※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

食事中に立ちたがる1歳の子供についての質問です。立たないようにするためにお皿やスプーンを渡してもいいでしょうか?また、食べ物を遊びに使う場合、どの程度まで許容すべきか悩んでいます。

一歳になりたての子がいます。

食事時のしつけについて質問です!

ダイニングテーブルにハイチェアで食べさせているのですが、どうしても椅子から立って机に登りたがります。
ベルトを締めても気合いですり抜け立ちあがってしまいます💦
その度ダメよ!あぶないよ!など声掛けて座らせていますが、お皿とスプーンを持たせるとしばらくあそんでてくれるので、立ち上がらなくなります。
その際、渡したお皿とスプーンで自分で食べるような真似をするので食べ物をちょこっと入れてやるとたまに上手く食べれますが、まだまだひっくり返したり、ほぼ食器で遊んでいる感じです。


質問は以下2つです

①食事中立ってしまう場合、スプーンお皿などを渡して立たなくなるなら、それで遊んでしまっても渡しますか?
それとも他の方法で座らせますか?
②お皿とスプーンで自分で食べる真似をたまにしますが、まだまだ食べようとするより遊んでしまいます。どの程度まで自由に遊ばせますか?


あまりダメダメ言ってもご飯が楽しくなくなっちゃう気がしてそこまで言わずに来ましたが、1歳くらいだとどのくらい自由にさせて、どんなことをした時ダメよと言うのか、皆さんの意見を参考にしたいので教えてください✨
私的には机の上に登ること以外は好きにさせていいのかなーと思っていたのですが、、もう行儀悪いとかそういう躾も1歳くらいで皆さんしてるんでしょうか?

コメント

deleted user

①立ったりしたらご飯下げる
遊んでも片付けます

②手でぐちゃぐちゃしだしたら
片付けます
明らか口にご飯運ばないなら
遊んでるだけですね

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    回答ありがとうございます!
    ご飯下げたことなかったです、、💦
    みなさんの回答だと、遊んだら下げちゃう方が多いのですね!
    スプーンとお皿もまだ、食べる真似より遊ぶ方が多いので、うちの子の場合毎食すぐ片付けるようになりそうです😂笑
    参考にさせていただきます✨

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下げたほうが覚えるの早い
    と思います

    1歳前では2人とも落ち着いて
    遊ばず食べてますよ!

    外食も楽になります!

    • 2月7日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    ほんとですか!
    それが、今まで大人しくお利口だったんですが、立ったり遊んだりはここ最近なんですよね💦
    成長したのね〜と微笑ましく見てたのですが、ちゃんと注意しようと思います😂笑
    外食で大人しいのはとてもいいですね!
    参考になりました✨

    • 2月7日
らいたんママ

①立ったらご飯はさげます。立つと食べられないということを教えたいので、スプーンやお皿で遊び始めても遊ぶものじゃないよと伝えてさげています。
これを繰り返して、11ヶ月になったくらいから、食事中に立ち上がることはほとんどなくなりました。
②スプーンやフォークでご飯を食べようかととしているうちはフォローしながら続けさせますが、食べ物を掴んで遊び始めたら片付けます。
食べ物にむかずに、スプーンなどで叩いて遊び始めても同じです。

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    やはり片付けちゃうんですね〜💦
    うちの場合今まではずっとお利口で座っててくれたのに、最近なんですよ、立とうとしたり、食器に手を伸ばしたり、、、
    今まではじっと座って差し出されたスプーンをパクパクしてるだけだったので、成長したんだなーと微笑ましく見てました😂笑
    けっこうみなさんしっかりしつけされてるようで、ちょっと反省です💦
    少しづつみなさんの回答参考にしてやってみます。
    ありがとうございました✨

    • 2月7日
skyg

歩き始めた頃から、立ったらもう下げる。ご飯やスプーンで遊んでも下げる。

スプーンで食べようとしているそぶりがあるなら手伝う。

です。
1歳頃から食事中に立った事ないです😊

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    回答ありがとうございます!
    うちはまだ歩かないんですが、最近なんですよね、立ちたがったり食器を触りたがったりするようになったのが💦
    みなさんご飯下げちゃうんですね💦
    スプーンは食べようとするの半分、ガチャガチャ鳴らして遊ぶの半分って感じです💦
    どのくらいまでなら見守るかって難しいですね。
    参考になりました!

    • 2月7日
きゅうちゃん

椅子と背中の隙間にクッションを入れたら立ち上がらなくなりました🤗保育園でやっていたので真似したら、こんなにも立たないのかと感動しました(笑)

①↑の方法で
②食べ物で遊び出したら基本片付けます。すくう真似をしたり、食べてる時はそのまま見守ります。食いしん坊なのでお皿が空になるまで夢中で食べるので、あまり遊び出すことがないのですが…😅

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    クッション!実は私もやっております!笑
    おっしゃる通り、最初はそれで立たなくなりましたが、もうダメです💦力づくで立ちます😂
    そしてやはり片付ける派の方ばかりですね、、💦甘く見れば食べる真似だし、厳しく見れば全部遊んでるって感じだし、どこまで自由にさせるか難しいです💦
    そして今まで甘々で躾らしいこと全然してなかったことをちょっと反省です💦
    こんなに早くからみなさんちゃんとやってるんですね!
    参考になりました✨

    • 2月7日