※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳の娘が歯医者に通い、1人で座れず不安になっている。同じ保育園のお母さんが働いており、歯医者を変えるのが気まずい。どうしたらいいか悩んでいる。

2歳の娘が毎月1回歯医者さんに通っています。
私の膝の上に座ってなら口を開いてみせれるのですが、1人で椅子に座ることができません😖
もう、5回は通ってます。
先生に次は1人で座らないとママ待合室で待ってもらうから!っと言われ、私は申し訳ない気持ちと虫歯がなくクレンジングのみなので私の膝の上でもいいんじゃないかな?っていう気持ちで複雑です。
娘はかなり不安そうだし、歯医者さんに行くのが嫌になってきました😖

あとから知ったのですが、同じ保育園の同じクラスのお母さんが働いていて、挨拶程度しか話をしたことがなく、歯医者さんを移るのも、なんとなく気まずいです!

みなさんならどうしますか?
できたら、違う歯医者さんに行きたいんですがどう移りますか?

コメント

りまま♡

お医者さんは子供の接し方が
下手ですね(○´∀`○)笑

2歳なんだから不安なのも
当たり前ですよ!!

うちの子も2歳ですが
座れそうにないのなら
膝の上ではだめなんですか?て
訪ねます!
無理と言われたら
私は違うとこに変えると
思います汗

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございますm(__)m
    二回目まで口を開けることすら嫌がっててやっと開けれるようになったので、私は膝の上で頑張ろう⁉っていうんですけど、しつこく1人で座らなダメと・・・
    やっぱり変えますよね~

• 2月8日

それは気まづいかもですが、
子どもとお医者様の相性とかありますし、
次は一人で座らないとママ待合室でまっててもらうからって言い方が嫌ですね😞
2歳の子どもに対して使う言葉じゃないですよね。
そんなこと言われたら娘さんも不安にもなりますよ💦
言うなら、頑張ったね!次は一人でも座れるともっとかっこいいねーとかですよ!
まだただの定期健診のうちに歯科変えた方がいいかと😊
保育園でクラスが同じのお母さんは、聞かれたら話せばいいし、聞かれなきゃ普通にしてればいいかと。
同じお母さんなら、子どもが医者と合わないからって理由とか解ってくれる方もいると思いますし😞
娘は嫌な小児科の先生にあたり(転勤先で初めて行った小児科)、病院嫌いになり今では病院入るの大変で、待合室に入っても怖い痛い嫌だ!って泣きます。
ひたすらまぎらわしたりなだめますが、病院を出るまではずっとぐずぐずします。
そこは1回で行かなくなりました。
最近はずっと泣くことはなく少し落ち着いてきましたが😞
娘みたいになる前に、変えてあげてください😊
うちの歯科は処置室こられたただけでも誉めてくれたり、膝の上でも大丈夫、一人で座るにしろ親が言いますがうまくできなくても誘導して助けてくれるような所なので娘は歯医者は好きです…フッ素塗られるの嫌いですし、歯磨き粉も嫌いですが😅
先生や歯科衛生士・助手、受付の方みんな好きです😊

退会ユーザー

性格もあるので、娘みたいになるかは分かりませんね💦
    変ないい方してごめんなさい。

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

保育園おなじのお母さんがネックで・・・
    でも、合わないし仕方ないですよね~

来週に予約して 診察で次どうするか考えてみます!
    近くにいっぱい歯医者さんはあるので、私も娘にあった歯医者さんを見つけてあげようって思いました😄

• 2月8日

退会ユーザー

顔見知りの方いるとどうしても気になりますが、そのお母さんがお医者様でないのが救いですね😊💦
    合わないものは仕方ないと思います。

そうですね!
    次の様子で何か思うところがあれば行動ですね😊
    大丈夫ならそのまま通えますしね。
    いっぱいあるならきっとどこか見つかると思いますし、歯は大切なのでお子さんが少しでも不安なく行けるといいですね😌✨

• 2月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😌

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございますm(__)m
    子供を歯医者さんだけじゃなく病院に連れていくのは、本当に気合いがいります😅
    病院のことをわかっているから大変ですよね~
    頑張ります!

• 2月8日

退会ユーザー

2歳過ぎてから気合いの引き出しが違くなったので、本当に気合いいりますよね😅
    頑張ってください😊

• 2月8日
こけしこママ

小児科はなかなか少ないから変えにくいですが、歯医者はたくさんあるので、お子さんに合うところを探す方が良いと思います。もっと優しい歯医者さん、いっぱいあると思いますよ!脅し?みたいな言い方をするのはちょっと嫌ですよね。1人で座れないと困ることがなければ、全然大丈夫なのに…。

うちの末っ子は可愛らしい若い衛生士さんだと1人で座ったりしますが、こないだハキハキしたおばちゃん衛生士さんだったので走って逃げて何もできずでした(笑)

• ゆー

ゆー

子供も先生の好き嫌いがあるんですね(笑)
    次の診察で様子見てちょっと考えてみます!
    歯医者さんは、ほんとたくさんありますね~

• 2月8日
ごろんた

うちの子が毎月通っている歯医者でも、最近は膝の上ではなく、ちゃんとした診察台?に座らされます。
歯科衛生士さん曰く、ずっとお母さんの膝の上だと、もし虫歯になって治療が必要なことがある場合、1人で診察台にいることができなかったり、泣き叫んで治療ができなくなるので、今から慣れさせておくのだそうです。
うちの歯医者さんはそこまできつい事は言いませんが、最近は泣いたからと言って、じゃあママのお膝にしようかとは言われなくなりました。

• ゆー

ゆー

そうなんです!私もごろんたさんがいうように、甘えさせずにするのも大切なのかな~とも思ってまして・・・
    次の診察で様子見てちょっと考えてみます!

• 2月8日