※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

最近子供がワガママになり、怒ってしまい後悔している。イライラした時の対処法や後悔について相談したい。

今一歳半の子。今まではなにをしてもかわいいなーだったのが、最近ワガママになってきたと言うか、知恵がついたというか、いろんなイタズラされて、今日初めて、
いい加減にしなさい!!だめって言ってるでしょ!!って本気で怒ってしまい、凄く泣いて泣き止まなかったので、抱き締めたり抱っこしたりしたんですけどしばらく泣いてて、後悔です((T_T))
こんなに小さい子に本気でイライラして自分だめだな、、と落ち込んでいます(T-T)
みなさんは、イライラした時どうしてますか?やはり、かわいい寝顔をみて後悔する1日とかありますか?

コメント

マキロン

イライラと本気で怒る事は違うと思います。
イライラしてて子供にあたってしまうのは良くないですが、イタズラをしている子供を本気で怒るのは落ち込む事ではないと思います。
私の子はまだ10ヶ月ですがすでに本気で怒ってます。
そのお陰か、触ったらダメな所はわかるので触らなくなります。
その時は泣きますが、イライラしてあたってるのではなく、躾として怒ってるのが分かるのか、ハグしてあげるとすぐにご機嫌戻りますよ。

• ぶどう

ぶどう

何度もいろいろイタズラされ、
    だめだよー、あぶないよー
    と言っていたらだめと言われたことが気にくわないみたいに怒りながら泣くみたいになって、それでもやめなかったので、イライラもしてしまい、「いい加減にしなさい!!だめなものはだめ!!」と怒ってしまいました。

• 2月7日
  • マキロン

マキロン

三つ子の魂百までですよ…
    もう今から怒っていかないと😰
    うちの(10ヶ月)でさえ怒られてる事を理解してます。
    怒られると怒りながら泣きます。
    でもダメって怒られたら同じ事はやりませんし、触って怒られたら物を触ったりもしません。
    ちゃんと理解しています。
    もうとっくに分別ついてる時期ですよ💦

• 2月7日
nyanta

ありますあります!いい加減にして!とかダメって言ってるでしょ!なんてしょっちゅう言ってます。まだ分別つかないって分かってるのに言っちゃいます💦イライラして自分も無駄な事してるなぁと思います😁でも特に危ない時は怒っちゃいますね〜。
ただ違うのはうちの子怒られても笑ってます😂
最近はイライラしても作り笑いしてみます!そうするとちょっとだけ、和らぎます。何やってんだ?自分!って笑えます😋

• ぶどう

ぶどう

やはりありますよね💦💦
    うちは今まで、だめよーってぐらいしか言ってこなかったので、本気で怒られたのがびっくりしたのかしばらく泣き止みませんでした(*_*)

• 2月7日
  • nyanta

nyanta

泣くのなら分かってくれそうだし躾になりそうですね。落ち込まないでください😉

• 2月7日
  • ぶどう

ぶどう

わかってくれたというか、意地になってわざとイタズラしてました、大泣きしながら、、(*_*)💦笑
    あしたからまた頑張りたいとおもいます!

• 2月7日
  • nyanta

nyanta

皆一緒です!頑張りましょう👍

• 2月7日
  • ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!!!
    がんばりましょう!!

• 2月7日

1歳半なら言葉を理解出来るので、むしろ叱った方が良いみたいですよ。
悪いことと解っていて、楽しんでやったりするので。
いけないことはいけないと教える時期ですから、大丈夫ですよ☺
私も最初は可哀想で落ち込みましたが、躾だと思って叱ってます。

• ぶどう

ぶどう

まだわからないから怒る必要ないとおもってました(*_*)💦
    一番下の子なので、甘やかしてました💦💦
    だめなものはだめだよとしっかり伝えるようにします!

• 2月7日

退会ユーザー

これからイヤイヤがはじまって大変ですが、お互い育児頑張りましょう✊

• 2月7日
  • ぶどう

ぶどう

いやいや期は、上の子たちの中の一人が、私がノイローゼになるぐらい酷かったので覚悟したいと思います(*_*)

• 2月7日
mummy

わかります、うちも同じですよー!
あまりにもイライラし過ぎちゃった時はペチンッしちゃったときもあります…してしまってからはものすごい後悔と自己嫌悪の嵐でした(T_T)
子どもはその時は大泣きですがしばらくしたらケロっとして遊びだしてニコニコしながらボールやら持ってきてくれるんです、こっちが泣きました。
何てことしたんだろう、ゴメンね、ゴメンねって。でも怒るのは子どもが大事だから、そんなことしちゃいけないのにって一生懸命教えたいのに伝わらないからイライラしちゃうんですよね…毎日怒ってばっかりで後悔ばかりしてますが怒ってしまった後はいーっぱいギューって抱っこして一緒に遊んで大好きだよー!!!って言ってます!人間ですもの、親だってイライラしますよ!するなって方が無理だと思います。最近はイライラしたらトイレにこもって落ち着くまで待ってから戻ったりするようにしてます(^^)
お互いあまりイライラせずに子育てゆるっとできるといいですね!

• ぶどう

ぶどう

一歳半の子が一番末っ子で、上には5人子供がいて、かわいいなーかわいいなーと私も旦那も上の子たちも甘やかせてるのは確かで💦💦笑
    ゆるっとが一番いいですよねヽ(´▽`)/

• 2月7日
  • mummy

mummy

わー!それは可愛がりますね♪(´ε` )
    きっと末っ子ちゃんも可愛がられてるのが分かってるから色々やっちゃうんでしょうね 笑
    そうそう!ゆるっと気楽に…できるかわかりませんがなんとかやっていきましょー!

• 2月7日
  • ぶどう

ぶどう

ちょっと踊ったりなんかしたら、上の子たちと私が、
    かっわいい~!!じょうずだね~!!と大騒ぎです笑
    イタズラして上の子たちが、やっちゃだめよ~と構ってくるのを遊んでもらってると思ってるみたいで(*_*)💦
    がんばりすぎはいけないですよねヽ(´▽`)/
    ゆるっと気楽にいきたいですね(*´∀`*)

• 2月7日
Ⓜ︎

本当毎日毎日まー色んな事してくれますよね😅
何度言っても聞かない時は私も強く怒る?というか注意しますよ!
それで泣いても、怪我したり痛い思いして泣くよりはマシか、と思ってます💦
厳しい時は厳しく、優しい時はとことん優しく接してます☆

• ぶどう

ぶどう

怪我。そうですよね!!
    毎日元気でいてくれるように、厳しくしなきゃいけないときもありますもんね!

• 2月7日
ユーイノ

とんなことされて怒ったんですか?私は台所が好きな息子に包丁とガスコンロを触る時だけ怒ります。あとは、コンセントを触る時だけです。
ダメ!って言われたことに、なんで?という子供なりの葛藤があったのでしょう…そんな時は泣き止んでから、ダメと言った理由をゆっくりわかりやすく話してあげると理解しようとしてくれますよ!もうかわいいと思える時期は終わりです!これからはイヤイヤが激しくなり、困らせることばかりです。それもまた可愛いと思えるくらいイヤイヤ時期を楽しむしかないのです。子供の心が成長しようとする時期なので、成長だと思ってお互い頑張りましょう😄

• ぶどう

ぶどう

わかりやすく説明をするって事はしませんでした((T_T))
    成長ですね。
    いやいや期は恐怖です((T_T))上の子の時にノイローゼみたいになってしまったので。
    無理なくがんばりたいとおもいます!

• 2月7日
  • ユーイノ

ユーイノ

すみません、まさか5人もお子さんがいるなんて知らなくて…保育士だったもので、ついつい長々と返信してしまいました。

• 2月7日
  • ぶどう

ぶどう

6人です!笑
    一歳半の子の上に5人で、合わせて6人います。
    いやいや期は、四番目の子がとにかくひどくて私が毎日泣いていた事があり、恐怖なんです。
    子供が多くても毎日毎日悩んでばかりで、だめなお母さんです(T-T)

• 2月7日
  • ユーイノ

ユーイノ

他のお子さんがきっと助けてくれますよ!お子さんが多くて、毎日賑やかで楽しそうですね😄

• 2月7日
  • ぶどう

ぶどう

1,2番目の子には本当に毎日助けてもらってます!!子供6人で、旦那は単身赴任中。大人は私一人なので、毎日必死です笑

• 2月7日
  • ユーイノ

ユーイノ

子供もそれぞれ違いますから、今までとまた違うイヤイヤ時期を迎えるかもしれませんね!お父さんがいない分、お母さんを助けようとする気持ちが芽生えて、優しいお子さんたちなのでしょうね!羨ましいです😄

• 2月7日
  • ぶどう

ぶどう

6人中5人が男の子なので、
    家のことしないと奥さんに逃げられるからね!とよく言っています笑
    一番上の子は六年生の男ですが、お魚さばいたりもできるぐらい料理もできるので長男がごはんつくってくれるときもあります笑
    こう考えると恵まれてると思ってきました笑
    保育士さんの知り合いがいますが、子供たちはかわいいけど本当に大変だと言っていました。
    ユーイノさんもおつかれさまです!!

• 2月7日
  • ユーイノ

ユーイノ

すごいですね、小学生で魚を捌けるなんて!!男の子ならヤンチャで体力つかいますね…でもその代わりお母さんを助けたいと気持ちが強そうで、団結してそう😄
    確かに家のことしないと邪魔者にされますね!うちは私の機嫌をみて動いてくれてます😄
    保育士してたから大丈夫でしょ?ってよく言われますけど、子どもと過ごしてきた分、気持ちに余裕がほんの少しあるだけで、保育園の子供と我が子じゃ全然違うので、親になって初めて保護者の気持ちに近づけたような気がします

• 2月7日
  • ぶどう

ぶどう

私もそれ今まで何回も言われたことあります💦💦
    ○人目ならわかるよね?○人目だから大丈夫だよね?と(*_*)💦

• 2月7日
  • ユーイノ

ユーイノ

やっぱり周りから、子育てのベテランでしょ?みたいに思われてしまうのでしょうね…その子を育てるのは初めてなんだから、何人育てた経験があるからって、大丈夫なわけないですよね😄心の余裕と子供と接する経験が人より多いだけで、みんな違いますからね

• 2月7日