※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

離乳食進め方に悩む赤ちゃんへの優しいメッセージをお願いします。

離乳食をうまく進められずに困ってしまったことはありませんか?

少しずつ進めていけばいいと思いながらも、なかなか食べてくれないと不安や焦りを感じることもあるかもしれませんね。

今日の日替わりQ&Aでは生後6ヶ月になる赤ちゃんを育てる“りーさん”さんの投稿を紹介します。

“りーさん”さんと同じように、離乳食の進め方に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

離乳食、どうやって進めていいのかわかりません。。
もうすぐ6ヶ月です。

赤ちゃんからの合図もあり、離乳食スタートして1週間が経ちました。
7日目の今日も10倍粥小さじ1全量まで進んでいません。
途中から泣いてのけぞってしまいます。

お粥が嫌なのかと思い、今日は重湯にしてみましたがお粥よりは大丈夫かも!な感じでしたがやはりだめでした。。

一旦離乳食中止にした方がいいのでしょうか。。
また、スプーンをつかんで口に入れて遊び出すのはそのままにさせても大丈夫ですか?
今は取ろうとすると泣くので、しばらく遊ばせています。

母乳以外に慣らしていく過程だとはいえ、
このままずっと量も増えず、嫌がって慣れてくれないのではと不安、イライラが募ってきてしまっています。
私が焦ったりイライラしてはいけないのはわかっています。

(以下略)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“りーさん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

Y.mama

私の娘も同じく全く離乳食進みませんでした(´;︵;`)
そんな時母に預ける用事がありベビーフードを食べさせたのですが(10倍粥)ベビーフードだと食べた!との事で私も一安心したのですが、ベビーフードをずーっと食べさせるのも嫌だったのでベビーフードと同じ用にドロドロにしたら食べてくれるようになりましたよ(^^♪
自分でするのは中々難しかったのでAmazonでフードプロセッサーを買いました!
他の離乳食も湯がいてはフードプロセッサーにかけてドロドロにすると不思議な事にパクパク食べてくれるようになりました😄
ただこれは大人でも言えるのですが食に興味がある人とない人がいるように赤ちゃんも食事に興味がある子とない子がいると思います!!
なので興味が出てくれば食べてくれます(^-^)
うちの娘は離乳食の段階をあげると中々食べなくなり初期に戻したりまた中期に進めたりと色々試行錯誤しましたが1歳7ヶ月頃からようやくなんでも食べてくれるようになりました(┯_┯)!!
あと1番効果があったのは大人の食事と一緒に子供も食べさせると興味を持ち食べてくれました!
子供だけ離乳食で食べさせていた時は中々食べてくれなかったのでもし時間帯など可能であれば皆で一緒に食べてみてください❤️

たくまま

私は息子が5ヶ月になったら離乳食始めました!
同じく泣いて嫌がり、食べてくれなかったです💦
けど赤ちゃんって母乳やミルクばかりだったので、もしかして…と思いお粥に母乳入れてみた所、パクパク食べました🙌💓
口に入れる前に匂い嗅がせて、食べる真似をして見せましたよ!
「あー美味しい!〇〇美味しいよー!」
って言いながら食べさせました!
して泣いて嫌がったら無理矢理口に入れて離乳食自体を嫌になっては困るので😭
私も始めたばかりの新米なのでアドバイスになるか微妙ですが…。
あとはお粥をきめ細かくして(裏ごし)トロみつけるだけで違うかな?と思います!

もし母乳入れてお粥作るなら徐々に母乳減らさないと、無味のお粥を食べさせにくくなるらしいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

maple

何で食べてくれないの!?
本当に憂鬱な時間でした。
いろいろ工夫してみてもダメで、少し休みました。
再開したら大きな口開けてくれるようになってて嬉しかった思い出です。

ひーママ

食べたい合図あり5ヶ月から始めましたが、全然食べてくれなくて、ベビマの先生に相談したら「まだ時期じゃないのかも〜っと言われ6ヶ月過ぎたくらいに再開したらパクパク食べて、8ヶ月目には3回食になってました。

せーちゃん

食べてくれないと悲しいですよね😢
娘も泣いて機嫌が悪いときは、先に母乳あげてしまってから離乳食あげると機嫌が戻って食べてくれることもありました😊

こたん

うちの子も全く進まず、周りの子の話を聞くと焦ったりしてましたが、一旦休憩してみてはどうですか?きっと母乳が大好きだからだと思います!今うちの子は、4歳になってますが、もりもり食べて元気に過ごしています。ずっと食べない子は居ないので大丈夫!!です。焦る気持ちもわかりますが、息抜きもしましょう!頑張って下さい

シルッチ

ブレンダーでドロドロにしたら、たべてくれるんじゃないですかね。
私とこも、初め、全然たべなかったですけど、
ゆーっくり進めていったら、もりもりたべるようになりました。
はじめは、ほんと、たべませんでした。

しい

5ヶ月から始めましたが、離乳食拒否すごかったです😭私が悪いことをしてるのか?って思ってしまうほど💦
離乳食の時間が苦痛で仕方なかった😭
1人でいる時だと、泣きたくなるので、主人がいる朝にしていました。あとは、休んだこともあります。
何がきっかけか、9ヶ月から急に食べるようになり、あっという間に卒乳。今では、少食な大人ぐらい食べます。食べ過ぎてて心配。
今はつらいと思いますが、あまり、思い詰めず、いつか食べる日を待ちましょう!

しの

うちの上の子も5ヶ月からスタートしましたが全然食べてくれず、しまいにはポイポイされたりしてほんとに悲しくなりました。。
イライラや悲しさも募ってしまって、、
その時に周りの人に相談してみると、みんな案外市販の離乳食を使ってると聞いてびっくり!初めてだったので自分で作ったやつを!!と思い頑張っていたのですが、自分も悲しくなるし、子どもも無理やり食べさせられて嫌だろうし、、と色々考えて初めてお店で買ってきたものを食べさせてみると、、
完食してくれました!( ;∀;)
今ではなんでもパクパク食べて、下の子もアレルギーないこと判明した後は市販のものあげたり、作ったものあげたりとしてると最初からパクパク食べてくれてます´ᴗ`
食べることが楽しい!美味しい!とわかってくれると食べてくれるようになるのかな?!と思います♡
今はほんと大変だと思いますが無事に食べてくれますように願ってます´ᴗ`

私も先月そうでした💦
機嫌を良くしようと思い
本当はダメだと思いますが

ジャンパルーに乗せたままや
クッションに座らせてみたり
ハイローチェアに座らせたり
毎回姿勢を変えてみたら
自分で床にお座りする体制だと
食べる!ってなりました✨

体制だけだとやはりすぐに
仰け反って泣いてってなるので
ミルクをまぜたりダシを使ってみたり
硬さを変えてみました!
うちの子は最初からドロドロは嫌で
少しねっとり?くらいにしたら
食べるようになりました!

初めて1ヶ月は
全部捨てるくらいの気持ちで
お気に入りの体制と
お気に入りの硬さと
好きな味を探し当てる期間!
と割り切ってやったら
2ヶ月目の今二回食に進めたのですが
朝晩完食です✨

さち

大丈夫ですよー^_^私の娘も11ヶ月まで与えても食べませんでした。食べてもお粥さん二口程度でー! だから作る気無くしちゃって( ; ; )
結局母乳与えてたし、食べなくても母乳があるからどうにかなるかって思って…三回食なのに一回食にしてみたり適当になって‼️

かーにゃん

こんばんは、初めまして!ミルク混ぜてあげたら食べるかもしれませんよ!

あひゆママ

うちは長男はほぼオッパイとご飯で1歳4ヶ月くらいまで大きくなりました。
やっとちゃんとしたご飯食べれるようになったのは保育園にいってから。
本当保育園様様でした😅

2月産まれだけど体格がよくて病気も大きいのしたことないしめっちゃ今は大食いでびっくりしてます😳✨

長女は離乳食のときからよく食べてたけど今はあの頃の勢いはどこへ?💦ってくらい食べないし。

本当子どもによって進み方はそれぞれだし、それぞれ違うからこそ子どもちゃんなりのタイミングや量があるのかも!!

不安になったり焦ったり周りと比べちゃうのよーくわかります。
でもお母さんのせいじゃないからね✨それでいいですよ✨何も間違いなんてない✨

手でスプーンをにぎったり、グチャグチャにしながらでも食べるのもあり!
でも時間は10分!とか、量が増えれば20分とか区切りをつけてあげるのがいいみたいですよ😊

もっちゃ

私は保育園で栄養士をしているので、自分の子どもは順調に行ってくれるんでは。。。と思ってたらぜーーーんぜんっダメでした(笑)
お互い食事の時間が嫌になってきてマズいと思い、2週間ぐらいお休みしました!

お粥以外のものも少しづつ試していいと思います!
お粥が嫌いな子もいるので、ほかのものを進めてみては?(^-^)

スプーンは持たせてOKです🎵
噛んだり舐めたり、スプーンの感触にも慣れさせましょ☆

みい

さつまいも、かぼちゃ、バナナ、人参、など
甘みのあるものも試してみたら
もしかしたらダメてくれないですかね?
うちも上の子はそんな感じでした。。
食べなくても食べる練習と思って
頑張りました、、
そのうち食べてくれるようになるので
その頃は乗り越えるしかないかもしれませんね(^◇^;)
特に母乳の子は尚更食べないと聞きました(^◇^;)

みい

ごめんなさい、まちがえです。
食べてくれないですかね?
ですm(_ _)m

退会ユーザー

母乳だから、食べないのですかね?って関係ないです。結局ミルクで育てても食べない子は食べないのではないのでは?

• 2月9日
  • るりり

るりり

私も、ほとんど食べてくれなくてとてもとても本当に悩みました。
    ストレスでした。

病院の先生に相談したら、母乳の子は食べなかったり離乳食がすすすむのが遅いって言われました。

でも、初めての育児だし、だから何?それでどうしたらいいの??って感じで😢
    未だにおっぱい大好きですが、食べるようにはなってくれつつあります🍴

みいさんも同じ事言われたのかな?と思ってコメントしました❗️

• 2月9日
  • みい

みい

ミルクの子の方がよく食べてるこ多かったので、そう思っただけです。

お気持ち悪くさせてしまったみたいで
    失礼しました。

なんかせっかく親切にコメントしたのに
    反論されたコメントで
    悲しくなりました。

• 2月10日
  • みい

みい

母乳だから食べてくれないのですかね?
    なんていってませんよ(^◇^;)
    上のうち間違えは
    甘みのあるものでしたら
    食べてくれないですかね?
    と書きたかったのです。
    ややこしくてすみませんでした。

• 2月10日
  • みい

みい

そうなんです。
    上の子は完母で離乳食全然ダメでした。
    下の子はミルクでしたが、
    最初パクパク食べました。
    いろいろ調べましたが、
    母乳の子は離乳食が、進まないと
    書いてありまりますよね。
    上の子は断乳した途端にごはんをパクパク食べました。
    共感ありがとうございます。

• 2月10日
  • るりり

るりり

甘いもので試したら…食べる説、見事にダメでした~😢
    おっぱい卒業もまだ先の予定で😂
    まぁ食べてくれるようにはなってきたので、パクパクを楽しみに待ってます♥️
    離乳食であんなに悩むとは予想外でした。
    兄弟姉妹でも違うって慣れなんてないですね🤔

• 2月10日
  • みい

みい

なんどもすみません。
    質問者さんだと勘違いしてました。

• 2月10日
  • みい

みい

甘いものでもダメでしたか(^◇^;)
    それは困りますよね💦
    1歳2ヶ月で卒業したので
    その途端食欲でてびっくりしました(^◇^;)
    パクパクたのしみですね💖
    やはり食べてくれると嬉しいですよね⭐️
    離乳食って育児の中でも
    結構困難でしたねー💦
    せっかく作っても食べないとか
    ギャン泣きとかで、
    こっちが泣きたくなりますよね。😭

• 2月10日
  • るりり

るりり

今でも、離乳食初期~の事を振り替えると苦い思い出です😂
    誰に相談しても、似たような人は居なくて🤔
    今は、本当に食べてくれたら嬉しいです🤣
    卒乳→食欲旺盛ってよく聞きます‼️
    本当に、毎日が、どうしたらいいの??でも話せないからわからない😢の無限ループでした😂
    あの手この手でチャレンジしましたが…あ、書き出すと長々スミマセン

育児は奥深いですね‼️
    明日も頑張りましょ😃
    そろそろおやすみなさい💤

• 2月10日

退会ユーザー

私の息子は、完母で離乳食も食べてくれた方です。まれなほうかもしれませんね。結局、個性なのでミルクだから母乳だからって言うのは関係ないと思うし、その言ってた医者にどういう根拠なのか教えてほしいですね。

• 2月10日
  • みい

みい

トロさんのお子さんがそうだから
    そう思うのかもしれませんね。
    みんな考え方違うので
    正解や間違えはないですよね。

• 2月10日
ママリ

うちの子も5ヶ月で始めて全然食べなかったので1週間くらいやってからお休みして、6ヶ月から本格的に始めました。

• ママリ

ママリ

途中で送っちゃいました💦
    6ヶ月からも全然食べなくて、BF取り入れたら少しずつだけど食べてくれるようになりました。
    今は好き嫌いはないものの、量は全然食べずいつも残してばっかりです😔
    逆にBF嫌がられるようになったり・・・💦
    周りが「好き嫌いなくもりもり食べて完食してくれた🎶」っていう人ばかりでなんでうちの子食べないんだろうーって未だに落ち込む事もあります💦
    でも10ヶ月検診で、そのうち何かがきっかけでスイッチ入ったように食べるようになると言われてちょっと安心しました😂
    保育園入るので少しは変わるかな?とちょっと期待してみたり・・・
    食べなかったら食べないでそれはこの子の個性かなぁと考えてます😊

• 2月9日
にこ

スプーンでミルクやお茶をあげたりして、慣らしてから離乳食始めました(^-^)皆さんのようにブレンダーでトロトロにしたものからあげていきました!
お腹空きすぎてる時は嫌がってたので、授乳して少し時間を空けてあげてみてはどうですか❓👀

パスタ

別に急ぐ必要ないのでは?
母乳だけでも1歳くらいまで栄養十分ですし。
うちはお粥の後はにんじん、ブロッコリー、さつまいもとかよく食べてました。
野菜の素材の甘味が好きなようでした。
今でも野菜大好きっ子です!

めしまる

うちもそうでした😭毎日イライラ💢なので一旦やめました。

夫婦で食事する場にとりあえず一緒に居させて、夫婦で美味しくいただきます🍴

楽しく食べてると興味持ち出すタイミングくるので、食べられるようなものを一口あげてみる。

の繰り返しでだいぶ食べるようになりました👌量はあまり多くないですが、食べ物への興味はすごいです✨今でも母乳のほうが多いですが、身長も体重も成長曲線のど真ん中です👍今食べなくても大丈夫です☺️

さっっっちゃんママ

最初は、食べてくれないと、焦るし、不安になりますよね!分かります。私も、6か月中頃から始めたけど、なかなか食べてくれなかったです。食べない時はじゃぁ、明日また食べよーねー!って言うて、あっさりとさげる。かなり悲しいですが。だから市販のベビーフードも使ってみたりと、あまり頑張り過ぎないでくださいね!今、2歳2か月ですが、ちゃんと食べてるから、絶対に、食べない子はいないし。今は、食べる楽しさを覚えてもらう為なんで、ゆっくり、ゆっくりその子のペースで。1歳までに3回食になれば良いですょー。大丈夫ですょ!!

S❣️mama

うちも同じでした😵
なかなか食べてくれないし母乳だけじゃ充分な量は出ていなかったし
ミルクは嫌がって飲まないし
体重は全然増えず検診のたびに
体重のことを言われ気にしていました😣
離乳食を食べさせるたびにイライラしてしまって
無理矢理口に入れたりもしていました😞
10ヶ月から保育園に入所予定で
全然離乳食食べないのにどうしようと思っていましたが
保育園入った頃ぐらいからよく食べるようになり
今ではよく食べて、私たちが食べてるものまで要求してくるようになりました😳
しばらくお休みするのもアリだと思います☺️

たそ

うちも下の子がなかなか
食べてくれなくて
悩みました😭😭⚡️
不安になりますよね、
支援センターで保育士さんに
聞くと、お粥からじゃなくて
人参のペースとかから始めて
みたらどう?と言われて
実践してみると食べました。

無理にお米から始めなくても
子ども本人が食べるのが楽しい
と思わせるのが一番、
別に今の時期なら母乳(ミルク)
だけでも大丈夫と言われ
肩の力が抜けました。

一旦やめてみるのも手かも
しれないですよ😊
うちも手術やらなんやらで
食べさせない時期がありましたが
そこからめちゃめちゃ食べるように
なりました!
焦る気持ちとても分かりますが
思いつめないで子どもさんのペースで
いきましょ😊

サンシャインいぇーーーい!

うちの子は、卒乳するまでまともにご飯食べませんでした🍚
大きくなった今でも、水分の多いご飯やおかゆとかは嫌いみたいでした。母乳だけでも1歳数ヶ月まできちんと育てられました。今は大人ご飯と大体同じメニューでたべてます☺️一旦辞めて再開したら食べたとかも、よく聞きますし、食べなくても今はミルクと母乳があるので大丈夫ですよ🙆‍♀️離乳食食べなくても順調に育ちますよ❤️

ちぃ

今は慣れるためにあげてる時期なので食べないからといってやめないで毎日一口、舐めるだけでもあげ続けた方がいいですよ!
なんでも同じで、嫌がるからやめる!じゃなく、一度はじめたら毎日続けることが大事です。
そしてママの気持ちも伝わるのでニコニコしながらあげること😊
食べるかな、食べないかな、と不安に思いながらあげるとお子さんに伝わるので食べなくてもニコニコして、少しでもたべたら思いっきり褒めてあげてください✨
撫でまわすくらい笑
褒めてあげるのってすごく効果ありますよ😊

Ynmm

私も経験あります‼️
同じように、10倍粥食べさせて1週間は完全拒否でした(;_;)
本当にこっちが泣きたいくらいに😢
そんな時、友達に相談したらその子はベビーフードなら食べたと聞き試しました‼️そしたら、食べる食べる‼️
それを10日くらい食べさせて普通のお粥に戻すとそこから食べてくれるようになりました( ・∇・)
私が食べさせたのは、よく売ってる粉タイプでお湯に溶かしてあげるもので、味も野菜粥もあってそれの方がより食べてくれました☺️
初めは、こんなスタートからベビーフードって、、と抵抗ありましたが食べるキッカケになったので凄く良かったと思います^ ^
離乳食で苦労してる人は多いと思います😢私も同じ時期、同じように病院で相談した時言われましたが、まだ全然焦らなくて大丈夫と思うのでゆっくり色々試してあげて下さい( ・∇・)

ゆゆ

うちも離乳食開始してから数ヶ月、全然食べてくれませんでした!口も開けない大泣きして仰け反って拒絶!
最初はなんで食べてくれないんだろう?と思ったり、せっかく作ったのに拒絶されるのもだんだん辛くなったり、同じくらいの月齢の子が順調に離乳食を進めている姿や育児書のように上手くいかないことに焦りを感じたり…本当にしんどかったです

でもそんな私を救ってくれた言葉があります

人は必ずいつかご飯を食べる、いつまでも母乳やミルクのみで栄養を摂る人はいない!

その言葉を知り、いつか必ず自然とそうなる、と考えたら随分気が楽になりました。
結局嫌がらずに口を開けて食べてくれるようになったのは生後8〜9ヶ月頃です
焦らなくても大丈夫ですよ
いつかお子さんが自分で食べたくなる瞬間が必ずやってきます

• ぱなそん

ぱなそん

横から失礼します!
    本当にそうですよね。私も実母から同じこと言われました(笑)あと、食べなくて栄養失調で運ばれる子も聞いたことないから、そのうち足りなかったら食べるから大丈夫!と言われました。
    うちは来週で9ヶ月ですが、今週になってようやく半分以上食べてくれるようになりました、、周りは食べる子ばかりで、食事の時は毎回憂鬱でしたが、できるだけ笑わせながら食べさせてます💦

• 2月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当にこの言葉にはかなり救われました。
    焦って焦って、頑張って食べさせようとして、頑張りすぎて自分も子も疲弊してしまってましたが、この言葉のおかげで「急がなくてもいいか!」と思えるようになって、食事の時間の憂鬱さがなくなりました。
    ぱなそんさんのお子さんも離乳食トライ真っ最中なんですね、半分以上食べてくれるようになってきたら嬉しいですよね🤗

• 2月9日
  • ぱなそん

ぱなそん

わかります、、ほんと、一時期あまりに腹が立って、むりやり口に突っ込んでいました💦今考えると恐ろしい、、ノイローゼですよね💦
    もう諦めて、いいよーお好きにどうぞってしたのと、スプーンを変えてみたら食べるようになりました。
    まだまだ道半ばですが、この言葉を胸に頑張りすぎずトライしていきます!

• 2月9日
ゆず※ゆず

子育てをしていて一番学んだ事は周りと比べない事🙂
子供には子供の気持ちがあるので親の都合通り、参考書通りにはいかない事ばかりですよね💦
無理に食べさせる必要はないし、しばらくお休みでいいんじゃないでしょうか?
早く始めたからといってメリットはない事も多いですよ🙂
赤ちゃんには無理のない事、負担のない事、ママが少しでも楽出来ることがいちばんかなと🙂

るか(^^)

大丈夫ですよ〜
うちも私が作ったお粥は食べてくれなかったので(泣)ヘコみまして、少し離乳食をおやすみしました。
その後、またヘコみたくないし…ということでベビーフードを使ってみたら、食べてくれました😅

その後は、お出汁を混ぜたお粥を作ったら、私が作ったものでも食べてくれるようになりました!

1歳になった今は味をつけていないごはんでも、もりもり食べてくれています!

今は残すのは当たり前と思って、何なら食べるかなぁっていたらいいかもですね。
そう思っていても、自分で作ったものを嫌がられると悲しいので、私はベビーフードを利用していましたよ〜

みみ

離乳食、皆が一度は悩む問題ですよね💦
あくまで持論なので正解ではないのですがこんな親子もいたよ!程度で読んでくださいm(_ _)m

我が家の子どもたちは10倍粥ですら満足に食べず泣き喚き‥もう‥(´;ω;`)
でもパンだとよく食べたり、ご飯粒だとムシャムシャ食べたり。根菜大好きな特殊な息子たちです(◞‸◟)
全部食べきらずとも口に入れたことを褒め、美味しいねと声をかけ、進まなければ「私のオッパイがこんなに美味しいだなんて!」と喜び、「オッパイ以外にも美味しいものあるからそのうち食べよう❤」と誘ってればいつか何かが好きになってハマって、また栄養面で悩んでの繰り返しです💦

サインがあってもお子さんからしたら「お試し」「気まぐれ」程度だったのかも💦

そんなに気負わず凄い凄い!と褒めてあげれば今はいいと思います❤
褒めれば褒めただけ子供は伸びるそうなので「こんなことができて凄い!半年前はふにゃふにゃだったのに❤でも危ないからちょーだい❤」程度かなと💦

ただスプーンを持たせて何かの拍子に怪我に繋がってしまったり、遊び食べの助長になるので今はママが主体であげて持たせるのは喉付き防止のナメナメする専門スプーンとかだと双方良いかも知れませんね❤💦

育児は正解がないので気負わず!🤗
時には思い切って離乳食を休み、人生で少ない授乳期を伸ばしてあげてもよいのでは‥?
外野から言われてものらくら受け流していいのいいのとしてあげてください❤
いつかあっさり離れて寂しくなるときがすぐですよ‥(´;ω;`)

mmiihhoo

上の方が言われているみたいに、フードプロセッサーで滑らかにしてしまうと食べてました(^^)
あと、私は1回食の頃から大人と同じ時間に食べさせてました!しかも旦那もそろう夜に笑
アレルギーが出たら、、、と言う人もいるかもしれませんが、初めてのものはうすーくのばし、舐めさせて様子を見てから与えていました(^^)
みんなで美味しい、美味しいと言いながら食べると一緒になって食べてました!あとなるべく大人も同じ色のものを一緒だねー!と言いながら食べてました(^^)
あと、お粥ばかりにこだわらず、キャベツや人参などをうすーく伸ばしたものをあげてみてはどうでしょう?うちはお野菜からスタートしたので今でもご飯、お肉、野菜があってもほぼ野菜から完食です(^-^)
最初は自分も食べながら食べさせるのは大変かもしれませんが、慣れると楽ですよ!離乳食も進むと大人と同じ時間に食べなきゃいけないし、最初から一緒だと親も子も慣れてるので後が楽ですよ(*^^*)

れいれい☆

うちの子は二人とも離乳食の食べが良く困ったことがあまりないですが、味のないお粥は二人とも食べなかったです。
最初から味つけるのはって思ってましたが、食べないのを悩むよりはいいかと思って、人参をいれてみたり、しらすの塩抜きしたのをすり鉢ですって混ぜてみたりしたらパクパク食べるようになりましたよ。
ミルクを飲んでいた赤ちゃんにとっては全く味がないのは美味しくないんでしょうかね(^_^;)
ミルクや母乳は甘いっていいますから。
最初から調味料や野菜などで味を付けるのに抵抗があるなら、他の方が言ってるようにミルクを混ぜて食べさせるのはいいかもしれないですね(^-^)

ノンコ

まだまだ6ヶ月。
食べることに興味はまだ湧かない。でも、スプーンなど何か口に入れることは興味ある…といったとこでしょうか。
子育てでママが焦ってしまうとなかなかうまくいきません。のんびり構えることです。
息子は今トイトレ中。なかなかうまくいかないけど、そのうち…とのんびり構えてます、

ゆあり

私は、重湯で、育ちました。

ひなママ

5ヶ月から始めましたが、まったく食べてくれず、作っては捨てる日々でした。6ヶ月に入ってもなかなか進まず、こっちもイライラと焦りが募ってくるので、7ヶ月に入るまでお休みしました。助産師さんに相談してみると、ドロドロのお粥が嫌いなのかもしれないから、すこし粒をのこして8、7倍粥にしてあげてみたら、パクパクたべてくれました。
あと、スプーンもいろいろ変えてみてピジョンのスプーンで落ち着きました。

ヨンソ

うちも最初はなかなか食べてくれず悩みました(´-ω-`)
でもベビーフードを食べさせると食べたのでしばらく食べさせて、少しずつ手作りのものを足していきました!
今はわたしが面倒なときだけベビーフードです(笑)
スプーンは食べさせるのとは別に、遊ぶ用のスプーン持たせて食べさせていましたよ~(o^O^o)

まある

私も同じく全然進みませんでした!仰け反ったり、泣いたり、嫌がったら、食べることが嫌いな時間にならないように今日も食べなかったね〜明日もがんばろうねと言ってすぐ切り上げました!たしかに、周りの同じ子が進む中で日々焦りや不安もありましたが、この子なりのペースがあるだろうと思い、6ヶ月の時少し離乳食を休めて、7ヶ月にまた再開したら少しずつですが、食べてくれました!
毎日食べるとゆう訳では今もありませんが、いずれ生きていくためには食べることを覚えるだろうと、気長に離乳食をやっています。
一緒に頑張りましょう!!^_^

ちぃたんママ

離乳食を始まる時はお粥から始まるといいですよ😅
それでも離乳食を食べないときは、離乳食を一度止めてミルクを飲ませた方がいいですよ😅

たぴてぃ

うちの子は5ヶ月から離乳食を始めましたがほとんど食べてくれず、色々工夫しましたが途中で諦めて気長に待とうと思って過ごしていたら9ヶ月すぎたあたりから私たちが食べていた白いご飯に興味を示していたので試しに普通の硬さのご飯をあげたらパクパク食べてくれました😳
無理して周りの人たちに合わせて5ヶ月、6ヶ月からスタートしなくてもいいのではないのでしょうか?
子供にも自分のタイミングがあると思いますから焦らず気長に待ってみてはいかがですか?

ニコ

私も6ヶ月目で始めて、へたくそなりにも一生懸命作ったお粥も大泣きで拒否。
次の日もその次の日も全力で拒否。
辛くて涙が出ました。
悩んだけど、1度お休みしようと思い7ヶ月目でからもう1度始めたら、少しずつですがお粥を食べてくれました。
でもそのあとも、いろいろ栄養バランスを考え食材やメニューを工夫して一生懸命作っても口から吐き出され、顔にかけられ、手で払われ…
私の方が何度泣いたかわかりません(´ノω;`)
最近は、好きな味の好みややわらかさみたいのさなものが少しずつ少しずつわかってきたので、何とか2回食までゆっくりとですが進めました。

1度お休みしてみてはいかがですか?
大丈夫です!
母乳やミルクからしっかり栄養はとれていますし、ゆっくりゆっくり、赤ちゃんとママのペースで進んでいけば良いと思います。
私達は私達のスピードで進めば良い、元気に育ってくれているから、栄養はとれているから、絶対大丈夫だ、といつも泣きながら自分に言い聞かせていました。
りーさんも、大丈夫ですからね。
安心してゆっくり進んでください。

ぴろこ

6ヶ月から始めましたが、1口食べたらいいほうで、のけ反って泣きわめき、全然食べませんでした(>_<)
地域の育児相談でアドバイスしてもらい、食べなくても食事の固さを同じ月齢の子に合わせたら急に食べ出す子もいると言われました。
ベビーフードも使いつつ、あまり気合いを入れすぎないようにしてます。
うちは8ヶ月過ぎてようやく少しずつ食べるようになりました。
9ヶ月になりましたが、まだまだ少量ずつですが、3回食にして手づかみを入れてあげてます。
すぐ飽きてギャ~っと泣いてきますが、いつか上の子たちのように食べると信じて この子のペースで頑張ろうと思います👍

いーちゃん

はじめは、量よりも興味をもって食べる練習なので全然焦る必要ありませんよ。
うちの子は、お粥と野菜小さじ1ずつ食べ終わるまでに1時間ほどかけて食べてました。
始めた頃は、子供に離乳食やりながら自分もご飯食べて…大げさに笑顔でおいしーなんて言って興味もってもらいました🎵

今は、食べる種類も増えたので離乳食作るの大変ですが食べてくれると嬉しいので頑張れます‼
子供の成長は早いです❗今を楽しんで子育て頑張って下さいね😆

あと、栄養士さんが食に興味が無いからとか、いやがっても離乳食中止せず根気強くやって下さいと言われました。

あっちゃん

うちの子も5ヶ月で離乳食始めましたが、最初の1ヶ月はたったひとさじのおかゆさんも、全く飲み込んでくれず、口の中に入れても器用に舌でぜんぶ吐き出していました。
このままでは永遠に何も食べれないのでは?と、心配になりましたが、ベビーフードの既製品に代えたところ、すんなり食べるように…。
私の料理が不味いってこと?!?!とは思わず(だって、おかゆなんか誰が作ったって味変わんないでしょ?(笑))食べれるものを食べりゃいーっしょ!と、そこからはキューピーさんに、うちの料理長をお願いすることにしました。
今ではあのときの拒否は何だったの??ってくらい、パクパクとよく食べ、試しに自分でも作ってみましたが、それでも変わらず食べてくれるよーになりました。
いつか必ず食べるよーになります。どーんとかまえていきましょう!

愛莉ママ

お粥はすり潰してあげてみてください!私の娘も初めはそうでした!手がかかると思っていたけど慣れてしまえば食べてくれますよ!気長にいきましょ!大丈夫なので!

ゆっき

うちもお粥だけだと全然食べてくれなくて進めていいか迷ったけど、人参を初めてあげたら、バンザイして目をキラキラしてなんだこれって顔で喜んでくれました\(^o^)/
それからお粥もミルク入れたりもしたけど、食べてくれる✨
今では私が作るのめんどくさいなって思うぐらいたくさん食べてくれます😍

ⓚ.

同じく最初食べてくれませんでした😢
娘は昆布で味をつけてあげたら食べてくれました!
慣れたら昆布なしであげました✨

まるるaaa

うちも粒感が全然ダメで、7ヶ月頃までほとんど食べてくれませんでした。

8ヶ月頃に引っ越しで作る余裕がなくベビーフードをあげたら、パクパク食べるようになりました。
それでもあまり食べない日もありましたが、せっかく作ったのにとイライラしなくて済むし、ベビーフード様様です。

食べたり食べなかったりを繰り返して、3歳の今は大人と同じくらい食べる食いしん坊に。
食べなかったら食べないでいいや、くらいの気持ちでのんびりやって行けばいいと思いますよ☆

aazusaa

焦りますが、個人差が大きいので焦らず進めましょ☺
ウチの子は早く生まれたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、11ヶ月(修正月齢7ヶ月)でようやく開始しました。なかなか食べてくれず、焦りながら、今は1歳3ヶ月でようやく七分粥とその他はドロドロの初期の形態。お医者さんにはお口の中の発達がまだ初期って言われ、焦らないでって言われてます。周りが気になってホント焦りますが、我が子が楽しくおいしく食事するためと自分に言い聞かせてお互い頑張りましょ✨

ゆきゆき

うちの娘も全然進まないし食べないしで7ヶ月過ぎてからベビーフードなら食べてくれるようになりそれだけしかあげてなかったです💦
11ヶ月になる頃には、ベビーフードを受けつけず今度は手作りしか食べなくなりました…
確かその頃は、ベビーダノンとゆうヨーグルトは食べてくれたのでそれを上げたりしてました😥

くるみ

私もまさに今同じです!!
スプーンを口に突っ込んで離さないので、手も口も洋服もドロドロ。
スプーンの引っ張りあいっこ状態です。
気合いいれて作ってたらイライラするので、ベビーフードにして「またスプーン取られたー!ママの負け~」とか言いながらあげてます(笑)
お粥は嫌がるので、リンゴとかカボチャとかもう教科書通りじゃなくていいやーとやりはじめたら、リンゴがお気にいりのようでニコニコしてくれます。
まだ引っ張りあいっこは続いていますが、イライラせずに楽しく焦らずを心がけてます!
頑張りましょうね!

ゆきママ

今 離乳食を開始して3週間経ちますが ベビーフードを買ってきて食べさせています( ´∀`)
うちの子は食べることに関して興味津々で よく食べてくれています^_^
でも 市販のベビーフードもご飯粒が残っていたりしているのですり鉢でしっかり擦ってからあげています( ´∀`)

急ぐ必要はないと思います。
私は子供を観察して、母乳じゃお腹いっぱいになってないだろうな~と思ってから食べさせました。それが6ヶ月半の時です。
“5ヶ月になったから始める”ではなく、子供の様子をよく見てタイミングを調節してみてはどうでしょう。
そもそも、どの子供も同じくタイミングで上手に食べられるはずはありませんから。
4ヶ月半からから食べる子もいれば、8ヶ月や10ヶ月から食べ始める子もいると思います。

yucoco

食べてくれないと凹みますよね😂

赤ちゃんに大人が食べるところたくさん見せていましたか?
赤ちゃんが大人が食べるのを見てヨダレを垂らしたり、じっと興味を持って欲しそうにしてから始めましたか?

まだご飯に興味がないうちに始めたり、
大人と別々の時間に食べていたりすると、
赤ちゃんも心の準備が整わないうちにご飯を進められて、なにーこれーおっぱいがいいーってなるのかもしれません。

食べないなら一度お休みして、
ママがゆーっくり赤ちゃんの目の前でご飯でもお菓子でも美味しそうーに食べて一息つくのもありだと、思います👍❤️
『ヨダレ垂らしながら見ててー。まま美味しいの食べちゃうから❤️』って。

赤ちゃんの一番の興味は『大好きなママ』。
ママのことよーく見ていると思うので❤️

ジーニー🧞‍♂️

私も似たような感じでした!

無理矢理口に入れた時もありました!!まわりができてたりするとあせりますよね!うちもはじめは口に入れて遊ぶ用のスプーン、私が食べさせる用のスプーンと何本かつかってました!

友人に
離乳食は食べるものだと思わない方がいいよーと言われ(友人のお子様は1歳になるまであまり食べなかったようです!)
離乳食は遊ぶもの投げるもの(極端ですが…)って思うとこちらが楽だよー!

とのアドバイスをうけ、私も少し楽になったのを覚えています!

はじめ、あまり途中で泣き出し、体を仰け反っていた我が娘も、ある日食べる量が増え、ある日食べてくれる時間も早くなりました!

ものを食べることってはじめは遅くてもそのうちおいつくし、母乳のコって離乳食が進むのはゆっくりなんだよーとも言われました!!

今は焦るし、イライラしますよね!!

母乳の時も同じ!
はじめは時間がかかって飲むのも下手だったと思いますが、いつのまにか上手に飲むようになったと思います。離乳食も一緒なんだなぁなんて思いました

りぃこ

一歳手前でも食べなかったら母乳栄養が少ないので、フォローアップミルクで大丈夫だと聞きました!
5、6ヶ月で無理に食べさせなくて良いですよ

はるちゃん

私のところは5ヶ月から試してはみたものの嫌がって舌で押し出していたので食べたくなるのを待って6ヶ月になっこととを気に再開しました。今ではいっぱい食べてくれてます。

ぎちゃまま

1ヶ月くらいはまともに食べられなかったですよー!
お食い初めだと思って食べせときゃいいんですってー!
どうせ減らないけどポーズでやっときます!みたいな💡
大人になってもミルク飲んでる人なんていないじゃないですか!
毎日適当にダラダラやっときゃいつか食べてますよ❤️
あんまり頑張り過ぎるともたないのでもうちょっと気を抜きましょ❤️

和泉

うちの子は途中で喉が乾いて食べたくなくなるみたいで、嫌がりだしたらミルクをあげてから離乳食をあげると食べてくれる場合もありました。

あとじゃがいもとミルクを混ぜて煮たやつが好物なのか、馴染みのあるミルク味だからか、それを食べると十倍粥も機嫌よく食べてくれたりもします。

まだまだ難しいですがあまり気にせずリラックスして離乳食あげれたらなーと思っています。

すもも

生後3ヶ月になろうとしてる男のこですが、昨日から昼も夜もぐずぐず・・・
そして今日の9時頃からギャン泣きm(_ _)m
思い当たる理由は全て確認したのですがなぜ泣いてるのかわからない(´;ㅿ;`)初めてのギャン泣きに戸惑ってますm(_ _)m
ギャン泣きする時ってこんなにも理由がわからず、かつ、泣き止んでくれないものですかm(_ _)m?!

mma

子どもの合図がでだして1週間ほどした6ヶ月から始めた離乳食、思うように食べてくなくて1週間お休みして、その間ひたすらおいしそうに食べてるのを見せつけてました。笑
同じくスプーンで遊ぶ子だったので、スプーンを持たせて、ご飯食べるのを見せつけてました。
1週間休む!と決めて、その間はどんなに欲しがってもお休み貫きました笑
その甲斐あって食べたい気持ちが育ったのか、モリモリ食べるようになりました💡
食べ物に興味はあるけど食べたい!とまではいってなかったのかなーと思ってます

ぽんしゅけ

私は涎が大量だったので4カ月から始めましたよ。
個人差もあると思いますし、今は誕生日を迎えてから始める日ともいるそうですよ。小児科や産んだ病院に聞いてみるのもいいと思います✨
始める目安は 涎が多量に出てくるようになったら/親が食べ物を口に運ぶのを興味をもって目で追う、です。
急いでも身体が離乳食を出来る身体になっていないと消化が出来なかったりしてウンチに全て出てしまうようではかえって可哀想です。
私は月齢だから‼と固さを目安に合わせて人参が全部ウンチに賽の目のままの姿で出たことがありました。
育児本を参考にしつつ、個人の成長似合わせてあげなきゃいけないと分かりました。参考になったらよいのですが。

りゆ

うちは上の子は○○ばっかじゃ飽きたのか食べなくなりました💦
大人でもそればかりじゃ飽きちゃうのと同じで子供も一緒なんだなぁ〜と思いました😊
下の子は10ヶ月まではあまり食が進まなかったですけど上の子が落としたお米はよく食べたので固さや形状を上の子が食べてるのに近づけたらモリモリ食べるようになりました♪
間開けたり変化つけたりちょっと味付けてみたりしたら変わりました😋

みかん

離乳食全然進まなくて気付いたら9ヶ月固形物からはじめたなんて強者が居ました
二人目あるあるみたいです
そんな話しを聞くとママも赤ちゃんも楽しみながら食事に慣れていく期間なんだなーと楽になりました

はるな

うちの子も離乳食初期
全く食べてくれませんでした(>_<;)
ベビーフードは食べるのに
私の手作りは全く(-ω-;)
イライラもしました💦
が、食べないよりはマシだと思い
しばらくはベビーフードに頼らせてもらってました^^
何よりも
ご飯は楽しいって思わせることに必死だったことを思い出します^^
空のスプーンでうち子もよく遊んでましたw
主さんのお子さんも
スプーンで遊ぶことをしているのなら
もう少ししたら
自分で食べるということの楽しさを覚えてくれるかもヽ(*´∀`)ノ
うちの子もそれをずっとさせてたら
スプーンデビューも早く
今では箸でご飯食べてますw
大人の真似をするのが子供ですからねw

桜優ママ

お疲れ様です~😊
上の子の時は、6ヶ月から離乳食が基本でした。
下の子産まれ、5ヶ月~って紙を渡されて、こっちは、
えっ⁉️
って感じでした😭💦💦
でも、その子によって進め方も違うし
食べてくれないなら、一旦中止もありだよって、保健師さんに言われました~🎶

さくらママ

その子によってはまだ時期が早いのかもしれませんね~

うちの長男の時にはあ~しなきゃ~とか思いましたが2番目からは初回からうどんを潰してだし汁で混ぜたものとか食べてましたよ~(笑)

次男の場合5ヵ月で前歯生えていたので~…

食べない日は中断してましたし~

イライラして無理に食べさすと食べるの嫌がるようになるのでやめてました。

スプーンで遊ぶのも歯が痒かったり食べる事への関心の一つなので大人が近くにいるときならそのまま遊ばせてましたよ~(笑)

ある時期が来たらパクパク食べてくれますよ~😊😊

あや

http://sp.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170105-OYT8T50064.html?page_no=

あや

http://sp.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170105-OYT8T50064.html?page_no=

あや

ママリ

うちも最初は駄目でしたね😞小さじ1の時は食べましたが少し増えると全然食べず毎回捨ててました😭
ミルクを少し混ぜてミルク粥にしてみても駄目ですか?
今は少しはマシになりましたが、やはり食べない時は食べず食は細いです😣
少し量増えてブーされたりしだしてもイライラするしストレスも溜まりやすいので、たまにはBF使ったり、お休みしてみて休む事も大事ですよ🌸
イライラしてたり焦ると、やはり分かるのか益々食べないです(;´Д`)