※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼゆい
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後にげっぷが出ないことがあり、昨日は大量に吐いてしまいました。同じ経験の方いませんか?出しやすい方法があれば教えてください。

いつもお世話になります。
母乳なのですが飲んだ後げっぷさせようと思っても一度も出たことがありません。入院中に教わった肩に抱えて出すやり方や、対面になってさする、横にだらんとさせてさするやり方すべてやりましたが無理で、昨日初めて大量にもどしてしまいびっくりしてしまいました(>_<)おそらく二回ぶんくらいの母乳の量だったので、消化できていなかったのだと思います…>_<…
同じような方みえますか??または、これは出た!とか、出やすいやり方があったら教えてください😣😣😣

コメント

なつきmama♡

私も出産後母乳をあげてもなかなかげっぷが出ずに不安でした{{(>_<)}}でもげっぷが出やすい子と、出にくい子と差があるようです!
げっぷが出なくておならで出たりとかもするらしいです!

今2ヶ月なんですけど、なかなか上手に出せるようになってきました!

  • くぼゆい

    くぼゆい

    そうなんですね(>_<)うちは出にくい子かもです。
    確かにおならたまにぶーってしてます!おならとして出てるかもですね(*^^*)
    もう少ししたらうちも上手くなるといいです!!

    • 9月17日
ma.

うちの子も産まれて1〜2ヶ月はげっぷがなかなか出ず、大量の吐き戻しがよくありました!
でもげっぷが上手くできないタイプみたいで…◡̈︎
だんだん大きくなるにつれてげっぷ上手になりましたよ!
3ヶ月頃からげっぷができるようになりました!
それでもたまに少量を吐き戻す時もありますが(¯¨̯¯̥̥)
心配なさらなくて大丈夫ですよ◡̈︎
上手くなっていきます!
それに母乳の場合哺乳瓶であげるより空気が入りにくいから無理にげっぷさせる必要はないみたいです!
助産師さんに入院中教えていただきました!

  • くぼゆい

    くぼゆい

    やっぱりその頃はあるのですね(>_<)少し安心しました!!
    うちも上手くできない子だと思います。
    もう少し大きくなれば大丈夫かな??母乳なのでそんなに空気吸ってなかったらいいです。
    無理には頑張らず様子みますね(*^^*)

    • 9月17日
♡いっくんママ♡

うちもあんまり出ないです(´`:)
最近は戻すこともほとんどなくなりましたが、1ヶ月くらいは1日2回くらい戻してました!

携帯で調べてたら肩に抱えた時に肩や胸で少しだけおなかを押してあげてトントンしたりさすると出やすいって読みました!
試したところ出やすくなりました!
とは言っても5回に1回とかですが(; ̄3 ̄)

最近はもっぱらおならですw

1回も出てないのは心配ですね(´д`)

  • くぼゆい

    くぼゆい

    うちも1日2回は戻します。。
    そうなんですね!!おなか押すの試してみます!!
    1日一度も出ないので心配で…>_<…

    • 9月17日
ゆは

うちの子もあまりげっぷがうまくでませんでした。5分ぐらいトントンしても出なかったら無理に出さなくても大丈夫だと思います。食道がまだ細いのでちょっと戻しちゃうことあります。心配になりますよね(^^;)

  • くぼゆい

    くぼゆい

    病院でも5分くらいたったらお母さんも赤ちゃんも疲れちゃうから無理にはいいよと言われ5分くらいで置いたら大量に戻してしまいやっぱり出さないとダメかなぁと不安になってしまって、、。
    食道も胃もまだ大人とは違いますもんね(>_<)

    • 9月17日
hanatulip

上手に母乳飲んでいて、空気があまりお腹に入ってないからではないでしょうか。
で、もどしたのは、単に飲みすぎちゃったんでは?まだ満腹感わかっていない頃ですから。

げっぷでないとき、いったんベッドなどにまっすぐおいてみると、少しすると、自分で体を気持ち悪そうに動かすときがあります。そのときに肩に抱き上げると、大きいのが出るときがありますよ!

  • くぼゆい

    くぼゆい

    結構ちょこちょこ飲みするので時間も1時間半くらいしか空いてないし飲みすぎたかもです…>_<…
    空気が入らず飲めていたらいいのですが大人は分からないですもんね。私も一度布団とかに置いて様子を見てみます!!

    • 9月17日
華まま

1人目は全然出ない子で、吐き戻しひどかったです😅何度も何度も着替えたし、スタイも必須でした(><)
2人目はゲップすごく上手です!ほぼ吐きません。
本当に子供によりますね(༎ຶ⌑༎ຶ)

五分とんとんして出なかったら横向きに寝かせてあげてます!上の子の時はおっぱいの度に吐き戻して心配でしたが、すくすく体重増えてました。相談したら、飲みすぎて、その分自分で出してるから大丈夫だよーって言われました♡

  • くぼゆい

    くぼゆい

    お子さんによってちがうのですね(>_<)分かります!私も1日結構洗濯するので、、。体重が増えてれば大丈夫な??うちも自分で吐き戻しだったらいぃなぁ(*^o^*)♡

    • 9月17日
*はる坊*

2ヶ月半の息子がいます!
うちはゲップが出にくいみたいで、ゲップさせようとしても上手く出ません...
だけど、その代わりにオナラがすごい出ます!笑
ゲップさせなくても吐き戻しは全くありません!
産婦人科ではゲップでなかったら身体ごと横に向かせてたら大丈夫よ!と言われました。
まだ、一人で横向けないのでタオルとかを使って固定するといいって言われました。
最近発見したのが、縦抱きをしてるとスゴい音のゲップが何回か出るときがあります!笑

吐き戻しがないので、特にゲップさせなくても気にしてません。笑
参考にならなくてすみません(。>д<)

  • くぼゆい

    くぼゆい

    おならうちも1日5回くらいはするのでおならとして出ていたらいいなぁ(*^o^*)
    ネットでみて縦抱きチャレンジしたけど駄目で。。羨ましいです(>_<)吐き戻しなければ出さなくて大丈夫なんですね!
    横向きで寝かすのもチャレンジしてみます(*^^*)

    • 9月17日
ことピ☺︎

わたしも同じことで悩みました〜(-。-;ほんとつい最近まで。。
うちの子は縦抱きして肩に顔を置くと出やすいのがわかってからは
上手になってきました‼︎
赤ちゃんそれぞれなので、一概にこれってゆーのは言えないですけど、一番出やすいのはやっぱ縦抱きみたいですね☺︎背中を下から上にゆーっくりさすると空気上がってきて出やすいとか…(^ν^)

  • くぼゆい

    くぼゆい

    肩に顔を置くと、、私もやってみます!なかなか縦抱きって難しいくて(>_<)練習してみますね!!

    • 9月17日
なしくま

生後一週間ですが、ここ二日くらいはげっぷ出なくておならがたくさん出ます(笑)げっぷ出ないときはずっと背中トントンしなくていいから、体ごと横に向けて寝かせてねって助産師さんから言われました!

  • くぼゆい

    くぼゆい

    私も同じくらいです!!この時期は本当まだまだ産まれたばかりだから心配で(>_<)
    そうなんですね!!出なかったら体横にしてみます!抱っこしたりしていたので。

    • 9月17日