※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて質問です。肺炎球菌は1歳3ヶ月までに、ヒブと四種は1歳7ヶ月までに接種するのが良いでしょうか?

いつもお世話になってます!!
今日は予防接種の事について聞かせてください(´・ω・`)

今行っている小児科が自分でスケジュールを考えないといけないところなのですが。
肺炎球菌は、出来るだけ1歳3ヶ月までに打った方がいいんですよね?
1歳4ヶ月になる前の1歳3ヶ月中はいいんですよね?

あと、ヒブと四種も1歳7ヶ月までですよね?

質問ばかりですみません(´·_·`)

コメント

まっちゃん

母子手帳などに目安の予防接種スケジュールが掲載されていると思うので、それを参考にされてみてはどうでしょうか?
あと、自治体から予防接種の手引きのようなものは届かなかったでしょうか?

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

コメントありがとうございます☺︎

ネットで見たのですが何となく分かったのですが、不安だったのでママリで聞いてみたんです( ˟_˟ )
    市では特にここの病院で受けられますよーって届いただです!

• 2月3日
  • まっちゃん

まっちゃん

あくまで、目安なので多少のずれは許容範囲内だと思いますが。

• 2月4日
mei

私はアプリのラブベビ手帳使ってますよ。
だいたいの目安になって便利です。

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

コメントありがとうございます☺︎

アプリもあるんですね!!
    調べてみます( ˙꒳​˙ )

• 2月3日