※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

予防接種で同時接種が心配です。同時接種がいつから可能になったか知りたいです。

明日はじめて予防接種に行きます。
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型を接種しますが
同時接種は本当に大丈夫なのか心配です。

同時接種って昔は出来なかったと聞いたのですがいつから可能になったのかご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

山本

私は、同時接種しましたよ。
病院側が大丈夫言うてるから大丈夫でしょ☺️
命にかかわる事なら病院側だって人間だしそんな事避けて同時接種は今だにダメなはず。

さき

いつからかは分からないけど
昔は今みたいに予防接種の種類がなかったから1回1回打ちに通ってたけど
今は病気とか増えて予防接種の種類
増えたから1回1回打つとすごい通院の数になるから打つ場所を変えて
同時接種するようになったてですよ😃❗️
同じ場所に打たないので問題はないってです❗️✨

みぃこ

同時接種じゃなくても予防接種自体に副作用は少なからずあるとおもいます。熱が出たり下痢になったり。

いまとなっては小学生の子達も同時接種されてましたよ。
当時は5本同時とか驚きでしたが(笑)

逆に同時に予防接種しなかったがために受けてない種類の病気になったときが大変ですよ。

ゆほま

昔からみてワクチンも進化してますよ\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
バラバラで打ってたら、一度病気すれば打ち終わらないんじゃないか?ってくらい多いです。
昔は少なかったから同時接種の必要なかったし、今は同時接種できるワクチンを同時に接種して負担を軽くしてると聞きました。

同時接種の不安より打ち終わらない不安の方が大きいです。