※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

義理両親の過去について相談中。旦那の過去が明らかになり、困惑している。今後の気持ちの持ち直し方についてアドバイスを求めています。

義理両親の過去
より多くの方の意見が聞きたいです。

結婚前に旦那のいえのことを調べなかったのが、悪いんですが婚約中に姑から舅に離婚歴があることを聞きました。
旦那は私に伝えなくていいことだと思ったそうです。
まぁ、バツイチはわかるとして、つい先日姑が前妻が出ていき別居中でまだ籍は抜けてないときに舅と付き合っていたとさらりと言われました。
あまりにさらりというから衝撃的でしたし、離婚成立まで我慢できなかったの?と思いました。
グレーゾーンという人は要ると思うけど、籍がぬけてない時点で私は不倫だと思います。
前から旦那や義理両親は変わってると思っていたけど。
顔合わせの時に「バツイチくらい」といったり。
義理兄を妊娠中風疹の検査でひかかったり、舅の親のこともあったから義理兄をおろそうと思ったと言ったり。
なんか本当に普通のトーンで怖いことをいう姑です。
不倫は決して肯定できることではないです。
もう、過ぎたこととはいえ悪びれる様子のない姑の図太さに引きました。
旦那も知らなかったみたいで私が伝えた時に、深く受け止める感じもなく。
結婚する前に知っていたら旦那との結婚は考えました。
だって自分のこどもがそういう血が流れた子で嫌な思いしてほしくないですから、なるべく避けたいです。
旦那は両親を慕っているので厄介です。
例えば親をそういうのをいやと思っていて、強い意志があれば親のようなことはしないと思うけど。 
旦那とも不仲ですし、旦那もするのかと疑ったり。 
なんだか、義理両親と関わりたくない縁が切りたいとさえ思います。

みなさんはどう思いますか❔
私はこれからどう気持ちを持ち直せばいいですか?

コメント

あい

気にしすぎと思います。
不倫って言いますが、別居されてた時につきあってるわけで悪くないです。離婚したくてもなかなか承諾しない奥さんもいますしそこは仕方ないと思いますけど…

• ママちゃん

ママちゃん

舅が離婚しなかっただけですよ‼

• 2月7日
  • あい

あい

別居されてからつきあってるなら法的にも不倫にならないですし、ちゃんと離婚もされたならそれでいいと思いますけど。それに離婚の理由、別居の理由離婚時期など他人にはわからない理由が人にはあるものです。
    思い込みで一方的に悪者にするのはやめたほうがいいと思いますし、私なら今時結婚前に家のこと調べるとか知ってたら結婚してないとかそっちのが問題ありやと思ってしまいます😓

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

結婚前に姑がうちのいえを旦那に調べたか聞いてましたよ‼
    色々あると思いますがけじめがないと思いました。

• 2月7日
  • あい

あい

けじめはないですよね。男の人は多分そんな感じの人も多いから世の中ずるずる不倫続ける人もいるわけで、色々思うことあるならもうなるべく関わらないようにするしかないですよね😓

• 2月7日
ゆり

私は義理両親の過去には興味ないので気にしません。
ついでに主人の過去も気になりません。
ちょっと姑さんの怖い発言はないなぁ〜と思いますが今幸せならいいんじゃないですかね。

• ママちゃん

ママちゃん

すごいですね。
    私は旦那の過去は気になります‼

• 2月7日
  • ゆり

ゆり

ちなみに主人はバツイチです。
    恋愛結婚の経験値が他の人よりある!と思ってちょっと安心したりしました。
    私は胸張って言える過去はあまり無いので気にしません。
    過去は過去。
    それを気にしてもどうしょうもないのでそんな無駄な労力は使いたくありません。
    それが私の考えです。

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

すごーく素敵な奥さんですね🎵
    旦那さんは幸せ🍀

• 2月7日
あかちゃんまん

同じ女として義両兄を下ろそうと思ったと平気でいう姑には、理解できませんね💦

不倫は人を傷つけることなので、賛成はしませんが、姑達が不倫してたからって結婚やめるまではいかないかもしれません。
だってそれは旦那さんのせいでもなく、旦那さんが生まれる前の話ですしね😅

正直親が不倫しててそれでも親を慕ってたとしても、する人はするし、親がどんなに誠実で順序通りに結婚してた常識人でも、不倫する子供は不倫しますよ😳
親は親、子供は子供なので。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですね!
    親と子は別ですね!
    しかし、舅の暴力的なところは旦那が受け継いでいます

• 2月7日

何も気にしません!
親に離婚歴や不倫歴があったら、一生一緒に居たいと誓った人と別れられるんですか?
その程度の気持ちで結婚したのか?と思うと旦那さんが可哀想で仕方ありません!
義母からしたら、不倫されていたわけですから振り切って普通に話す事もあると思います!
ママちゃんからしたら嫌な事でも、義母からしたら忘れたくても忘れられない最低な記憶です!
それを平気そうに話せるまで相当かかったと思いますよ!
旦那さんが聞き流しているなら、ママちゃんも聞き流してあげて欲しいです!
それに、結婚前に相手の家の事調べますか?
そんなに信用できない人なら、初めから結婚してないですよね?
義母と距離を置きたいのかもしれませんが…旦那さんには関係ない事なので、旦那さんの為に義家族とは今まで通り接してあげて欲しいと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですね。
    不倫は覚悟してすべきだと思います。
    半端な気持ちでは。

旦那とは普通に接するようにします。

• 2月7日
ちび

私はあまり気にしないです。
過去のことは過去のことだし、皆色々事情はあると思います。

仮に私が旦那様の立場で、親の過去を知っていたら結婚を考えた。と言われたら悲しくて仕方ないです。
親の人生は子には変えられないですからね(..)

ただ、私の考えなのでそれぞれで良いと思いますが(^^)

• ママちゃん

ママちゃん

そうですね
    親を選べない旦那はかわいそう
    めっちゃ不倫をボロクソいってた人なので

• 2月7日
ちびすけ

今の世の中
バツは悪くないと思いますよ。
不倫はよくないです。
その家系だから
そういう血が流れるって
その考えがちょっとおかしいと思います。
お子さんもなるべく
関わらせなければいいだけだと思います。
旦那さんが両親を慕ってるのは
親としてであって
別に不倫やバツは別だと思います。

ちょっと義理兄の話は
ひきましたが、
それを普通に話すって言うのは
確かに変わってますね。

旦那さんに素直に
ちょっと私理解できないから
必要最低限関わらないと
伝えれば旦那さんも気をつかってくれるんじゃないですかね。

• ちびすけ

ちびすけ

途中でコメントしてしまいました。

てか結婚する前に
    相手の家調べるって
    結婚に何を求めてるんですか?
    いい家柄ですか?
    普通調べるなんて事しないし
    知ってたら結婚するの考えるって
    旦那さんが可哀想です。

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

姑はうちのいえをを調べたか旦那に聞いてましたよ。
    ばつはわかりますが、不倫は肯定できません。 
    やっぱり旦那は、普段から町で見る人かわいいとかきれいとかすぐいうのでそういうのがあるかな?とも思ったり

• 2月7日
リエ

ごめんなさい💦
私には、気にしすぎだと思います。結婚前に知っていたら結婚しなかった、とありますがやり過ぎだと思います。仮に、自分の親がママちゃんさんの義両親で兄弟の相手が親のことを知って結婚やめるって言ってると知ったら呆れます。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですね。
    今は夫婦関係が悪いですし、暴力的なところは旦那が受け継いでるので、余計に思いました

• 2月7日
  • リエ

リエ

旦那様の暴力的なところと、義両親の過去は別物です。旦那様が嫌だから、その旦那様を生み育てた義両親をも嫌悪しているだけです。旦那様も義両親も嫌う理由が欲しいだけですよね…、きっと。

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

きっとそうですね 
    舅は暴力してたそうで、旦那もものを投げたりします。
    どうしても親から譲り受けたように感じてしまいました。

• 2月7日
  • リエ

リエ

頭では理解していても、心が追い付かないことってありますよね。それを頭と心と、気持ちを整理しろって言われても難しいと思います。なので、無理矢理答えを出さなくても良いように思います。もう少し気持ちが落ち着いて、きちんと考えられるようになってからでも良いと思います。

• 2月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます❗

• 2月8日
ちび太のママ♡

気にはしませんが、わざわざ言わなくてもいいことかなとは思います。
「バツイチくらい」は私も言うし、バツイチの人はたくさんいるからバツイチの何が悪いのかわからないです。
あと「そういう血が流れてる」って少し大げさかなって思っちゃいました💦
嫌な思いさせたくないなら言わなきゃいいし、家族に不倫した人がいたからって遺伝するわけじゃないし、ちょっと差別的な言い方な感じがしました💦
でもママちゃんさんのように潔癖な方もいらっしゃると思うので、そこまで嫌なら離婚されてもいいと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

うちの旦那は舅の暴力的なところは受け継いでるので、そう思いました。

• 2月7日

正直親が殺人で捕まっていたとかなら子供にも影響出るし結婚考えるとかもわかるんですが…不倫っていっても別居後に付き合ってたんだったら法律的にも不貞行為とはならないケースもあるくらいだし、がっつり不倫だとしても義理両親のそんなの別に気にもなりません💦バツイチも悪いことですか?私の旦那もバツイチですが悪いことばかりじゃないですし。
家の事情で結婚を考え直すって随分昔の悪い風習の考えが残ってるんだなと思ってしまいました(^◇^;)
義理兄の件はちょっとひきますね。

• ママちゃん

ママちゃん

バツイチは思いませんが、舅は、暴力的な人でした
    旦那が受け継いで暴力的です

• 2月7日

退会ユーザー

暴力的なのはだいぶ問題ですね。大丈夫ですか?
    でもやっぱりそれも親は親、子は子でその人本人の問題だと思います。虐待は連鎖するとも言いますけどね💦
    義両親ではなく旦那様ご本人に問題があるならそれで結婚を考え直すのは普通だと思います。

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

旦那は少しずつなおってきました。

• 2月7日

義理兄さんのことは衝撃だし「は?頭おかしいの?」と思います。そんなことをサラッと言う神経が考えられません。
でも他のこと(不倫やバツイチ発言)は特に思いません。まして結婚を考えるなんて…。それぐらいにしか旦那さんのことを思ってないんだなって思います。私の母方の祖父母は、時代が時代だったので父の実家の近所の方に「彼はどんな人か?」と聞いて回ったそうです。笑い話で聞いていましたが、まさか今の時代にもいらっしゃるとは…いやはや昔気質の方なんだなってビックリです(>_<)
確かに血は血ですが、育て方や環境にもよるのではないでしょうか?

• ママちゃん

ママちゃん

姑が私のいえを調べたか旦那にいってました。

• 2月7日
ポケモン好き

気にし過ぎです。
まず、ママちゃんは誰と結婚したのですか?義両親ではなく旦那さんですよね?
誰との家庭を作りたいと思ったのですか?
義両親ではなく旦那さんですよね?
それじゃダメでしょうか?

• ママちゃん

ママちゃん

そうですね!
    でも世間はそう見てくれるのかと思うときもあります。

• 2月7日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

暴力と何度言ってもやらないとかは本当に遺伝ですか?って位受け継ぎますね。
    それは痛いほど分かります。
    義父が普段は温厚ですが、意地っ張り頑固で何度も同じ事を言ってもやらない、治さない、自分一番。
    それを見事にカラーコピーしたのが義弟です。
    誰かに決断されないと動けない、動かない、やらない、やれない。
    意地っ張りの頑固。
    見事に私の旦那は見放しました😑

• 2月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

ポケモン好きさん 
    うちの旦那も次男です。
    舅さんと少しモラハラなところがにています

• 2月7日
混ぜ込み若菜

旦那さまが暴力的というのは具体的にどういう感じですか?

• ママちゃん

ママちゃん

ものに当たる怒鳴るなど

• 2月7日
  づっきー

子育ては周りのせいにしてたらダメですよ😅過去に囚われずに自信もってお母さんして下さい!

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます❗

• 2月7日
ぴっぴ

結婚前に相手の家の事ある程度は知っておきたいですが、調べるというのはちょっと…
そして姑さんは調べたか聞いたそうですが、それ自体がズレていると思いますよ。
姑さんはもしかしたら文面的にも問題ありな人かも知れませんが、皆さんがおっしゃるように親(姑)と子(旦那さん)は分けて考えるべきです。
もちろん義両親が結婚生活に著しく損害を与えるような人達であれば話は別ですが、そんな感じでもないですよね!
義両親と勝手に照らし合わせて旦那さんを疑ったりするのはあまりにも酷い気が…
暴力的な所も、親がそうだから必ずという訳ではないと思います!

• ママちゃん

ママちゃん

そうですね
    旦那は外に出れば誰でもかわいい、きれいと言います。
    そういう感じがあるように時々思います

• 2月8日