※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

義実家が徒歩5分ぐらいの距離にある方に質問です。どれくらいの頻度で義…

義実家が徒歩5分ぐらいの距離にある方に質問です。

どれくらいの頻度で義実家に行きますか?
また、旦那さんだけでどれくらい帰ってますか?
それについて自分はどう思いますか?(ちょうどいい、頻度多すぎ、もっと行ってもいい、など)

ちなみにうちは基本週一で、たまにない時もあります。
そして、最近旦那のみで義実家に行ってないなーと思っていた(そんな話を聞かないので)ら、私に言ってなかっただけでほぼ毎日一人で行ってたらしい(笑)
どんだけ自分の実家好きなのー(^_^;)
男って実家にそんなに執着するもん?と思ってしまいました(笑)

あと、私は週一だと多いな〜と思います。
もし自分の実家が近ければガンガン帰りますけどね笑
(私の実家は少し遠距離😭)

義両親が嫌いではないですが、やっぱり気疲れしちゃいますしずっと息子を取られるのは嫌です🙄笑
みなさんのお宅はどんな感じなのか聞かせてくださーい😃

コメント

YYA

徒歩ではないですが、車で5分くらいの距離に義実家があります(^ν^)

うちは旦那よりも私の方が仲良くさせてもらってて、頻繁にご飯行ったり会ってます(^_^)
あと今は悪阻が辛くて上の子とまともに遊べない時とかは義実家にお願いしてます😭

義家族がだいぶ息子のこと可愛がってくれるので、かなり甘えてます😅❤️

• あみ

あみ

とても良いお嫁さんですね😢💕
    私は自身のガルガル期もあり(笑)よい義両親なのですが、そんなに行かなくていいやーと思ってしまいます😓

• 2月6日
  • YYA

YYA

いやいや全然😭甘えてばっかりで😅
    ガルガル期ありますよね(^_^)
    私も産後すぐはそうでした(^ν^)
    気使うと思うとめんどくさくなりますよね😂

それなりに仲良くしてれば全然OKだと思います☺️❤️

• 2月6日
  • あみ

あみ

私甘え下手なので、そんなお嫁さん可愛いだろうなーと思います😚
    いい人たちですがやはり気は使いますよね(^_^;)
    それなりに仲良くしときます✌🏻笑

• 2月6日
ちい

5分ぐらいですが家全く行きません(笑)
行ったのいつだろうと考えても
思い出せないです(^-^)!
たまに会いますが家には
行かないし行くつもりもないです♥

旦那も全く行かないです!!
用事以外では(^-^)

30分ぐらいの距離でしたが
近くに引っ越しをさせられて…
来てほしかったんだと思いますが
全く行かないですよ(笑)

たまには見せにおいでと
旦那に言ってましたが…
旦那もめんどくさがり屋なので
会いたかったら自分で来たら?
って言ってました(笑)

2ヵ月ぐらい会わないと
最近見せてないけたまには
見せるかーなどいいます(笑)

それすらめんどって思って
しまう自分います(笑)

• あみ

あみ

旦那さんが実家に執着してないのが羨ましいです!!(/ _ ; )
    でも、引っ越されるのウザいですね😩
    それでも全く行かない芯の強さすばらしいです👏🏻笑
    めんどいですよね😚

• 2月6日
ちーびさん

うちのとこも義実家歩いて3分くらいです✨
お腹大きくなる前は旦那抜きでも用事で
週一で行ってましたが、いまは2、3週間に
1回あるかないかです。
あっちも気使って別になにも言ってきませんし、
うちの体調を気にして旦那に連絡してくるくらいです。

義家族は嫌いではないしむしろ好きで
よくしてもらってるけど あんまり距離は
縮めたくないというか…気疲れするので
いまくらいがいいですね💦

向こうは、こんだけ近いんだからもう
同居してよーて感じらしいですけど💦

• あみ

あみ

2、3週間に一回、、、理想的です🙌🏻✨
    特に今は妊娠されてるしあまり行きたくないですよねー(^_^;)
    やはりどんなにいい義両親でも距離感大事ですよね😂
    どうか同居になりませんように😩笑

• 2月6日
Rino.

義実家は車で5分しない所にあって、月1行くか行かないかです|ω・)

毎日旦那さん帰ってるのは多い気がしますね(笑)

月1で丁度いいかなと思ってます🌼*.

旦那が1人で帰る事はほぼないです・・

子供が生まれたら、変わるのかな?とも思います|ω・)

• あみ

あみ

月一ぐらいで全然いいですよね😭

確かに子どもが産まれて旦那は実家に子どもを見せに行きたがります😑
    まぁ、妊娠前からよく実家は帰ってましたけどね(^_^;)

• 2月6日
はじめてのママリ

うちもだいたいそんな距離に住んでいます。旦那さんだけでは帰らないですね。仕事帰りに寄ってるのですか?
さっさと帰ってきてよ!と言いたいですね。
おしゃべりしてから帰ってくるんですか?

うちはほぼ毎週末行ってます。
ご飯食べさせてもらえて、食べてる間、抱っこしててもらえて、ゆっくりできるので、助かってます。

• あみ

あみ

仕事への通り道なんです😂
    だから朝行く前か帰る前に寄ってますね(^_^;)
    もう勝手にしてって感じです✋🏻笑

なんてよいお嫁さん😂✨
    私は今軽くガルガル期で息子は私が抱いていたい、って思っちゃいます😭💦

• 2月6日
もなか

車で10分くらいですが…
月に1.2回ですかね?夜ご飯食べにおいでと言われない限り行きませんが、特に嫌とかではないです(^^)
旦那1人で帰ることは用事がない限り無いですね!平日は仕事で遅いし、土日は家でゆっくり過ごす方がいいみたいです(^^)

• あみ

あみ

私も月一ぐらいなら全然OKです👏🏻
    週一ぐらいだとちょっと多いなーと感じてしまいます😅
    やっぱり家でゆっくり過ごす方がいいですよねー!!😭✨
    息子のお風呂が遅くなるのも嫌なんです💦

• 2月6日
  • もなか

もなか

確かにご飯食べさせてくれて助かるけど、週一は気疲れしちゃいますよね^^;
    今は息子も夜ご飯を食べるようになって、家ではよく泣いて食べないことがあるのでヒヤヒヤしてます…
    お風呂の件もわかります😫

• 2月7日
Lieb

うちは徒歩10分ですが、主人は1人では何か取りに行くとか用事がない限りは行きません!
私が子供を連れて長期実家に帰っていても全く行きませんしね😅

我が家はみんなでは月2回いけば良い方です。
長男の産後、義母が我が家に突撃訪問だったり2日に一回などかなり頻繁に来たりなんだりで少し精神的にもやられて義母のことも嫌いになってしまいました。なので、徐々に来る回数を減らしてもらいあちらに行くのも義父のためと思って最低でも月1という感じで行っています!

• あみ

あみ

自立した旦那さんです!!👏🏻
    うちは私が実家に帰ると必ず旦那も実家で過ごします😩
    甘やかされてまーす😑

そんなお義母さんは嫌ですね💦
    それでも月一行ってあげてとても偉いです😭✨

• 2月6日
  • Lieb

Lieb

主人は基本義母、実家が好きではないんですよね(>_<)
    3人兄弟なのですが、義母は長男の主人に1番ラブなのでかなり甘やかされてますよ!なのに嫌われてるという😅

悪気がなく自分がやりたいことをやって言いたいことを言う義母なので厄介です💦長男を出産してから2年、次男が生まれたこともあり義母が長男に接する声を聞くのも我慢できるようになりましたがまだガルガル期が続いていますよ😅
    義父がいなかったら行かないので、必ず義父が家にいることを確認してから行くようにしていますw義母だけなら行く意味なしなので!
    あとはうちは私の実家は遠方で年2回か多くて4回くらいしか実両親に孫を会わせてあげられないしイベントごとも実両親はこれないので、それに比べたら義両親が会える回数は多いしイベントも一緒にある程度やってきてるからいいじゃないという感じです。自分の実家も近くて頻繁に会わせているなら週一くらい我慢出来たかもですが…

• 2月7日
  • あみ

あみ

お義母さんは旦那さんに片思いなのですねー😓

うちも実家が遠距離なので、余計に義実家に週一が多いと感じるのかもしれません😩💦
    私の両親はもっと会えないのに、、って(^_^;)
    確かに自分の実家が近くで頻繁に帰ってたら我慢できるのかもしれませんね😭

• 2月7日
カワウソ

私は義理実家が電車とバスで1時間半ちょい。

確かに気疲れするし、できるなら行きたたくはない。
でも子どもが男2人なので、将来的なことを考えると男の人が実家大好きっていいですけどね!
うちの旦那は家族仲そんなに良くないみたいで行ってもそんな会話ないし…
そんな家庭にはしたくないと。
将来的なこと考えて羨ましくてコメントしてしまいました。

でもやっぱりどんなにいい人でも所詮は他人だから未来の奥さんもうちに来るの嫌がるのかなー…

• あみ

あみ

うーん。どうなんでしょうね😅
    うちも息子がいるので将来のこと考えますが、やはりお嫁さんには少し遠慮してしまうなーと思っちゃいます😂💦

• 2月7日
すぬーぴー

徒歩10分弱くらいの距離で、毎週末行っています!
けどこの前、もっと頻繁に来て〜😊と言われました🙄笑
週一って頻繁よな?と思うのでこれ以上頻繁には行かないです笑
義家族はみんなよくしてくれていて大好きですが、程よい距離感は大切ですよね😅笑
旦那も一緒に毎週末行く感じなので、週一です!
まあ、行ったらゆっくりさせてもらえるので楽なんですけどね😅

• あみ

あみ

なるほど!!!毎週末ですね🙆
    ほぼ同じですー(^_^;)
    私も週一は頻繁だと思います(笑)
    これ以上とな??🙄って感じですね(^_^;)笑
    うちも良い人たちではあるのですが、程よい距離感ほんと大事です😚

• 2月7日
teaaam

週2帰ってますよ☺️旦那がいないときにも余裕で帰ります笑
可愛がっていただいてるので気疲れもしません💕

• あみ

あみ

週2ー??多いですね😅
    気疲れもしないなんてすごい💦💦
    甘え上手な可愛らしいお嫁さんです👏🏻

• 2月7日
ピザりん

車で10分です。

こっちの車は旦那の仕事用のため、足を運ぶことができないので用事がないとなかなか行くことはありませんが、習い事の車送迎をしてくださるのでほぼ毎日来ます。旦那は結婚してから義母嫌いになったので滅多と近寄りません。仲良くしてるし、子供3人もお世話になってるので別になんとも思ってません。お義母さんとはお互いほんとに嫌なことははっきり言おうと話し合っているので楽です。

• あみ

あみ

旦那さん、結婚されてから嫌いになったのですね😓

お姑さんと本音が言い合える仲とは✨
    なかなかいないと思うのです素晴らしいですね👏🏻

• 2月7日
シンシン

うちは徒歩10分くらいですが、月に1度です。

夫は私からそろそろ顔見せにいこうか、といわないかぎり絶対に行きません。
一人暮らししてたときなんて、すぐ近くなのに1年近く連絡もとらず会わなかったらしいです…。別に仲が悪いって訳ではないのですが。
私ももうすぐ仕事復帰なこともあり、夫の休みの日は家族だけで過ごしたいので、
申し訳ないですが義実家にはあんまり行ってないです。

• あみ

あみ

月一ぐらいかまちょうどいいですね(^_^;)
    そして、シンシンさんの旦那さんぐらい実家に無関心なのも羨ましいです(笑)
    やはり休みの日は義実家に行くより家族で過ごしたいですね👏🏻✨

• 2月7日
たけ

私も今住んでいるアパートの裏が義実家なので 徒歩1.2分の距離です!
嫁いだ時はもっと離れた所だったのですが、妊娠してから近くのほうが何かと便利と引っ越しました!
義実家には…孫の顔を見せに行かないといけない…と思いつつ、準備するのが面倒だったり 気を遣うのが面倒で、頑張って週1ぐらいで お邪魔してます💦
週1でも私は億劫ですが、旦那に「たまには義実家に頼らないと可愛そうだ」と言われ 重たい腰を上げて行っています😓
旦那は本当に用事がある時だけ行くのであまり行かないです。私がお邪魔する時は旦那と二人での方が気が楽なので なるべく付いてきてもらってます😅

余談になりますが、私が上手く義両親を頼れないことや 里帰り中の旦那の浮気による 旦那への不信感、初めての育児によるノイローゼ、慣れない土地に知り合いもいない…などなどで、いっぱいいっぱいになってしまい、今 義両親に実家の近くに引っ越したいと懇願中です😂

はらぺこまま

うちとリンクが多すぎて思わずコメントしてしまいました!

うちも義実家は徒歩5分くらい。
そして旦那はほぼ毎日実家に行っています。
私は子ども連れて行くのも月一でも多いくらいと思ってますが、義両親も旦那も週一は顔見せろと言うので、なかば義務的に行ってますが。私もガルガル期がひどく、子ども取られるのもやだし、いろいろ言われるのもやだし!
ちょうど旦那とそのことで喧嘩したところでーす!
もっと遠くに住みたい!!!

• あみ

あみ

だいぶ前の投稿にありがとうございます🙇
    うちは週一の義務的な感じは無くなり、なんとなく2週間に一回ぐらいの頻度になりました👏🏻

旦那さんも義両親もおもむろに週一顔見せろと言うのはムカつきますね😫
    最近だいぶ落ち着きましたが私もガルガルしてるので辛いです💦
    ご自分の実家は遠いですか?😂

• 2月27日
はらぺこまま

さっそく返信ありがとうございます!

二週間に一度になったんですね!
おめでとうございます😆
自分の実家は車で40分くらいです💦自分の実家のほうが近かったらよかったのにーと思ってしまいます!笑
孫を可愛がってもらえるのはありがたい、私だってできたお嫁さんになりたいけれど、やっぱり気疲れ半端ないですもん。それに自分から行くのと義務的に行かなくてはならないのとでは全く心持ちが違いますよね😑

• あみ

あみ

この時間が自分の時間なので😀
    なかなか眠れません!!笑

ありがとうございます🙆笑
    私も、旦那から実家行こう!みたいな押し付ける感じが少なくなったので。もともと良い人だった義母に平日昼間などに見せに行ったりしてます😀
    それぐらいの余裕が出てきました!!

でも、義務的に行かないといけない、となったらきついですよね😫💦
    どんなに良い人でも他人だと気疲れはしますもんね😞

うちは車で3時間かかるので40分羨ましいです✨
    自分や子どもが体調くずしたり、旦那さんが飲み会とかだとやっぱり自分の実家が頼れるし、旦那さんに相談してみてはどうですか?😀
    うちの実家がいい!だと角が立つので、自分や子どもに何かあったときのことなど、利便性を強めに伝えてみてもダメですかね??😂

• 2月27日