※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を吐き出すことがあり、ストレスを感じています。特に右のおっぱいの時に多いです。母乳は出るが、不味いのか悩んでいます。低出生体重児です。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんが乳首を何度も吐き出します。生後17日です。
お腹が空いてるはずなのに、何度もくわえさせて、吐き出しての繰り返しで正直ストレスです。手をばたつかせて嫌そうな顔をして吐き出します。10分以上やって、やっとくわえます。
特に張りがちな右のおっぱいの時に多いです。溜まった母乳が不味いのでしょうか。母乳はむせるほど出るので、絞って乳首を柔らかくしてから授乳してます。

低出生体重児です。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

恵

出産おめでとうございます。
抱き方を変えて授乳してみたらどうですか❗
私も左の乳首ばかりくわえさせても吐き出すので縦抱きにしたら直りました。
焦らず根気よく頑張って下さい。

• レジーナ

レジーナ

その後縦抱きにチャレンジしてみたら、かなり良くなりました!!ありがとうございます!

• 2月3日

お疲れ様です😌

赤ちゃんもまだ咥える練習中なので
下手っぴなんですよね。
お母さんがリードしてあげる気持ちでやってあげて下さい✧‧˚

ポイントは..

♡なるべく泣く前に授乳。

おっぱいを飲むには舌が下の歯茎よりベーっと出てないと咥えることが出来ません。
なのに嫌がってたり泣いている時だと、舌が引っ込んでしまうし赤ちゃんも冷静にオッパイを探して咥えることが出来ません。
なるべく泣く前にあげちゃいましょう!

♡咥えさせる前にオッパイをマッサージ

乳輪周りがかたいと吸いずらいので、
張りがちなオッパイならなおさら
乳輪周りをマッサージして柔らかくしてからあげると咥えやすいですかね。

♡母乳が出すぎているなら少し出してからあげる

出すぎてると飲むのが下手っぴだと
すぐむせて飲めなくなってしまいます。なので絞ってからあげると飲みやすかっりします。

♡赤ちゃんが口を大きくあけた時に咥えさせる

おっぱいを深飲みさせるために、赤ちゃんが口を大きく開けた瞬間に
お母さんが赤ちゃんに近づくのではなくて、赤ちゃんを乳首に持ってきて、
下顎におっぱいを引っ掛けるようにして授乳するのがポイントです。

赤ちゃんの首元を大胆にガッと持って
口をあけた瞬間に下顎におっぱいを引っかける感じで乳輪ごとガバっと咥えさせてあげてください。
イメージは赤ちゃんが大きなハンバーガーに食らいつく感じです...(笑)
私達もハンバーガー食べる時ってアゴを引くと口が開けずらく食べにくいように、赤ちゃんもアゴが引いた状態だと咥えにくいので、アゴの角度は上向きにしてあげて下さい☺︎

♡授乳体勢

授乳する時の体勢を色々変えてみて、お母さんも赤ちゃんもしっくりくる位置を探すのが大事かと思います。

赤ちゃんはオッパイを飲むにも体力勝負なので、まだ生まれたばかりだと
すぐ疲れてしまって途中で寝てしまったり嫌がって泣いてしまったりしますが、焦らずに赤ちゃんの練習に付き合ってれば上手く吸えるようになるので大丈夫です( ˊ꒳ˋ ) 💓

• レジーナ

レジーナ

詳しくて丁寧な回答ありがとうございます。
    顎の角度は盲点でした…。縦抱き授乳にチャレンジしたら、かなり良くなりました!
    赤ちゃんも私もまだ超初心者なのでうまく行くはずないくらいの気持ちで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 2月3日

退会ユーザー

縦抱きにチャレンジされたんですね!
    私は縦抱き苦手なので凄いなぁ💕
    よかったですね*ˊᵕˋ*
    赤ちゃんもママも一緒に成長していくので慌てずに✧‧˚
    頑張ってください٩( *˙0˙*)۶

グッドアンサーありがとうございました😌💓

• 2月3日
ヨーギラス

わたしも最初そうでしたー!
助産師さんが、乳首が固くて咥えにくいとそうなるって言ってました😞
なのでめっちゃ痛いですが乳首マッサージ?をして乳首を柔らかくするといいかもです🙆🙆

• レジーナ

レジーナ

張りすぎて固さはあると思うので、念入りに絞ってマッサージしてみます!コメントありがとうございました。

• 2月3日
はる

うちの子は寝る前の儀式としてよくやります(笑)
くわえたと思ったら引っ張りながらペッって外されて…を5分位やってから眠ります😪
でもこれをやるのは左だけ❗
向き癖がある息子がくわえやすいと思って寝る前の授乳は左ばかりでやってたせいかな😅って思ったり。

• レジーナ

レジーナ

そんな子もいるんですね。夜中の授乳でやられると困っちゃいます:;(∩´﹏`∩);:
    コメントありがとうございました。

• 2月3日