※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊活

排卵検査薬を使用中の2人目妊活中の女性が、排卵日や体の変化について不安を感じています。ホルモンバランスの影響で検査結果が曖昧になる可能性があるかもしれません。

排卵検査薬について教えてください。

2人目妊活中です。
初めて、ドゥーテストの排卵検査薬を使ってみました。

前回の生理が1/22で、生理周期が30日前後です。
次回予定日が2/21として、17日前の2/4から検査開始と思っていたのですが、念のため2/3から始めました。

2/3、それなりに判定線が出ましたが、基準線と比べるとまだ薄いかな…と。
2/4も同じくらい…1時間後くらいに見ると、濃いところと薄いところがあって、よくわからず…
なので、2/4は朝夜と2回検査しました。
すると、2/4の夜は明らかに薄い!
その後、2/5、2/6も薄い

これは、2/4が排卵日ということですかね…

前回の生理から考えると、2/5〜2/7くらいに排卵かなと思ってたのでビックリして、2/4の夜に子作りしました。
でも既に2/4の夜には薄かったので遅いのかな…
卵が生きていたら可能性はあるのかな…

ちなみに、今思えばですが、2/4は朝から1日お腹が張るような腹痛があったので、排卵痛ですかね…。
そして、排卵終わった頃にいつも乳首が張るのですが、2/4の夜、乳首が張り出して…

いつも、生理開始すると、肌の調子が良くなるのですが、今回は生理始まってからニキビがポツポツ…
生理終了から2、3日後に少量の血液混じりのオリモノが…。
こういうときは、ホルモンバランスが崩れている感じで、生理も遅れる事がありました。
なので今回ももしかしたらホルモンバランスが崩れて排卵も生理も遅れるかなと思っていたのですが…。

ホルモンバランスが崩れているから検査結果も曖昧ってこともあるんですかね…。

コメント

ゆうママ

ちなみに、基礎体温は、いつも何となく低温期と高温期になってますが、教科書通りのような排卵がここ!っていう体温が下がるところがわからず…

ミッチー

同じ検査薬使ってました。
私は3日くらいのときのタイミングで授かりました。
4日の検査薬とゆうママさんの体調も同じ感じです。
タイミング取る前に排卵痛来るんじゃないかと、毎月ビクビクしてましたよ😅
4日の朝が強陽性に見えるので、4日の夜くらいに排卵なのかなーと思いましたが、正確にはわからないです💦
4日の夜にタイミング取られたなら、可能性はあると思いますよー😃
授かってるといいですね✨

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます😊
    3日くらいのときで授かったんですね〜!初めて使っていきなりこの線だったのでまだだろうーと思ってしまいました💦
    3日にタイミング取れば良かったなぁ💦
    卵が元気だったら可能性はありますよね(笑)
    少し期待して祈っておこうと思います😁
    お身体、お大事にしてくださいね😊

• 2月6日
  • ミッチー

ミッチー

初めてだと悩みますよね💦
    私、初めてのときは喧嘩、次のときは連日の寝落ち…で、タイミングすら取れず、泣きました😥
    これからソワソワする期間になりますよね😅
    お気遣いいただきありがとうございます!
    ゆうママさんも、あたたかくしてお過ごしくださいね。

• 2月6日
  るり

私は、薄くても3本確認できた日に行為をして授かりました。

授かっていますよう、お祈りいたします😊

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます。
    3本もいうのは、尿量確認線と、基準線と、判定線の3本でしょうか?
    それとも違うメーカーの排卵検査薬でしょうか?

• 2月6日
  •   るり

るり

同じメーカーです。判定がちょっと薄かったので、この写真だと3日ですね。

行為をしてから、使ってないので私は2本しか使っていません。適当で参考にならないのに、コメントしてしまいすみません😣💦

• 2月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

いえいえ!ありがとうございます。
    赤ちゃん授かったとのこで、私も期待したいと思います😊
    お身体、お大事にしてください😊

• 2月6日
  •   るり

るり

ありがとうございます✨😌
    ゆうママさんのお幸せをお祈りいたします😊

• 2月6日
みわみわ

私は海外製の排卵検査薬を使用しましたが、それには「陽性が出てから24時間から48時間で排卵」と記載されていました。ドゥーテストは使用した事がないので説明書を読んだ事が無いのですが、2/4の一度目が強陽性だと思います。

海外製の排卵検査薬と同じシステムなら2/4にタイミングを取って「遅かった」と言うことは無いと思いますよ!

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます😊
    ドゥーテストは、1日前に排卵が分かるもので、LHサージから約40時間以内に排卵すると言われてるみたいです。
    4日の夜に陰性になってしまったのがどうなのかなぁって心配ではあるのですが…。
    余談ですが、私は全国ニュースにもなった豪雪地帯に住んでまして、今週は雪かきの毎日でした。妊娠してたらこんなに出来ないよなぁなんて思いながら💦1人目の時も、色々と大変な時期だったので、この大変な時にもしかして?!なんて少し期待しちゃってます😆

• 2月9日