※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産の診断を受け、不安を感じています。経験者の意見を聞きたいです。


今6w1dの妊婦です。

数日前に薄い茶オリがごく少量出ていた為
病気に行ったところ切迫流産と診断されました。

仕事は立ち仕事の為休みを頂き、
安静にとのことなので横になっています。

診察の時胎嚢は確認できましたが
胎芽などはまだ確認できませんでした。

前回の妊娠では胎嚢は確認できたものの、
出血し、成長が止まってると言われ
そのまま流産という形になってしまいました。

前回のことがあるので、
赤ちゃんを信じたいと言う気持ちは
強く持ちたいと思いますが、
不安に押しつぶされそうです。
まただめになってしまうんじゃないか
毎日そう考えてしまいます。


切迫流産の経験者様など
ご意見頂けないでしょうか(T_T)

コメント

SouMaMa

先月、切迫流産で1週間、自宅安静でした。
とにかくずっと寝てました。
トイレ、洗面、ご飯、お風呂以外は。
家事も旦那がしてくれてました。

  • SouMaMa

    SouMaMa

    間違えて送信してしまいました…

    1週間後、病院いったら
    出血も止まってて赤ちゃんも元気でした!
    今は赤ちゃんを信じるのみだと思います。

    • 2月2日
  • まりも

    まりも


    1週間後には赤ちゃん元気だったのですね😭
    その言葉を聞いて少し前向きになれました(T_T)

    赤ちゃんを信じたいと思います😊

    お身体ご自愛ください💓

    • 2月2日
美紀

初めての妊娠の時に妊娠13週で切迫流産しました。13週なので、手足はもちろん指もしっかりできて人間そのものでした。
妊娠中は張りやすいぐらいでベビーの経過は順調でした。

私は歯科医院で働いてたので基本的に立ち仕事で、当時は人間関係のストレスもありました。
(水)昼休みに茶オリが出てて午後も少し休憩したかったけど、先輩が怖くて休憩できず働いてたら、夕方には更に茶オリが増えてて。20時には生理始まりみたいな出血になったので夜間診療を受診して自宅安静になりました。(木)翌日から仕事は休みましたが、更に出血が増えて(金)入院し、結局翌日(土)に流産してしまいました。始めの出血から3日後です。

初期の流産はよく聞くけど、安定期になった4ヶ月で流産したことに凄く落ち込みました。
妊娠経過って本当に人それぞれですよね。

  • まりも

    まりも


    やはり、立ち仕事やストレスなんかは自分の想像以上に体に負担がかかってしまうのかもしれませんね..😢
    改めて無理だけはしないようにと
    思いました...😥

    経過はほんとに人それぞれですね😢
    お話下さりありがとうございました。

    • 2月2日
梅ママ

妊娠9w、初めての妊娠です。

私も5w~6wで出血し、痛みもあったため、切迫流産と診断され、お仕事を休み自宅安静でした。

エコーでわずかな心拍が確認されても、「切迫流産は先が読めないもんね〰」となかなか母子手帳がもらえず、とても不安になりました。毎日、旦那さんとお腹に「頑張れー」や「頑張って成長してるねー」と声をかけて、とにかく横になって安静にしていました。

その後、仕事復帰直前に再び出血し、今も自宅安静中です。しかし、赤ちゃんが成長しているということで、母子手帳ももらえましたし、心音も聞けました!!今になっては「赤ちゃんが成長しているから、出血も心配しなくていいよ」と言われ、現在つわりと戦いながら自宅安静中です。「お仕事頑張りすぎだから、ちょっと休んでね」と赤ちゃんが守ってくれたんじゃないかなと前向きに考えてます。(職場には相当ご迷惑をおかけしているので、大変申し訳ないですが…)

初めてのことばかりで、私も不安になってしまいます。お役にたつか分かりませんが、私はドラマを見るのが好きなので、コウノドリを見て、無事に赤ちゃんが産まれてくるのをイメージトレーニングし、不安を解消しています。

出産って大変だな!お母さんたちってすごいな!と日々感じながら、私もぼちぼち頑張っています。

  • まりも

    まりも


    私もコウノドリ大好きで見ていました!
    見ていて不安が増すお話もありますが
    やはり勉強になりますよね😊
    私も梅ママさんのように前向きに考えたい!

    お身体ご自愛ください(*´-`)💕

    • 2月2日
かりん

私も7週で茶オリ出てから切迫流産でした。会社は1週間休み、旦那と実家の協力あり、トイレと食事以外寝たきりで過ごして安静にしてました。
そのあと元気に心拍確認でき順調ですよー!

  • まりも

    まりも


    赤ちゃん順調で何よりです😊
    今回は何としても心拍確認したいです😭
    お話を聞いて前向きになれました(*'ω'*)

    お身体ご自愛ください💕

    • 2月2日
  • かりん

    かりん

    不安ですよね〜、私も不安でしたが、周りに赤ちゃんの生命力って強いんだよ!それよりも流産を考える方が本当にそうなるから考えちゃダメだよって励ましてもらい、赤ちゃん信じれました!
    きっと大丈夫です、信じて、自分はとにかく安静に過ごして下さい…
    ありがとうございます☆お互いに母子ともに元気に出産しましょうね!!

    • 2月2日
ぽんとん

まさに今自宅安静中です💦
私も6w3dに生理みたいな大量出血して仕事休んで病院行ったら切迫流産で1週間ほぼ横になってます…

実家近いので安定期まではこれから実家生活になります💦
安静解除後の仕事どーしようって感じです💦
多分ストレスとか仕事量も人手減ったので増えるしそれも原因かと思ってます😭
今は赤ちゃんの生命力を信じるしかないって思ってます!!

  • まりも

    まりも


    私も立ち仕事、おまけに残業ありで
    負担がかかってしまったのかもしれないです😢

    お互いに赤ちゃんの生命力を
    信じましょう(*´ω`*)

    お仕事も、ご無理なさらず。
    お身体ご自愛ください💓

    • 2月2日
りん

一人目の時に切迫流産、切迫早産でした❗
仕事はずっとお休み。
37週までほぼ寝たきりでしたよ😞
私の場合は出血ではなくお腹の張りで子宮頚管が短かったのですが
入院は絶対嫌だったので安静にしてました❗

  • まりも

    まりも


    37週まで寝たきりとは
    大変でしたね(;ω;)💦

    やはり安静が一番なのですね😔

    切迫と診断されても無事出産されてる方もいると前向きに考えてることができました。
    ありがとうございます☺️

    • 2月2日