※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お金・保険

中古住宅購入のアドバイスを教えてください。

中古住宅購入した事ある方いらっしゃいますか?
購入するにあたって
これはしといた方がいい!
ここは絶対見るべき!
など教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

るーま

購入してはないのですが、今住んでいるマンションの結露が酷すぎて毎日ぐったりしています。
結露の処理は大変だし、カーテンはカビるし、窓周辺のサンや床も若干カビ臭いような。。。

住んでみるまで分からなかったので、不動産屋さんに聞くなど確認された方がよいと思います。。

  • ひ

    結露酷いと本当に大変ですよね(T_T)
    昔住んでたアパートも酷くて
    シューズボックス腐ったりしてました(T_T)
    新築だったんですが侮れないものですね・・・・・
    そしてマンションでもあるんですね!😨💦💦
    すっかり忘れてたので思い出させてもらえてありがとうございました💓

    • 2月8日
deleted user

中古の建売り戸建て購入しました。
中古住宅、見る場所などで検索かけて情報収集したほうがいいです!
それを箇条書きにして、見学の時細かく見ました。
何を書き出したか忘れてしまいました笑

住居中での見学だったので、あまり細かく見れずでしたが
水回りのカビ、上の方もおっしゃるように窓周辺のカビなどチェックしたほうがいいです。
あとは設備が古くないか(うちはインターホンやスイッチなどが昔っぽく取り替えました。。)
リフォームが必要な場合、どこをどうしてなどの大まかな見積もりを出したり。
あとは売りに出た理由は不動産屋さんに聞いてみてください。

うちはアパートから近所への引っ越しでしたので、
治安や裏道として使用されていないかなどだいたい把握していましたが、念のため朝と夜など、家でくつろぐ時間帯にパトロールしてみたりしました笑

天気の良い日、悪い日両方見学に行くといいと聞いたこともありますよ!
晴れた日はよく見えるそうなので😅

ひ

今結構いろんなサイトで見てるのですがやっぱりどれ見ても綺麗でw尚更怖くなってるところです😂
箇条書き!見学までにやっておきます!✨
やはり水回りは大事ですよね🤔
売りに出た理由も大事ですね😨!

パトロールしてみようと思います☺️!
どうせなら日当たりいい所がいいですし
しょっちゅう冠水する所とかだったら嫌ですもんね🤔💦
ありがとうございます!参考にさせていただきます💓

deleted user

あ、あと建売りは雨戸がオプションだったりするみたいで、
うちは前の家主がケチってつけてなくてそれはチッって思いました😅
しかも引っ越してから気づきました。。

もう住んでいないと、クリーニングもしてあるのでおそらくピカピカですよね。
カビは臭いでチェックですね👍
ほんとカビだけはストレスになります。。

あと、中古住宅に限らずですが近所に変な人がいないかも散歩したりして要チェックです!

うちは少し離れた所に、鳩を大量に餌付けしている家と、日中大音量で音楽かけているアパートがあって
近くじゃなくてよかったと思いました笑

  • ひ

    雨戸ないのは嫌ですね!
    どこけちってるんですかね前の家主さん(笑)

    カビの臭いはピカピカでもしますもんね!
    子供いたら尚更気にしなきゃですし
    すごくストレスになりますよね😭

    鳩😨最悪ですね😭
    大音量もやばいですね😭
    近くじゃなくてよかったですね😭✨

    • 2月8日