※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期について友達に報告していいタイミングか悩んでいます。16週で安定期と言われるが、胎動や赤ちゃんの様子がまだ分からず不安です。友達はどうしているか教えてください。

安定期について皆さんにお聞きしたいです😊
俗に言う安定期とは、産婦人科の先生から安定期だねって言われて安定期と受け取るものですか?
私は検診が14週の時にあり、先生からは“経過順調ですね”とは言ってもらえました。

アプリでは16週入ったらとうとう安定期ですねなど書かれてますが…胎動もまだ分からないこの時期に検診後からの2週間赤ちゃんの様子が分からないので、安定期だから友達に言っていいものかと考えております🤔

14週の時点では順調でしたが、この2週間で変わることはそうそうないでしょうか?💦エンジェルサウンドなどもないし、胎動もよく分かりません😅腸蠕動かな?って💧皆さんは16週入ったから安定期と自己判断して友達に報告してますか⁉️教えて下さい😭

コメント

はるか

世間的に16週からが安定期といわれていますが、実際は安定期などはなく常に変わった様子とかないかみてました!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!安定期は世間が言うだけで…って事らしいですよね😅体調的には何もないので安心ではあるのですが💧

• 2月4日
  • はるか

はるか

わたしは一人目の時はなにも症状がなくても切迫流早産、腎盂腎炎になりましたよー。
    無事に生まれてくるまでは安定期はないと思ってました!
    病院からは16週の健診のときに今日から安定期だけど、今まで通りちゃんと自分のことチェックしてねと言われました!

• 2月4日
りっちゃん

安定期というものは無いです( ; _ ; )なのでお医者さんからその言葉が出ることはありません。

• ママリ

ママリ

昨日ペコちゃんの妊娠発表見て疑問に感じまして🤔安定期に入ったら芸能人の方々は発表する流れが一般的ですが😅

• 2月4日
ねこ

安定期と言ってもなにか特別なことが起きるというわけではないですからね🙄
胎動も7ヶ月になってから
なんかお腹の中がぐるぐるするー
ぐらいだったので、
報告してもいいかな
って思ったら報告してもいいかもしれませんよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!!特に何も起こるわけではないので!😭もう安定期だねと旦那さんに言われても、ちゃんと育ってくれるのかの不安は常にあります💦仕事柄そろそろ言わないといけないかな…って思っていたのですが、不安が付きまとってて中々言い出せずです😭😭コメントありがとうございます。

• 2月4日
おかゆ丸

安定期とは16週から27週までの事です。
初期流産の確率が減ったという意味程度に受け取った方がいいと思います!
無事に産まれるまで何があるかわかりませんから(>_<;)

私は友達への報告は産まれるまで直接あった人にしかしませんでした。
お腹が大きくなってくるとあった人には隠せませので(^-^;

• ママリ

ママリ

そうですよね。。無事に産まれる保証ないですもんね💧仕事が看護師なので、職場の人達に言わなきゃな~とは思っているのですが…悪阻もケトン3+でしたが、なぜか普通に働けてたので…本当誰も気付いてません😅仕事に差し支える前に報告するのが礼儀だと思うのですが、流産してる先輩方を目にしてきてるので公表するのを渋ってしまいます…。とりあえず時期を見て師長と相談しようと思います😊

• 2月4日
  • LAPIS

LAPIS

ちゃんと正常妊娠していると診断を受けていて産むつもりでいるのなら、先ずは職場に報告しなければ駄目ですよ!
    看護師だったら尚更です
    妊娠に気が付いていなかったなら仕方ないですが、勤務中に不正出血とかしても直ぐに対応できなくなります
    友達に報告しようかどうか…とか迷う前に仕事を続けているのなら時期をみずに今すぐ報告してください!
    デスクワークだけの事務職とか軽作業だけの仕事ではないはずなので自覚を持ってほしいです
    私は介護福祉士でしたが妊娠できてからは直ぐに主任に報告して変則勤務から外してもらいました
    それでも16週を無事に迎えられずに日勤中に不正出血して一度は持ちこたえたものの結局は稽留流産してしまいました
    仕事に差し支える前に報告するのが礼儀じゃなくて、産むつもりなら妊娠判明した時に真っ先に職場に伝えてください!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

先輩方は大体5〜6ヶ月で報告してましたので…初期で流産した先輩もいたみたいで、妊娠する前から先輩方には安定期入って言った方が良いよねと言われてました。また妊娠したってことをスタッフに話すことで気を遣わせるのも私的に凄く嫌で💦師長には報告してます。忙しかったわりに順調に育ってる我が子に感謝しかありません(^^)

• 2月4日
  • LAPIS

LAPIS

返信ありがとうございます😊
    16週を過ぎたら安定期には入りますが、流産や死産の危険が全くなくなった訳じゃないですから…
    大丈夫だった先輩方はたまたま運が良かっただけです
    妊娠しているのをわかっていながら報告しないで何かあってからでは後悔しても遅いんです
    あなたが今のところ順調だったのも幸運だったんです
    本当に何も起きなくて良かったと思います
    お仕事も無理はしないでくださいね!

• 2月4日
ノン

16週になったら安定期という認識ですが、安定期って体調が安定する時期っていうだけで、安定期になったから赤ちゃんは絶対大丈夫という訳でもないので、私は友達の付き合い方によって報告する時期を変えました😃

中学校からの付き合いで何でも話せる友達は6週でまだ赤ちゃんがエコーに映らない時期に報告したり、ここ10年メールだけのやり取りの友達なら安定期以降のメールがあった時に軽く報告するだけみたいな感じでした😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    初期流産が怖くて、旦那と家族以外に言ってません。😂
    職場にもまだ相談してなかったので、順番考えながら少しずつ報告していこうと思ってますが…💦
    私の周りの友達は独身者がほとんどで、初期流産とかも分からず、「あの子結婚したらしいよ!ついでに妊娠したらしい!」的な情報屋みたいな子がゴロゴロいて💧
    ちょうど予定日の日に友達の結婚式に呼ばれてしまい、、どう対応しようかとかも考えているとこです😅とりあえず時期をみながら報告していくことにします(^^)

• 2月4日

私は、まずは目標が安定期16週です👶🏻❤️
それまでは、よっぽどの事がなければ誰にも伝えてませんでした☺💓
でも、16週になったらお世話になってる方々に報告する予定です😍❤️ちなみに、明日検診なので先生に相談してみます☺❣️
結果伝えますね👍🏻
迷いますよね…。でも我が子を信じてかなさんが良いなぁと思ったら伝えるのが一番ですよ😍💓💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊私も目標が16週でしたが、いざ16週になると悩んでます😅💦nico.さんも無事に安定期入りますように✨次の目標は性別ですね😍💕

• 2月4日
まっちゃん

安定期っていっても、妊娠中はいつも何があるかわかりません。
安定期という言葉はありますが、妊娠中は無事に産まれるまで安定期はないと思った方がいいです。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦考えれば考えるほどそれが怖いです😭😭
    旦那さんはそんな無理しないで!と言ってきますが、我慢する職業なので無理してることに自覚がありません😓
    でも、赤ちゃん守れるのは自分だけと思うとしっかりしなきゃなと痛感してます。コメントありがとうございます。

• 2月4日
あんず

私は今14週ですが職場にも友人にも超初期の段階でほぼみんなに報告済みです😅

頻繁に遊ぶ友人が多く、つわりの為に何度も断る事になると思ったので、伝えておいた方が早いな…と☺️
でも反対に年に1度くらいしか会わない友人や、SNSで緩く繋がっている友人にはわざわざ連絡して妊娠中だと言う必要もないと思うので産まれた時に報告する予定です💦

芸能人のように妊娠出産も含めてお仕事に繋がっていくような人は5ヶ月を区切りとして発表するようですが、いつ誰に伝えるかは友人一人ひとりとの関係性によって決められたら良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

超初期の段階で報告したのですね!😂早いですね!😵
    伝えたいのですが、勉強すればするほど怖くなって、、あと少しして報告しようかなとか思ううちに安定期に入りました💧勿論上司には報告してます💪SNSではプロフィールに設定するくらいにしようかと思ってます笑
    お互い健康な赤ちゃん産みましよう😊

• 2月4日
胡桃

同じナースです!
安定期という言葉は胎盤ができて赤ちゃんにとって安定した環境ができたという意味で安定期=なにもトラブルがないというわけじゃないです。

とりあえず、働く上でシフトの調整なども出てくると思うので師長さんにだけは心拍が確認できた時点で報告しました!

病棟に説明したのは一人目は20週ごろ、二人目は私のオペの関係で10週頃です。

病棟に説明するタイミングは師長さんと相談でいいかと思います♬*゜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!1人目20週だったんですね✨実は私も20週くらいがタイミング的に良いかなとか悩んでました😅師長と相談して、病棟スタッフに報告しようと思います!他スタッフに負担が掛かると思うと、凄く悩ましいですが💧

• 2月4日
おーまま

一般的には16〜27週(5〜7ヶ月)を安定期と呼びますが、20週までは流産の可能性、20週からは早産の可能性があります。
決して安全では無いし、旦那さんやお産の事を知らない人は誤解するかもしれませんね。
安定期中に切迫流産・切迫早産になる事もありますから…。
ただ、つわりが抜ける頃なので体調は前よりかは良くなりますよね。その代わり子宮や恥骨、腰の痛みとかも出てくる事が多いですが…。

流産の可能性はゼロではないですが、もう16週のようですから、周囲にお伝えしても良いと思いますよ。
戌の日の安産祈願へ行かれると良いと思います💖「おめでとうございます」って言われて嬉しいですよ〜。安定期に入ったお祝いを夫とやりました(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうなんですよ!旦那さんが親友(男)だけにちょろっと妊娠したことを嬉しくて言ったらしく、「嬉しいだろうけど、こういうことは安定期入るまで誰にも言わない方が良いよ!」って親友に注意されたと言ってました😂私も旦那もこれは安定期入るまで言わない方が良いという意識が強くなりましたね笑 皆さんのコメントからそろそろ報告しても良さそうだと分かったので、報告していきたいと思います(^^)
    みーさん妊娠後期ですね!!マタニティライフ楽しみましょう🤰💕

• 2月4日
  • おーまま

おーまま

男性なら、なおさら妊娠出産の事とか知らないでしょうね…😓
    ありがとうございます😊いわゆる安定期は終わって妊娠後期に入り、生活に支障が出たり腰の痛みとか出てきましたが💦赤ちゃんに会えるのがすごく楽しみです!
    かなさんも妊娠生活を楽しんでくださいね✨

• 2月4日