※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみがめ
家族・旦那

義母「母乳以外あげてる?」私【あげてません】義母「もうすぐで100日だ…


義母「母乳以外あげてる?」

私【あげてません】

義母「もうすぐで100日だし、お食い初め終わったらフルーツの果汁あげれるようになるね」

と言われたのですが、今と昔の子育ては違うじゃないですか?
実際のところはどうなのでしょうか?



あとは、娘を早く預かりたいみたいで、
母乳なくても預かれるように、
やたら「白湯とかお茶飲ませなさい」と
言ってきて鬱陶しいです😱

コメント

Yun.

8ヶ月ですがたまにフルーツ果汁の入った白湯あげてます!
義母に預けたくないですよね←わかります。

  • うみがめ

    うみがめ

    白湯に果汁とは初耳です👂

    預けたくないです!何されるかわからないので(笑)

    • 2月3日
さくママ

昔はお食い初め後からリンゴのすりおろしとか食べさせてたみたいですね😅
今は離乳食開始するまでは麦茶や白湯すら必要ないと言われてますよ!
なのでまだまだ母乳しかあげなくて大丈夫です🙆
そして離乳食始まっても果汁はまだまだ先だと思います、果汁になれると麦茶とか飲まなくなってしまうみたいですよ💦うちはまだあげたことないです!
義母うっとーしぃですね(  ・᷄ὢ・᷅  )そんなこと言ってくる義母だから、預けたら何されるかわかんないって思っちゃいます😱

  • うみがめ

    うみがめ

    確かに、大人でもお茶かジュースかって言われたら、ジュースの方が嬉しいですもんね!
    だから果汁に慣れてお茶や母乳すら飲んでくれなくなったら困りますね😱

    ほんとそれです!
    だって、寝てると抱っこ出来ないからと言ってわざと体触って起こしたり、
    布団めくって起こしたり、
    抱っこしたまま食事されたり、
    この寒い日に上着も着せずに勝手に外に連れ出して20分くらい帰ってこないし、
    私がいてもこんな行動取るのだから
    私がいない場面では
    何されるかわからないので預けたくないです!
    ホントに姑嫌いですわ😎笑

    • 2月3日
  • さくママ

    さくママ

    同じく姑大嫌いです😩
    うちは前回帰省した時に子供用パックジュースを用意して飲ませようとしてきたので、丁重にお断りしました!
    それでも「半年からいいって書いてあるのになんであかんの〜?」って😅
    それだけでも鬱陶しくて嫌なのにうみがめさんの姑はやばいですね(笑)寝てるの起こす、抱いたまま食事、薄着で勝手に外出、全部最悪すぎて私なら2度と抱かせたくないレベルで嫌ですです😭💦

    • 2月3日
しぃぽん

鬱陶しすぎますね!
白湯とかお茶とか離乳食始まってからで大丈夫です😂
それまではしっかりおっぱいやミルクで栄養、水分補給させてあげてください!
義母になんて預けたくない😂✋🏽

  • うみがめ

    うみがめ

    離乳食始まってからでいいのですね(^-^)
    母乳で水分補給させます🍼

    姑のこと嫌いなので、絶対預けたくないです!笑

    • 2月3日
nya

義母の思うつぼにならない方がいいですよー
ホントやり方を押し付けてきますから(´-ω-`)

  • うみがめ

    うみがめ

    ですよねー!!
    昔の子育てのやり方を押し付けてくるし、
    頼んでもないのに手作りの服とか勝手に作ってるし…
    初孫フィーバーがえぐいです😱

    • 2月3日
かちん

あげなくてよいです。
むしろ今は離乳食前に果汁をあげるとアレルギーになりやすくなるので
言われたら先生から離乳食始まるまであげては駄目と言われたのであげてませんで良いと思います。

  • うみがめ

    うみがめ

    アレルギーになりやすいとは!!
    ちゃんと姑に伝えた方がいいですね🤔
    ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

    • 2月3日
まっちゃん

離乳食始めるまでは、他の飲み物は飲ませなくてよいと助産師さんから言われました。
昔は果汁とかあげていたようですが。
病院で離乳食始めるまではあげてはいけないと言われているとお義母さんに言ってみてはどうでしょうか?

  • うみがめ

    うみがめ


    完母でちゃんと体重増えているから必要なさそうですよね😅
    ちゃんと姑に伝えようと思います!

    • 2月3日
あー

保健士さんに、昔は果汁や白湯とかからって言われていたけど、今はその必要もないからあげなくていいと聞きました!

  • うみがめ

    うみがめ

    やはり昔はそうだったのですね…
    昔の子育てのやり方を押し付けてくるの嫌なので、
    ちゃんと姑に伝えようと思います👍✨

    • 2月3日
あおちゃん

わかります!!(笑)
義母にもういいんじゃないミルクにすれば?って言われてます(笑)
え、母乳でてるのにわざわざお金かかる方法に変える意味は?っていつも思ってます(笑)

でも3ヶ月頃息子が風邪ひいちゃってお薬拒否だったので
お薬飲んだらジュース飲もうね〜!っていって
飲めたらご褒美にアクアライトあげてました!

2ヶ月で完全母乳ならほかのもの与える必要ないですよ!
お風呂上がりの水分補給も母乳で十分補えますし♪♪

  • うみがめ

    うみがめ

    うちもそれ言われました!!
    「ミルクの方が預かれるから」って!
    私は預けたくないので、母乳出てくれてありがとー🙏✨って思ってます(笑)

    ありがとうございます!
    しばらくは母乳のみでやっていきます☺️

    • 2月3日
はじめてのママリ

管理栄養士です。
昔は果物の果汁をあげていましたが、今は必要ないと言われています。
離乳食が始まってからで大丈夫です。

  • うみがめ

    うみがめ

    やはり今は離乳食始まるまでは必要ないのですね!
    姑にちゃんと伝えようと思います😄
    ありがとうございます!

    • 2月3日
deleted user

うちは離乳食始めるまで母乳しかあげてなかったです💦昔は果汁飲ませてたみたいですが今は必要ないと言われてますし、そこは義母さんにハッキリ伝えましょう👌
うちも義両親から預かりたいオーラ出てますが完全スルーしてます。歩いて2分の距離に住んでますがほぼ会わせてないです(笑)

  • うみがめ

    うみがめ

    母乳だけでも体重増えているから問題ないですよね(^-^)
    しっかり姑に伝えます👍

    2分は近すぎますね💦
    家は車で5分なので最低でも週一で会いに来ます😑
    そんだけ近いのに、どうしたら会わなくても良いのか知りたいです(笑)
    居留守とか用事があるとか言ってる感じですか?(´・ω・`)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの義母は○○あるから持って行くね〜って言って理由をつけて来ようとするので、今それいらないです💦とか冷蔵庫いっぱいなんです、食べきれないのでいいです。って色々理由つけて断り続けてたら連絡してこなくなりました💓うちの義母は一応理解ある方なので空気よんでくれます😅

    • 2月3日
  • うみがめ

    うみがめ


    うちもです!
    〇〇作ったからとか、
    何かと理由をつけて娘に会いに来るんですよね…
    それに、行事とかマイホーム見学とか
    「いやこの場面には姑いらんし」っていう場所にもついてくるから厄介です😱

    pii🐣さんハッキリと断られて凄いですね👏👏
    私もそうやって言えたら楽になるんだろうな…笑

    • 2月3日
まい

鬱陶しいですね(笑)
義母は私に直接、預かりたいとは言いません
旦那に言ってるみたいです…たち悪い(笑)
モヤモヤしますよね!!!
預けて出かけるなんて不安すぎて、出かけても楽しくないがリアルです(笑)

  • うみがめ

    うみがめ

    うわーそれもタチ悪いですね!!
    絶対預けたくないですよね(笑)
    ホント不安すぎて楽しくないですよね😅

    • 2月3日
りー

うちは遠方なので預かりたいということはありませんが、帰省すると朝ごはんなど作ってくれますが、まだあげていなかった食材とか入ってて厄介でした😂💦

あまり早いうちから果汁をあげると良くないと聞いたのでうちも離乳食に慣れてからにしました!

預けたくないですし、余計ですよね!

  • うみがめ

    うみがめ


    アレルギーの心配もありますし、ありがたいけど厄介ですね💦

    離乳食始まるまではあげないようにします!

    • 2月3日
あゆ

いりませんよ😅
二人とも離乳食前に果汁あげたことないし必要ないです。
白湯やお茶なんかも同じです
果汁は離乳食はじめてある程度進めてからで十分だし お茶や白湯も離乳食開始からで大丈夫です☺️
私なら私の子供だから勝手にされたり現代の知識を身につけてもらわないとこわくてお母さんには預けられません!!って言っちゃいますね😅

  • うみがめ

    うみがめ


    離乳食始まるまではあげないようにします!

    そんなこと言えるあゆさんカッコイイです👏👏
    私もそのように言えたらスッキリするんだろうな〜😂

    • 2月3日
ママリ

それは、かなり鬱陶しいですね😥
育児本持って行って、『母乳やミルク以外飲ませなくていい』って、書いてあるページを探して、それとなくテーブルに置いておいたら見てくれるんじゃないでしょうか?
見ないですかね?😅

  • うみがめ

    うみがめ


    あーなるほど!その手がありましたか!
    伝えてみて納得してないような感じだったら本で探してみます☺️✨

    • 2月3日
Mommy☆

離乳食始まるまでダメだと思います💦
義母に預けたくないですよね。

  • うみがめ

    うみがめ


    やはりそうですよね!

    預けたくないです!母乳出てくれてホントに助かりました😂✨笑

    • 2月3日
りんちゃん

今はあまり果汁はすすめてないと聞いて私もお姑さんに言われたけど、あげてないですよw
今は離乳食も3回なので果物などあげてますけど、まだ母乳でいいんじゃないですかね?
嫁姑は本当に気を使いますよね。

  • うみがめ

    うみがめ

    そうですよね!あげなくていいですよね!笑

    気遣います😭孫のためとは言え、ありがた迷惑というか距離が近くてちょっと鬱陶しいです( ´∵`)笑

    • 2月4日
ちぃ☺︎

昔の人ってやたらと白湯飲ませたがりますよね💦
うちも来るたび、白湯飲ませてる?もう飲ませてもいいでしょ。と言われましたが、私はまだのませてないです。と断り続けました。
自分がしてた育て方が正解じゃないんだし、口出ししてほしくないですね😓

  • うみがめ

    うみがめ

    ですよねー!
    会う度に「そろそろ白湯飲ませた?」
    「まだ母乳だけ?」とか言ってくるから鬱陶しいです😱

    • 2月4日