※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

悪阻は個人差があり、ピークは12wとされていますが、終わる時期は人によって異なります。14wの今も悪阻が続き、外出や疲れやすさに影響が出ています。

みなさん、悪阻はいつ頃終わりましたか?
私は今14w0dですが、まだまだ悪阻がひどいです。野菜スティックや果物ばかり食べています。
一般的には12wがピークと言われているようですが、結局は人によってバラバラですよね…
悪阻のせいなのか疲れやすいし、外出するのが億劫です。

コメント

私もピーク1日に
10回以内吐いていました!!

今でも吐いたりします😔

無理しないでください。

kamome

私は20wでした😭辛いですよね😣💦…
でも急におさまるわけではなく、だんだんおさまってくるので、体調がいいかも?という時なら他のもの食べれるかもしれません🌼
あと少しですよ!ファイトです✨

安定期のみ悪阻無かったです!
後期に入ってからまた悪阻復活してます😑💧

おもち

わたしは12wあたりからマシになりました!風邪を同時に引いていたので紛れた、っていうのもあるとおもいますが、
それ以降はちょっとぶり返したり、
また体調のいい日が増えたりでだんだんなくなっていきました!
まだ今もお腹すくと気持ち悪くなったりはあります💦
でもピークと比べるとほぼないに近いです!

そうまま

悪阻大変ですよね。
私は20週に入ってなくなりました(^^)
がしかし、35週を過ぎた辺りからまた後期悪阻がありました(>_<)

ぽん❁︎

最近マシになったかな?と思ってましたが昨日から風邪とともにひどくなりアクエリアスさえ飲むと吐いてしまってちーーーん(´;ω;`)な状態です。
一人目の時は早く終わったのでもうぐったりです。頑張りましょう😭

ぽこまま

14w6dの妊婦です。
わたしは12週でぴたっ!とおわったー(((o(*゚▽゚*)o)))と思ったら昨日突然吐き気が復活して...という感じです。
なかなか終わりが見えませんね。
辛いですかお腹の赤ちゃんのためにも
今はゆっくり休んで耐え抜きましょう!!

かいじん

私は一人目の時は出産まで続きました。妊娠発覚~出産の間、寝ても覚めても吐き気で仕事もしていたし最悪でした。
逆子で帝王切開で予定日より2週間早く産むことになったときめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)

たた

私は19wのいま、やっと落ち着いてきたかんじです!
ピークは10~14でした。

ぶっさん

上の子のときは妊娠発覚から産まれるまでずーっと吐いてました。入院もしてました。二人目そこまでではないですが、まだつわりあります。
辛いですよね( .. )長くても生まれれば終わります。頑張りましょう(><)

みちママ

私は12wから悪阻が本格的に始まりました😭食べづわりだったんですけどね💦常に胃に何か入っていないと気持ち悪くて😵
今はとても大事な時期ですから無理しないでください❤️

ママリ

つわり辛いですよね😭💦

わたしは5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

ひめ

私も14週ですが、まだ悪阻あります(^◇^;)

あけ

同じく14w0dです!
私は12週前くらいに収まりました!が、偏頭痛持ちで頭痛は継続的にあります…(>_<)食べ物食べれないのは辛いですよね(>_<)