※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
その他の疑問

お部屋のお片付けについて。片付けが下手というより片付け方、片付け場…

お部屋のお片付けについて。
片付けが下手というより片付け方、片付け場所がわからないです。
片付けても、すぐに床やテーブルの上に物が山積み…。
みなさん、どこにどのように片付けてますか?写真など見せていただけたり、具体的に教えて頂けると嬉しいです!

・アクセサリーは寝室?
・毎日のように使う鞄はどこに?
・書類系は?(数日後の結婚式の招待状、子育てセミナーなどの予定表、保育園のパンフレット、母子手帳など)
・育児書などの本や雑誌はリビング?絵本は?
・化粧品は?
・写真やアルバム類
・ポケットティッシュの山…

コメント

Chao

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
収納場所が少なかったりしませんか??

私も昔はテーブルや棚の上
数日でどんどん山積み……
行くあてのないものが山になっていくんですよね('A`)

思い切って収納できるもの
サイドボードやカラーBOXなど買い足して
これはここと物の部屋を決めてやると片付けるのが早くなるし綺麗を保てます!

例えば生活の流れで通らない場所に収納すると
使う時しまう時に面倒となってまた置きっぱなしとなりますのでご自分の動きの流れに沿って収納する場所を決めるのがいいかと(^^)
我が家は予定表などは冷蔵庫に貼りますが常に見ないものはクリアファイルにでもはさめて立てておきます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
母子手帳はカバンの中
絵本など子供のものはカゴなりカラーBOXなりに立てておもちゃと一緒にひとまとめに入れちゃいます('∀`)
化粧品もまとめて収納の棚に入っていますし
写真などはあまり見ないのでダンボールに入れて納戸ですね(゜∀。)
ポケットティッシュも引き出しのプラスチック製の衣装ケースのようなものに薬系といっしょに入っています!

この引き出しはこれ!と決めておくと多少雑でも部屋はすっきりですよ(*´∀`人)

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    確かに片付けが面倒になって出しっぱなしになってるので、動線を考えた収納場所を決めるべきですね!

• 9月19日
  • Chao

Chao

あとは思い切って捨てることも、大事ですね('A`)私も何でもとっとく性格で
    紙袋なども全部ありましたが
    1度捨て始めると突然人格が変わったようにポイポイ捨てるようになっちゃいました笑

• 9月19日
  • シャチ

シャチ

捨てた後に『あー!この前捨てた…。』ってなりませんか?笑
    捨てれるようにならないと、物は増えるいっぽうですよね。

• 9月19日
  • Chao

Chao

たまーにですがあります笑

でも1年も2年も使わなかったものは捨てるべしとどこかでみました(゜∀。)

• 9月19日
  • シャチ

シャチ

あるんですね!笑
    着てない服、使わない鞄、あります…。物を減らすことからはじめます。

• 9月19日

私は部屋の角に物が溜まるタイプです(;_;)

書類系は全てテレビ台に置いてます。
鞄は押入れの中にそのまま置いてます(T_T)

化粧品、アクセサリー、小物などはニトリの小さな棚にざっくり置いてます^^;

母子手帳とポケットティッシュは鞄の中です。
ポケットティッシュは2個以上溜まったら捨てます^^;

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    私もはじめは書類系をテレビ台の引き出しに入れていたのですが、どんどん増えてもう収まらず…。あと、入れてしまうと忘れそうなので、予定表とかは出しっぱなしになってます。
    ポケットティッシュ捨てちゃうんですね!!!なんか、もったいない気がして…。
    プレゼントのリボンとかもおいとくタイプで…。

• 9月19日

退会ユーザー

テレビ台ホコリ溜まりますしね(;_;)結局私も整理整頓ニガテです(;_;)

リボン取っておくの分かります!!ですが、最近物が増えすぎてイライラするので、いつか使うであろう取っておいた物たちをどんどん捨てていきました(;_;)!
    私の家さっぱりしてて物がないです^^;笑

• 9月19日
  • シャチ

シャチ

やっぱり、捨てれるようになることが片付けの第一歩みたいですね!
    さっぱりしたおうちに住みたい♡

• 9月19日
さとたか

私もテーブルの上がごちゃごちゃしてしまいますが、

よくつけるアクセサリーは小さいケースに入れて、リビングの棚の上に。毎日使う鞄も。
化粧台が無いので化粧道具も置いてあります。子供の手が届かない棚に毎日使うものが置いてある感じです。

書類はクリアファイルに分類別にして本棚にしまってます。
クリアファイル、保険とかでもらったりするので…

母子手帳は常に持ち歩いてる鞄に入ってます。

育児書やレシピ本はキッチンの棚に、絵本は子供が遊ぶ箱に。

写真はなるべくDVDに焼くようにしてます。もらったり、現像した写真は写真入れにいれます。しまう場所は本棚です。
写真のアルバム、私は結婚をきっかけに無印良品の三段になってるアルバムに移しました。それまで正方形のフィルムめくっていれる大きいアルバムだったので。場所もとるし、コンパクトにしたかったので。

ポケットティッシュは5〜6個残し、増えたら使ってます。普段使ってるティッシュの上に置いとく。

こんな感じです。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。私もリビングてお化粧したり外出の準備をするので、リビングにアクセサリーや化粧品置き場を考えます!
    本棚の場所はリビングでしょうか?保証書など、いろいろ書類も増えていきますよね。
    ポケットティッシュ、箱ティッシュの上に置くようにします!

• 9月19日
  • さとたか

さとたか

本棚はリビングにあります。
    余談ですが、私はこんまりさんの本を読んで色々捨てれました。
    私が単純だったかもしれないですが、結構納得させられることばかりで。

• 9月19日
  • シャチ

シャチ

こんまりさんすごく流行ってたのに読まず…。
    読んでみます!!

• 9月19日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんわ❤

わたしも片付けが苦手です~…(∩´∀`∩)
収納があっても収納の中がぐちゃぐちゃになってしまうタイプです(笑)
ていうか多分物が多いとダメなんですよね…。

わたしがしてる方法は単純に「物を売る・捨てるようにする」事ですね(´・ω・`)

これ要るかも、いつか使うかも、と取っておくとどんどん溜まってしまい部屋が汚くなっていくので、常に断捨離してスッキリさせてます(笑)!

どうしても必要なものは、インテリアの一部としてかわいく置くようにしたり、「この書類関係はこのスペースだけ!」という感じで自分ルール発動させてます(´・ω・`)(笑)

• シャチ

シャチ

こんばんわ!コメントありがとうございます。
    物、自分では最低限のつもりでも、たぶん、捨てれる人からしたらムダなものが多いんだと思います。
    自分ルール発動いいですね!!

• 9月19日