※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
子育て・グッズ

育児で大変なことや虐待について知りたいです。親から叩かれるのはありだと思いますか?

よく育児ノイローゼ、幼児虐待という言葉を聞きます。

マジで虐待しそうだわ。こんな子いらなかったのに…。うるせえ、私だって息抜きしたい…などいろんなママさんたちがいると思います。

子育てで大変なことは主になんですか?💦

私は親から(悪いことしたら)叩かれて叱られてたので、虐待じゃない限り叩くのはありだと思う。ちなみに旦那も子供の頃叩かれてたし学校での体罰も当たり前でした。親父の時代も。

コメント

めぐぴ●

言葉での意思疎通が図れない時ですかね。
ギャン泣きしてたり。
けど、赤ちゃんも喋れないなりに一生懸命訴えてきてるんだと思って頑張って理解しようと思っています。
ギャン泣き続くと辛いですけどね。

象印

1月15日に生まれたばっかですが、既に参っています。
おなかいっぱい、オムツもキレイ、温度も適温なのに大泣きで
顔真っ赤にして全く泣き止まない時には
うるせえ!となってしまいます。

基本私はマニュアル人間ですべて順序だてて物事を進めていく人間なので、思い通りにならない赤ちゃんがとても辛いです。(赤ちゃんが思い通りにならないのは当たり前なんですけどね)

はじめてのママリ

私もみいぽんたんさんと同じギャン泣きされたときは辛いです💦
車とかご飯作ってるときとか手が話せないときにずーっと泣かれてるときはイライラしたりしちゃいます😅

へびいちご🍓

うーん、やっぱりこちらの思い通りに行かないことですかねー。
仕事とかなら、自分のペースで時間かかっても達成感などありますが、子育て中って全てが中途半端。
掃除も料理も洗濯もお風呂も買い物も、全部全部途中で中断されて(^^;)
こんな子いらなかったとかは一切思いませんし、子供はすごく可愛いですが、仕事だけしてたほうが楽だな~って思います(*_*)

わたしも馬乗りになって殴られて育てられました。
だからか、親が嫌いで、高校卒業してすぐに家を出ました。

主に、わたしが何か家事とかやりたいときに何しても泣かれると、うるさーい!ってなります。

子供が大きくなってからの話ですが、ある程度の叩くのはアリかなと思いますが、限度がありますよね😣

はなみ

小さい頃なら
触ってはいけないものを触ったとき軽く手を叩く
などはありと思いますが、
普通に言葉が通じる年になってから叩くっていうのは、
説明をめんどくさがってるだけの頭が悪い人がすることだからしちゃだめ
って言われて育ってきました

虐待
の線引きなんて曖昧で、それを言い訳に実際人が死んでるわけだから
当たり前
とは捉えない方がいいかと思います。

質問の主旨とずれててすみません

トミー☆

自分の思い通りに何一つできない生活ですかね笑笑
行きたい時にトイレに行けない、見たいテレビが見れない、食べたい時にご飯が食べれない、眠たい時に寝れない等々

私は実家も近いし主人も協力的ですのでだから虐待にはなりませんが、ワンオペだったらと思うとどうなっていたかと思う時はありますよ!本当に頑張ってる方は尊敬します😊

yuka

私も親からはボコボコにやられた世代です💦先生とかも手をあげるなんて事は普通にあった世代です!
手をあげる事は有りか無しかで言ったら、有りかもしれないです💦

今二児の母となりましたが、全く手をあげないってわけではありません。
叩いた事もあります。
ですが、お尻をパチンとやる程度です。
それは私が子供の頃親から叩かれすぎて辛かったからです。
殴られたら殴られる程反発心が生まれてました😭
言っても聞いてくれない事も沢山ありますが、なるべく手は上げないようにしてます。
虐待はいつも隣り合わせにあると思って毎日子供達と向き合う事に必死です。

長文失礼しましたm(__)m

ちびた

私も「痛い」は私だけが教えてあげていいものだと思うので、ベシっ!くらいならアリです。ただし、手をあげるのは当たり前ではないと思います。当たり前だと思ってやっていい事ではないというか・・・やる方はそれ以上に心を痛めないといけないかなと。

人によって「虐待」の線引きは違うので、軽くでも手をあげたら虐待!って人もいますよね。
逆に「躾のつもりだった」って言って殺しちゃう人もいるわけなので、「虐待じゃなければ」という言葉はとても難しいですね・・・。

ただ、0歳の間は手をあげるのも怒鳴るのも絶対ナシ。赤ちゃんに関しては全て周りの大人が悪いと私は考えてます。(1歳半くらいまでかな・・・)
赤ちゃんに向かって「うるさい!」とか言ったり、「ダメでしょ!」とか言ってる人は、3歳児の頭をベシっとやってるママより酷く見えます。
ダメなのはあなただよって笑

さ

新生児〜2ヶ月あたりの睡眠不足と子供の気持ちが汲み取れない状況がキツかったです。
理由がわからないけど泣き続けるし、抱っこで寝てもベッドに置いた途端泣かれて自分自身寝られないし…とにかく心身ともにやられてました。産後はホルモンバランスも乱れるのでかなり病んでました。お気をつけください!

私も虐待?まではいかないけど結構な頻度で叩かれてましたが…自分の子となると…🤔って感じです。
というか、今はまだまだ何もわからない赤ちゃんですから、叩いて「ダメ!」って言って通じるわけもないので、今叩いたらまさしく虐待だなぁと思います😅
ただ、どんだけ寝なくても、どんだけギャン泣きされても、叩こうという気持ちには一切ならなかったです。

常に子供が隣にいて、いつも、全てが子供中心。
どんなに前から準備しても時間に間に合わない。
何につけてもバタバタして心にも体にも余裕がなくなる。

色々ありますが、一番辛いのは、子供の泣き声を聞くことです。
女の人は、子供の泣き声を聞くと不安になったり焦りを感じるように進化したようですが、これが本当に辛いです_:(´ཀ`」 ∠):

なぉみ

子供産む前は赤ちゃん可愛い何で虐待なんてって良く思っていました。が…実際に親になり人間を20歳まで育てあげなければとか赤ちゃんも赤ちゃんなりに成長しイヤイヤ期などあり育児は毎日なので高いところから自分の子を落としたらどうなるだろとか考えてしまった事があります😰児童館やママの集まりみたいなんで話したら似たような人が結構いてそれで自分だけではないと思えるようになり自分の親にもより感謝することが出来るようになり今では5回妊娠し3人目の妊婦になりとにかく健康でお友達や兄弟と大きくなっても仲良しでいてもらえたら嬉しいただそれだけですね✨😊

しーまま

現時点では、やはりしたい事が自分のペースで出来ない事ですね😅
トイレ、食事、睡眠、家事全般も無理ですし、お風呂も里帰り中で毎日自分なので、ゆっくりのびのび浸かりたいな〜と思います。

悪い事をして手をあげるのは最終手段だと思います。
すぐ手をあげると、叩かれるのが怖いからしないという考えになりますよ。
根本的に何がダメで叱っているのか理解させないと意味ないです😔
ちなみに叱るのはいいですが、怒るのはダメだと思っています。
私は親に同じ事で何度も叱られた最終手段は「グリグリ」でした😂
地味にとても痛い記憶があり、グリグリされたら本当にやばい時だと思ってました💦

3歳の子がいる友人が、一緒に食事していて子どもがわざとじゃなく水を倒し、あっ!と友人がグラスを取ろうと手を伸ばしただけなのに子供は両手で頭を庇っていました。いつも叩かれてるのかなーと思いました。その子は私が今まで見た中でもとても育てやすいいい子です。でも機嫌をとるように様子をチラチラ見たり、嘘をついてるのも度々見るので、怒られるのが怖いからかなーと思います。
友人は「私はまるで子供の家政婦。早く解放されたい」という考えの人です。
自分は愛情を感じてもらえる子育てをしたいなと思います。

ちょろ

一番しんどいのは眠いのに寝れないことですかね(´・Д・)ゆっくり寝たいなぁっていつも考えてます🤔
最初の頃は、赤ちゃんって授乳(ミルク)をあげてから割とすぐ寝ると思ってたら全然寝ないし泣き止まないしでずっと抱っこして気付いたらもう授乳の時間…っていう永遠のループがしんどかったです😂いつ寝ればいいんだって子ども抱っこしながら泣いてました😭
今はちょっと目を離すとつかまり立ちしてふらふらして危ないのでなかなかトイレに行けなかったり、寝かしつけようとしても遊びたくてすぐハイハイしてどっか行っちゃうし布団戻すとギャン泣きするし…子育てって永遠に悩みとか尽きないんだろうなあって思います😭
でもちょっとずつ成長してる我が子をみるのが毎日の楽しみでもありすごくかわいいなぁとも思います😳