※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
妊娠・出産

悪阻がおさまってきたけど、お腹の赤ちゃんの感覚がなくなった。悪阻の終わりってこんな感じ?初めてで心配。みなさんの経験を教えてください。

はじめまして、16w3dの初マタです!
悪阻の終わりって、お腹の感覚(?)はどのような感じでしょうか?

12wあたりから酷くなった悪阻も、昨日あたりから「おさまってきたかな?」と良くなってきているように感じています。まだ量は食べられませんが、ご飯を食べても気持ち悪くならなかったので(^^)

ただ、それと同時にお腹に赤ちゃんがいる事が感じられなくなってしまったと言うか...
今までは「お腹に、自分ではない何かがいる?!」と言うか、違和感のような感覚があったのですが(胎動はまだ分かりません)、昨日から全くありません。

悪阻の終わりって、こんな感じなのでしょうか?
初めてなのでよく分からなく、心配になってしまいました...
みなさんが、どうだったか教えて頂けたら嬉しいです!
宜しくおねがいします。

コメント

あか

とてもお気持ちわかります!
私は明日で17週になりますが、体調の良いときは、妊娠前とほぼ変わらず元気で、お腹に赤ちゃんがいること忘れちゃいそうです。(笑)
日によっては体調悪いこともありますが。。。

わたしも胎動がまだわからず、不安を感じますが、先週の土曜日の検診で大きくなった赤ちゃんの姿を見れたので、不安なときはエコー見返したりしてます。

いまはとにかく赤ちゃんを信じて待つしかないのかなーと思ってます😅
はやく胎動感じたいですねー❗

• ゆーか

ゆーか

返信ありがとうございます!

悪阻がおさまるということは、やっぱり、こうゆう事なんですかね(°_°)
    「お気持ちわかります!」と言って頂いて、嬉しかったです。
    同じお気持ちの方がいるだけで、こんなに安心するんですね♡

お互い無事出産できる様に頑張りましょう(^^)

• 2月6日
  • あか

あか

状況が似ていたので、わたしも嬉しく感じました😆頑張りましょうね❗❗

• 2月6日
ゆか

15w入ったばかりですが…
私も同じこと思ってました😭
つわりが落ち着いてきたな~♪と思っていたら、お腹に何かがいる感がわからなくなってしまい💦
今までチクチクとか、他にも何かしらの存在感があったのに💦
なんでですかね、、今週健診なので聞いてみようと思います😭

• ゆーか

ゆーか

ゆうさんも同じことを思っていたなんて(^^)
    悪阻が落ち着いた事は嬉しいのに、不安になっていました...
    赤ちゃんの事を大切に思う分、よけい心配になってしまいますが、赤ちゃんを信じるしかないですかね(´-`)

お互い無事出産できる様に頑張りましょう♫

• 2月6日
ぴよ

同じく初マタです∩^ω^∩

恐らくですが悪阻が落ち着いてきて
栄養をちゃんと取れる様になって
身体が悪阻中よりも健康体になってきたから感じるのかなーって思います!

私は悪阻真っ只中、お腹?子宮?辺りがじわーっとあったかくなるような感覚によくなっていました!
ゆーかさん同様、「なんかお腹が変!なんかいる!」って思ってましたが、悪阻が終わると同時期くらい位には、じわーって感じは無くなってしまいましたが、胎動がほんの少しずつ感じられるようになっていきました!

あの感覚は、毎日つらくて泣いていた私に赤ちゃんが元気づけてくれたのかなって勝手に思ってます。笑

16週目ということは
もうそろそろ少しずつ胎動が感じられる頃かと思います!

赤ちゃんはお母さん達が思ってる以上に、力強くて、懸命に心臓を動かして成長して生きているから大丈夫!と助産師さんに言われました∩^ω^∩
だから信じて毎日を過ごしましょう!

お恥ずかしい話ですが、私自身、31週も経ったのに毎日毎日生きているか不安で仕方ないですが助産師さんの言葉を思い出して気にしない努力をしてます。笑

• ゆーか

ゆーか

もう31週になるんですね。
    ぴよさんの経験談が聞けて安心しました!
    なんだか「わたしの赤ちゃんも大丈夫!」と、思えるようになってきました(^^)

ただやっぱり、無事産まれてくれるまで不安な気持ちはゼロにはなりませんよね(°_°)笑
    赤ちゃんを信じて、つよいママになれるように頑張ります。

出産頑張って下さい♡
    安産になることを祈っています。

• 2月6日