※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

保育園についての相談です。上の子は保育園に通っていて、2人目が生まれたら仕事を探さないと退園になります。下の子は途中入園になりますが、同じ保育園希望です。現在待ちが11人いるため、受かる可能性は低いでしょうか。保育料や待ち時間、2人を認可に預けている方の仕事について知りたいです。

保育園について。
上の子は0歳から保育園行ってて、待機児童も考えてなるべく保育園変えたくないです😭お友達も出来て毎日楽しそうに通ってます。
2人目産まれたら最高で5ヶ月以内に仕事探して働かないと上の子は退園になります。
下の子は4月中旬に出産なので途中入園になります。
上の子と同じ保育園希望なんですが今現在の待ちが11人居ます。受かる可能性低いですよね😭?
仕事は最初休みがちになると思うので少しの間はパートで働くつもりです。もし保育園入れなかったら託児所付きの仕事を探してそこで働くことも考えてます。
子供2人を認可に預けてる方で仕事は何されてますか?
保育料はどのくらいですか?
どのくらい待って2人とも保育園入れましたか?
参考にしたいので教えてください💦

コメント

はは

上にお子さんが居てたら入れる可能性はかいんではないですか?(^o^)o

• ぇり

ぇり

そうなんですか?!加点対象になるなんて知らなかったです^ ^
    すぐ決まったらいいんですが😭

• 2月7日
まめこんぼい

🙂地域によって基準やルールが異なると思いますが、一般的には2人目だと加点されるので有利ではあります。
ただ、年度途中は空きがなければ入れないのでかなり厳しいと思います。

私はサービス業の正社員で2人目は来年4月から上の子と同じ認可園に預ける予定です。認可園に落ちても仕事の復帰月はずらさず、認可外を確保して最悪そちらへ通わせます。認可外だと保育料は6~7万円、認可だとその半分~3分の1くらいです。(保育料は所得によるので、あまり参考にならないと思います)

上のお子さんが入園後にお仕事を辞められて、今は妊娠出産理由での保育ということでしょうか。
加点要素を増やすことだけ考えれば、やはりフルタイムの正社員が有利だと思います。育児に配慮のある職場か、託児付きのお仕事が見つかるといいですね😊

• ぇり

ぇり

2人目は加点対象になるんですね^ ^知らなかったです!
    産後働く場所は決まってるんですが、そこは有給制度のフルタイムの仕事のため2人目は保育園入ったばかりだと休みがちになると思うので、少し落ち着いてから働きます。と伝えてます😭💦
    初めからフルタイムの仕事で融通効くところがあるといいのですが😭💦働いても半年くらいの予定なのでパートの方がやりやすいかな?と勝手に思ってました😂
    無認可はやっぱり高いですね😭無認可だと働く意味が無さそうですね💦(><)悩みます😭

• 2月7日