※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について、妊娠中に接種すると生まれてくる子どもにも抗体ができるかどうか、予定日が11月半ばで2週間で抗体ができるか、産院での接種や時期、優先的に受けるべき時期について相談しています。

妊娠中のインフルエンザの予防接種について

こんにちは(^○^)
いつも丁寧にたくさんの事を教えていただきありがとうございます(^ω^)♡

今日から32週、妊娠9ヶ月に入りました、初またです。

妊娠中のインフルエンザの予防接種についてお聞きしたいのですが、

妊娠中にインフルエンザワクチンを打っておくと、生まれてくる子どもにも抗体が出来るとネットで見ました。

私事ですが、予定日が11月半ば…
ワクチンを打って抗体が出来るまでに2週間はかかりますよね?それは、母体も胎児も2週間なのでしょうか?(●・̆⍛・̆●)

産まれてからの予防接種が子どもは出来ないので、出来れば私が受けて子どもへの感染リスクを少しでも下げてあげたいです。

里帰り先に6歳になる弟(保育園児)がいるので、風邪やインフルエンザなどのウイルスが多少は入ってくる事が予想されます(TωT)☁︎

保育士をしていたので、毎年予防接種はしていました。毎年流行る前の11月頭くらいにしていたのですが、今年はそれでは遅いのでしょうか?
また、予防接種は産院でもしてもらえるのでしょうか?

子ども、妊婦、ご老人は優先的に受けられるところもありますが、10月に入ってすぐに受けておいたほうが安心ですかね?

皆様の意見、情報をお聞かせ下さい(^ω^)♡
よろしくお願いします。

コメント

どてちん

産婦人科ガイドライン2014によると、不活化インフルエンザワクチンを妊娠第3三半期(28w〜)に摂取した妊婦からの児は、生後6ヶ月までのインフルエンザ罹患率は63%減少する。インフルエンザワクチン摂取後、効果出現には約2〜3週間を要し、その後約3〜4ヶ月間防御免疫を有するため、ワクチン摂取時期は流行シーズンが始まる10〜11月を理想とする。
とのことです。
産院で予防接種しているかどうかは電話で問い合わせてみてください。

• うり

うり

詳しい数日までありがとうございます(^ω^)♡
    やはり効果が出るまでに2週間から3週間かかるんですね。
    少し余裕を持って10月の頭には予防接種を受けたいと思います!

ありがとうございました♡

• 9月19日