※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのまま
子育て・グッズ

差し乳タイプの方へ 母乳量が足りず悩んでいます。射乳回数よりも、一回の射乳量が大事でしょうか?

差し乳タイプの方に質問です。

完母希望の混合ですが、努力してるもののなかなか母乳量が足りません😢

差し乳で1回目の射乳はごくごくと長く続くのですが、2回目以降の射乳まで間隔が長く、また出てもごくごくが短いです。

差し乳で赤ちゃんが満足いくように出てる方は、
射乳回数が多いのですか?それとも、一回の射乳量が多いのでしょうか?

コメント

ふたりのおかん。

今までずっと完母でおそらく差し乳ですが、ごくごくと音がするのは10回くらいですよ!
その後はそんなにのどの音しないです!ちなみに左右5分ずつを1回で終わりです!
そのあと愚図ったりもないし体重も充分増えてます。
射乳量が多いんですかね?🤔

• りのまま

りのまま

やはり射乳量の問題なのでしょうかね…!
    5分づつあげ終わっても、もっとくれーって泣かれちゃいます😭
    ちなみに授乳間隔はどれくらいでしょうか?

• 2月8日
ママ

私は左右10分ずつで授乳を終わりにしていました(*^^*)
授乳中にツーンと張って作られている感じがしていたので、1回の量が多かったのかなと思います。

• りのまま

りのまま

やはり一回の量が多いのが赤ちゃんを満足させられるのですね☺️
    ありがとうございます!

• 2月8日
ふたりのおかん。

新生児の頃から3時間位は空いてたと思います!今は日中は4~5時間です。

私の個人的な考えでは差し乳タイプの人は左右10分×1セットとかよりも、左右5分×2セットの方が効率よく母乳出る気がします。助産師さんにも母乳は最初の数十秒でほとんどが出ると言われたことあります。
あと私はサツマイモが好きすぎて毎日食べてたら分泌よくなりすぎて乳腺炎なりました(笑)
参考になれば(´゚ω゚`)💦

• りのまま

りのまま

きちんと授乳間隔も空いているんですね☺️羨ましいです!
    サツマイモ!買って食べてみようと思います🍠!

• 2月8日
しま

私も3ヶ月の娘がいます。

完母希望でしたが差し乳の為半々の混合です。
吸わせて最初の10秒くらいはゴクゴクと音を立てて飲んでいます。口を外すとピューと飛び出ています。でも10秒くらい経つと、ゴクゴクもしないし出てるの?って感じです😣3ヶ月入ってすぐの頃はミルクを2回足すくらいで満足してくれて完母に近づいてる!と思ったのですが4ヶ月に近い今では180を3回ペロッと飲んでいます。やっぱり出てないのかーと悲しくなっています😢
差し乳は吸われると湧き出てくると言いますが完母の人と混合の人なにが違うのーって感じですよね、、😢

• りのまま

りのまま

本当に完母の人と出方など何が違うのか疑問ですよね😭
    私も現在ミルクを日に500近く足してるので、それがなくなればなぁらと思うのですが、無理は赤ちゃんにも可哀想なので…😔

• 2月9日
  • しま

しま

同じ位ですね!
    私も1日に500位足しています😣
    ミルクあげで3〜4時間空いたら少し溜まってきたおっぱいをあげるって感じです😢頻繁におっぱいばかり吸わせていると出てる気がしないんです😣
    4月から保育園なので結局完母は無理ですが少しでも1滴でも母乳をあげたいなって気持ちに今は変わってきています😊
    母乳だけで育てている!って言う方を見ると切なく悲しくなったりもしますし、哺乳瓶で美味しそうにミルクを飲む赤ちゃんを見ていると涙が出そうになる時がありますが、赤ちゃんの笑顔が見れるのが1番ですし😊
    完母で育てたい気持ちはとても分かります😣私もですから、、
    乳児期は本当にあっとゆうまですから1日を大切にお互い母乳育児頑張りましょうね♡

• 2月9日
  • りのまま

りのまま

哺乳瓶に一生懸命食いつく娘を見てると、私のエゴでごめんねと言う気持ちになってしまいます😭
    おっぱい拒否されるまでは、少しでも吸ってもらって、母乳を飲んでもらいましょ☺️

きっと卒乳時期を過ぎれば、なんであんなに悩んでたんだろうと思うんでしょうかね😌
    赤ちゃんファーストでがんばりましょうね🙌

• 2月9日