※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますく
子育て・グッズ

ジーナ式育児中の体重増加と授乳について相談があります。授乳回数を増やすとスケジュールが崩れるため、ミルクを足しているが完母にしたいとのことです。体重増加のペースが落ちており心配しています。

ジーナ式育児中の体重増加、授乳についての相談です。

3週間程前からジーナ式を参考に、1日のスケジュールを組んで育児しています。

長文になってしまったので、先に簡単にまとめますと

授乳回数を増やすとなると、スケジュールが崩れるし…
ミルクは手間だし大変だし…本人は足りない!って泣く訳ではないし…
でも、体重が心配だなぁ… と言う感じです…笑

以下 詳細です。

ジーナ式開始前(生後2ヶ月後半)
授乳回数 7~8回/日
体重増加 35g/日

ジーナ式開始後(生後3ヶ月~)
授乳回数 5回/日
体重増加 8g/日

授乳前後で体重測定の結果は
朝イチの授乳 +200ml
それ以外 +80~100ml

明らかに体重増加のペースが落ちているのが心配で、ここ2・3日は1日2回母乳の後にミルク100ml足しています。
しかし、ミルクだと色々と大変なので(片付けや金銭的に)完母にしたいです。

普通なら、授乳回数増やせば済むと思いますが、最初に書いたように、スケジュールが崩れるのが心配です。
(ジーナ式をしてからのメリットが大きいので、やめたくないです…)

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

m.m

何を優先するかだと思います。

ジーナ式の生活リズムを優先するなら、お金はかかってもミルクを足すべきでしょうし、節約をしたいならジーナ式は諦め、頻回授乳するほうがいいのでは?

今のままでは子供の成長によくないと思います。
ミルク代も、それくらいの量ならさほどかからないかと…。

• ますく

ますく

ありがとうございます。
    自分でも何に悩んでるのか、訳がわからなくなってきていたので、まとめて頂いて助かりました。

母乳が充分に出るようになるなら、ミルクを足すより頻回授乳にしたほうが良さそうですね。
    そうなんです、ミルクも1ヶ月で1缶使いきれるかどうか…と、言うくらいなので大ダメージではありません。

ちなみに、お子様が三ヶ月の時は、1日何回授乳されていましたか?
    夜間授乳はありましたか?

• 2月5日
  • m.m

m.m

何がいいのか分からなくなりますよね。

私は母乳の出があまりよくなかったので、混合でした。ミルクを1日5回足していました。
    夜間授乳は1回でした。

• 2月5日
  • ますく

ますく

育児に正解はないと良く聞きますが、親としては、色々悩む事が多いです。

ありがとうございます。
    就寝と起床と、1回の授乳時間も教えていただけますか?
    大まかにで構いませんのでお願いします。お忙しい時間帯に何度もすみません。

• 2月5日
  • m.m

m.m

2人目でも、分からないことばかりです。
    3ヶ月のころは、夜19時くらいに寝かしつけ、朝は6時くらいに起きていました。
    授乳時間は10分、10分でした。

• 2月5日
  • ますく

ますく

そうなんですか😢
    子育てしている間は不安はつきものですかね。

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいますね😊

• 2月5日
ままりん

やめたくないならミルク足すしかないのでは?
生活リズムを気にするあまり子どもの体重が増えないなんて可哀想です😢
まだ3ヶ月なのに…

• ますく

ますく

ありがとうございます。
    優先順位は、もちろん子供の健全な成長が一番です😊

ただ、何をしたらのいいのか、何が正解なのかわからなくなり、子供もお腹を空かせて泣く事がないので、質問させていただきました。

ちなみに、三ヶ月の時はどのくらい授乳されていましたか?
    また、体重増加ペースも教えていただけると助かりますm(*_ _)m

• 2月5日
  • ままりん

ままりん

1日7回~8回くらいでした!
    体重は1ヶ月に1回しか計っていませんので参考にはならいと思いますが計算すると1日だいたい30gくらい増えていたと思います!

うちはあまりごくごく飲むタイプではないみたいで体重増加も緩やかです。
    でも母子手帳の曲線には入っているので気にしていません😊
    標準だとこれくらいとか平均はどれくらいとかは参考程度でいいと思います。
    1人1人違うし育児書や本の通りになんていかないです!
    赤ちゃんはロボットじゃないのでその時、その時、臨機応変に対応したらいいと思います✨
    人それぞれですが私は育児書などを読むとえ?そうなの?!そうしなきゃいけないのか💦って育児書に縛られて自分の育児ができなくなりそうなのでそういう本は一切読みません😅
    体重が増えていないのならとりあえず授乳回数を増やしてあげたらいいと思います!
    ミルク、調乳も洗うのも色々と面倒ですよね😅
    私はめんどくさがりの超ズボラなので完母にした理由がミルクはめんどくさいから。でした😅

• 2月5日
  • ますく

ますく

みなさん1日7回くらいなんですね!
    やはり5回は少なすぎるようですねぇ…

最初は育児書も読まずに欲しがるだけ授乳していたのですが、飲みすぎて吐いてしまったり、朝方1時間ごとに起きて泣いてしまって…
    自分の勉強不足が原因で、赤ちゃんに可哀想な思いをさせてるのかと思ったのが、きっかけなのです😢

もっと授乳回数増やして、様子みてミルク追加を減らせるようにします😊

• 2月5日
picaさん

体重が増えないデメリットがあるのに
それ以上のメリットがあるなんて。。。w

スケジュールも変えたくない
ミルクも足したくない
は、無理だと思いますが💦
体重増えないのを見てみぬふりすれば良いのでは??

• ますく

ますく

ありがとうございます。
    お気を悪くさせてしまったのなら、申し訳ありませんでした。

子供の事を考えて、 育児書を読み漁り不安だらけの中、生活しています。
    体重の増加ペースも、この月齢だと1週間で100~200gが標準のようですが、おしっこやうんちの量、本人の機嫌などを見たほうが良い…など、ミルクを足すのは体重が減りそうな時、など
    色々な情報が多すぎて、何を基準にどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

体重が増えないのを見て見ぬふりが、できずミルクを足して生活し、ここでアドバイスを頂けないかと思い質問した次第です。

長文になってしまってすみません。

• 2月5日
  • picaさん

picaさん

「ミルク足すのが手間」というのが
    少し引っかかってしまいました󾌣
    私も読み返したらツンケンしてて冷たい言い方ですね
    ごめんなさい!!
    育児書の標準どーりにいかない子も沢山います!けど、
    私も体重増加で悩んでるので気持ちはわかります😭!

ジーナ式には詳しくないので
    アドバイスは出来なくてスミマセン💦

• 2月5日
  • ますく

ますく

いえいえ!ミルクは手間で大変です。
    でも、それは完母でいけそうであれば。
    という大前提です。母乳だけでは足りないのであれば、そんな手間やお金の事は気にしません!
    説明足らずですみませんm(*_ _)m
    子供の事が1番大事です😊

うちの場合は、頻回授乳に戻したほうが良さそうですね。
    ちなみに、1日何回授乳されてますか?
    また夜間授乳はありますか?

• 2月5日
  • ますく

ますく

あと、やっぱり母乳をあげてる時間が幸せですし、ミルクより母乳の方が良い面が多いので、なるべく母乳育児にしたいです😊

• 2月5日
  • picaさん

picaさん

混合だった時、消毒が面倒で面倒で‥笑
    私もこれ以上増加量が減ればミルク検討します💦
    1日7回授乳してます。(それ以下にならない様に気を付けています)
    12時間のなかで2回授乳です☆

• 2月5日
  • ますく

ますく

今の時期は、水が冷たいから辛いですよね( ̄▽ ̄;)

例えば、20時~8時の睡眠であれば、
    24時と4時とか、そんな感じですかね?
    赤ちゃんが欲しがってなくても起こして授乳してますか?

• 2月5日
  • picaさん

picaさん

ムラはありますが、
    20時就寝→午前1、2時頃起きて①授乳
    4時、5時頃起きて②授乳
    といったかんじです!
    夜は自分も寝たくて起こしてまではあげてません(笑)
    その代わり、日中は泣いてなくても
    時間みてあげたりとかしてますッ!^^
    これが正しいのかはわかりませんが‥💦

• 2月5日
  • ますく

ますく

基本的に夜は泣いたら授乳で、そういう感じということですね😊

日中は2~3時間起きくらいですか?
    2ヶ月頃までは頻繁にお乳が欲しくて泣いてたんですけど、最近はあんまり欲しくて泣くということが無くなっていたので、足りてるもんだと思っていました😖

• 2月5日
  • picaさん

picaさん

日中は気を付けて3時間は空けない様に
    しています。(お昼寝してたら諦めます)
    2ヶ月半くらいで間隔4時間とかだったんですけど
    3ヶ月の計測で増えが多くは無かったので
    泣いてなくてもあげちゃってます💦
    小児科の先生に、泣いてからあげるんじゃ遅いよ〜
    と言われたのもありますね󾌣
    (体重に関しては特に注意は受けてないです)

• 2月5日
  • ますく

ますく

もうすぐ三ヶ月検診なので、ちゃんと計測してもらうようにします!

泣いてからじゃ遅いんですか😳!?
    知りませんでした。
    私も日中は3時間以上空けないようにしますね!

大変勉強になりました!
    とても親切にお付き合いして下さって、本当にありがとうございましたm(*_ _)m

• 2月5日
ますく

みなさん回答ありがとうございます。

少し頭でっかちになっていて、1番大切な事は何か見失っていたかも知れません。
みなさんにガツンと言って頂いて助かりました!

mako

解決されているようですが一応…
ジーナ式は3ヶ月だからといって3,4ヶ月のスケジュールにしないといけないわけではないですよね。
体重が増えないなら2ヶ月までのスケジュールに戻して17時の授乳を入れてみてもいいと思いますよ💡
隅から隅まで本を読むと、成長期で母乳かミルクかに関わらず哺乳量が追いつかない時もやはり17時の授乳を入れることが対処法として書いてあると思います。
私は完母で3ヶ月からジーナ始めましたがまだ5回じゃ足りなそうだったので4ヶ月くらいまで2ヶ月のスケジュールにしていたし、そもそも夜間2回は起きていたので8回はあげていたし、それでも授乳時間的にあまり飲めなかったなっていう時や、次の授乳までにグズって仕方ない時は、次の授乳に差し障らないくらい授乳したりもしました。でも4ヶ月終わりくらいからは夜間に一度起きる以外はスケジュール通りになり、でも5ヶ月頃はまた足りなくなって授乳増やして…とやっていました。スケジュールがちがちじゃなくて臨機応変に対応できるのがジーナ式のいいところだと思います。基本ルールさえ本から読み取ってちゃんと理解した上であれば大丈夫だと思いますよ😊

• ますく

ますく

経験者様ですか!ありがとうございます。
    確かに振り分け授乳について書いてあるのはわかっていましたが、グズる事もなかったので行なっておりませんでした。
    昨日から早速追加してみました😊

うちの子は、夜はぐっすり眠るようになったので、日中の授乳回数をもう1回増やそうと思います。
    もっとこまめに体重を測ってあげれば、もっと早く気づけたのになぁ…子供に悪い事をしてしまったと、昨日はとても反省しました。
    また、今日から頑張ってみます。

スケジュールガチガチにしすぎず、子供のペースに合わせてやってみますね😊

• 2月6日
  • mako

mako

完母だとどれだけ飲んでるかわからないからジーナ式でいう必要量を満たしているかの判断が難しいですよね😫
    でも本だと30分とか飲み続けることになってるけど、うちはせいぜい15分くらいしかゴクゴク飲めていなかったので、本の授乳回数通りにしてたら絶対足りてないっていう前提でいました😁大きめなのでなおさら💦
    なので、母乳だけでちゃんと必要量を満たせているか確認するために、一度1日の哺乳量を授乳の度に全部計り(大人の体重計で抱っこして計ってから自分の体重を引くアバウトな感じですが)、本に載っている体重当たりの目安量と比較して足りているか確認しました💡
    うちは2ヶ月半まで1日50g以上のペースで増えていて、そこから飲む量が減り1ヶ月で500gになり、その後ジーナも始めてやはり1ヶ月500gだったので4ヶ月健診で聞いてみたら、元々しっかり体重もあるし1週間で100g増えれば大丈夫ですよと言われました💡なので仰る通り前ほどは増えなくて大丈夫だと思います!
    ジーナ式可哀想って言われたりしますけど、お腹空いたーって泣かないともらえなくて、眠たいーって泣かないと寝かせてもらえない方が可哀想だと思うし、やはりメリットは大きいですよね♪頑張ってくださいー☆

• 2月6日
  • ますく

ますく

うちも10分ずつがやっとでした。
    最近は遊び飲みも始まって、ちゃんと飲めているか心配になって体重測ったら、8gずつしか増えてないから慌てて質問しました。

今日も朝イチ授乳は計測したので、この調子で1日の哺乳量を出してみますね!
    せっかくベビースケールがあるのに、使わなかったら勿体無いですしね…😊

賛否両論なので、ジーナと寝かしつけに関しては、泣かせないネントレの本などミックスしてる感じです。
    そうですよね!
    これからコリックなど成長過程で、どうしても泣き叫ぶ事があるだろうから、私が気をつける事で無駄に泣いて苦しい思いするのを減らしたかっただけなんです…

• 2月6日
こにこね

ジーナ式やっています。
本の中に、母乳がより出るプログラムっていうのありませんでしたっけ。
私はそのプログラム通りではなかったですが搾乳してましたよー。そしたら量が増えました。
1日7〜8回授乳&搾乳できれば増えると思います。
ですが人にもよるので、スケジュール優先であればやはりミルクを足すことは必要になってくるかとは思いますが。
私は生後4カ月まで完母、その後夕方と夜の授乳にミルクを足し始め、生後9カ月になった頃に離乳食含めてスケジュールが乱れ始めたので完ミにしました。

• ますく

ますく

ありがとうございます!
    今晩、本を読み返してみますね。

やはり母乳量増やすには授乳か搾乳が必要のようですね。
    先日、4ヶ月検診があり医師に今回の件を相談したところ、出生体重から倍近く増えているので、全く問題ないとの事でした。
    それよりも、気にしすぎて体重測りすぎ。と言われました。

しかし、このままだと母乳量が足りなくなると思うので、増やすようにしますね😊
    そうだったんですね。4ヶ月くらいから足りなくなる方が多いのでしょうか?
    最終的には母乳やスケジュールに拘りすぎるのも良くないですよね。

• 2月8日
  • こにこね

こにこね

最後の方にあったと思いますよ。
    4カ月くらいから母乳を出すホルモンが減り始め、また急激な成長期が訪れるので足りなくなりがちです。
    ホルモン分泌の関係で、母乳は夕方、22時の授乳時に足りなくなりがちなので、その時間にミルク40とか足してました。
    体重増えてるなら全然大丈夫だと思いますよ(๑>◡<๑)

• 2月8日
  • ますく

ますく

どうしても足りなくなってしまうものなのですね。
    1日1~2回はミルクを足すようにしてみます。

アドバイスありがとうございました😊

• 2月12日