※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの子育てでストレスを感じています。同じ社宅の知り合いが早く働き始めたことに対して自分を母親失格だと感じています。他の方も同じような経験はありますか?

3ヶ月の女の子の子育て中です!
私は、この3ヶ月出て行きたくてもお出かけ出来ず(当たり前ですが)
お散歩に!と思ってもベビーカーで泣かれ引き返し、免許も無いので車も乗れず、かと言って電車は泣かれたらまだ怖いし、、、笑顔で過ごしせた日より泣いてる日の方が多いかな??と思います💦
初めての子育てでガチガチになりながら今日まで来ました。
そんな中、同じ社宅の知り合いに2ヶ月早く出産した人がいて、その人の話を聞きました。

その人は、自分は赤ちゃんとずっと一緒だったら息が詰まると言って勝手に派遣登録して「仕事決まったから明日から働く」と、生後3ヶ月頃から働き出し、働いてる間は保育園代浮くからと母親に連日泊まって見といてもらい、ご主人は夜勤明けで帰って来ても、義母と2人きりになるから帰りたくないとこぼしてました。
働いたお金は全て自分の化粧品とか服に使うそうです。
こないだも、私がベビーカーで泣かれすぐ家に引き返し「出かけたいのに、、、」とテンション下がってる時に、その人がお洒落して鏡で自分の顔をチェックしながら駅へと歩いている姿を見て何だか虚しく、悲しくなりました。
私だって出かけたい。お洒落したい。。って。。
赤ちゃんは可愛いです。大切です。
でも、離れたい時だってあります。
その人を羨ましいと思う自分は、母親失格なのかな??と思いました。
皆さんも、そんな風に思われた事ありますか?

コメント

玲亜mama

実際、離れてみると赤ちゃんが気になって心配で出掛けていても全然楽しくないかも?
私はそうです。
完全母乳で離れられませんが、30分旦那に任せて離れただけで泣いてないか凄く気になって逆に疲れました!
離れたいと思ったから母親失格ではありませんが、、
旦那さまはおられないのでしょうか?
社宅とのことなので、おられるのでしょうか?
一緒に出掛けたりできないんですか?

• あっり

あっり

確かに、少し近くのスーパー行くだけでも「泣いてないかな。泣き過ぎで主人困ってないかな」と考えてますね💦
    主人は、電車の運転士の試験が控えてて(今月で試験終了します)中々お出かけ出来なかったんですが、来月からは一緒にお出かけ&数時間なら一人で出かけたらいいやん!と言ってもらえたんでそれを希望に頑張ります!!
    コメントありがとうございました✨

• 9月18日
ぴーな

うちも生後3ヶ月です\(¨̮)/
私もずっと息子と一緒にいるので家にいたら息詰まるし
天気がよかったら毎日外出てますよ♪
その辺のスーパーに行くだけ
義実家に行くだけ
それだけでもストレス発散にもなります💡
おしゃれしたいときは
主人も一緒に出かけるときにしますᙏ̤̫͚❤️
それでも1人の時間が欲しいなと思い
朝早く起きてジョギング始めました‼︎
おしゃれしたいし
美容院行きたいし
ゆっくり買い物したいって
常々思いますが
息子とずっと一緒にいるのも
今しかないかけがえない時間だと思い
溜めすぎず抱え込みすぎず
ゆるーく育児してます。

• あっり

あっり

同じ月齢ですね✨
    可愛いですけど、息が詰まるんですよね、、、
    私も、天気良い日は散歩行ったりしてます!
    実家ぎ義実家が近ければ良いですが、主人の方は遠いし、私の方は車でも電車でも一時間なので中々。。。

ジョギングですかぁ☻すごいです!
    確かに、大きくなったら一緒に居たくても居てくれないですよね。
    ゆるーく。。。私もゆるーく出来る様にしたいなぁ、、

• 9月18日
ルピママ

こんにちは♪
赤ちゃん、おうち好きなんですね~(^o^)もしくは外の環境にビックリして抱っこしてほしくて泣いてるのかもですね☆

何にせよ、ずっとお家に籠ってたら息も詰まるし、離れたくなる気持ちも普通だと思います♪

こんなときこそ旦那さんの出番なのですが、いかがでしょうか?もし頼れなさそうだったら、地域の子育てサポーターさんや一時保育で預かってもらう手もあります(*^^*)

• あっり

あっり

赤ちゃんは、お外大好きなんですけど、、、ベビーカーがお好きではないのかな??と言う感じです(笑)
    確かに抱っこでピタッと泣き止んではくれるんで、抱っこ大好きには間違いないです!

私の気持ちが普通だと言って頂けて嬉しいです!

主人も、やっぱり自分では泣き止まない事も増えたから不安みたいですね💦
    頼りたいけど、どうなんだろって感じです。
    でも、一時保育とかなぜか反対派なんです、、、
    でも、一時保育は使おうかなと思ってます。
    予防接種も受けていってますし、、免疫が強くなってると願って!!

• 9月18日
さらのすけ

私もお出かけしたーいっと思っていますが、、、全く出かけられず、うずうずしてます(u_u)今の時期だけだからと何度も自分に言い聞かせてますが、、友達の出かけたっていう話を聞いたりすると、とても羨ましく思って、、。まだ子どもとは会話ができる訳ではないし、慣れないことばかりでどうしてもネガティブに考えてしまいます(。-_-。)泣
時には、旦那さんや友達に愚痴ったりすることも大切ですよ。旦那さんが休みの時などに、近くの公園とかでもお散歩するといいかもしれないですね(^O^)外の空気を吸うだけでも違います。赤ちゃんも首が座って来る頃になると、抱っこ紐とかで出かけやすくなるので、お互い頑張りましょう。

• あっり

あっり

思いますよね!
    主人が身軽に遊びに行ったり飲みに行ったりしてるのを見て正直「羨ましいんですけどー」と思ってます。
    確かに今の時期だけですけど!何か長い!!(笑)
    毎日長い!!って感じですよね。
    確かに赤ちゃんもよくお話してくれてますが、何せ相槌オンリーな会話ですからね。
    幸い、母や姉やママ友が遊びに来てくれるので愚痴りまくってます(笑)
    主人も来月から仕事が落ち着きますので、お出かけしてもらいます!!強制的に!!
    早く首据わるといいなぁ、、

• 9月18日
ゆんmama

世の中色んな考えの方がいますが、これにはちょっと唖然としてしまいました。
私は現在2児の母で3人目妊娠中です。若くして1人目を妊娠出産したので周りはまだ遊び盛り、正直私もそれをうらやましく思ったりもしました。ですが、出産子育ては自分が自ら望んでしたことです。母親になる覚悟も決めました。だから自分の私利私欲の為にそんな小さい頃から預けて働きに出るなんて考えもしませんでした。
もちろん、化粧する暇も化粧品を買う余裕もなく毎日過ごしておりました。それでも自分が選んだ道なので苦ではありません。
正直、その知り合いの方はなぜお子さんを生まれたのか疑問に思います。
そんなに自分のことをしたいのならまだ母親にならなくてよかったのではないかと。
母親になるということは犠牲を伴います。本当に生活が苦しくどうしてもやっていけなくて仕方なく働きに出るならまだわかります。
でもその方は逃げてるとしか思えません。まだまだお子さんは赤ちゃんですよね?1番可愛い時期なのに。もったいないです。。
あっりさんのお子さまもまだ3ヶ月ということで大変な時期でしょう。確かにその頃は私も行き詰まりました。でもこれからどんどんお子さまもできることが増えて泣く回数も減っていって楽しくなっていきますよ(^^)
ベビーカーがダメなら抱っこひもではいかがですか?うちの子もベビーカーがダメですぐに泣く子でしたので抱っこひもで近所を散歩していました。
近くに子育てサロンや子育て支援センターなどあれば行ってみるのも気分転換になりますよ♪
自分のことにもっと手をかけたい、オシャレしたい、なんて誰でも思いますよ!それは全然おかしくないです(^^)
それをみんな我慢して頑張ってらっしゃるんだと思います。
これから余裕も出てくれば自分に少しずつ手がかけられるようになりますよ!
今が踏ん張りどきです(^^)

• あっり

あっり

確かに私も聞いた時は唖然としました。
    若い頃に産んだのなら、遊びたい!!とかって気持ち分かります。
    確かに私も、出かけたい!おしゃれしたい!って毎日思いますが、いざ!となったら預けられず踏みとどまります。それが親になるという事なのかな??覚悟ってそういうのも含めてですよね。
    お化粧なんて、何日してないんだろう(笑)
    って位してないです。
    その子は、ただ逃げて自分の為だけに生きてるって印象を受けちゃいました。

うちの子もまだ3ヶ月。たくさん悩みたくさん泣き何度も行き詰まりで毎日やってます💦
    抱っこひもで色々出かけてみようと思います!
    その時出来るおしゃれを目一杯して♥️
    踏ん張って新米ママ頑張ります!!

• 9月18日
ma.

産後1ヶ月の時、旦那にみてもらって2時間程度友達とランチに行きました!
わたしもその時は単身赴任で1人で子供を見てたので割と病んでて、、
でもいざ離れてみると気になって気になってひたすら携帯チェックして友達との会話に集中出来ませんでした😅
でも一回離れてみるのもいいかもですよ!大切さやどんだけ大事に思ってるかが分かるし、気分転換にもなりますしね♡︎ʾʾ

• あっり

あっり

ランチいいですねー♥️
    私は、4ヶ月になったら主人に預けて一人でお出かけする日も作ろうかなと思ってます!
    一人で見られてたなら、病みますよ!!
    確かに携帯チェックしてしまうと思います☻
    離れたいけど離れられない。。そんな感じかなぁと思います✨
    でも、子供との生活を楽しむ為にも気分転換しつつ頑張ります!!

• 9月18日
普通が幸せ

母親失格ぢゃないですよ!
家に2人でいるといくら可愛くても息が詰まる事もあると思います。
私も1人目の時、なんで泣いてるのかもわからずずっと抱っこだし出掛けるにも何かあったらと心配で出掛けるのもためらってました。
少しストレス発散?ではないけど友達に車出してもらったりしてお出かけとかもいいと思います╰(*´□`*)╯

• あっり

あっり

失格じゃないと言って頂けて嬉しいです!!
    息が詰まりまくりです(笑)
    緊張せず出かけられる日が来ると思いますが、未だにためらいます。
    免許取ったら、気分転換に好きに出かけようと思います。
    もちろん、赤ちゃんを一番に考えて!!
    その日を楽しみに生きていきます(笑)

• 9月18日
A-Cmama

ベビーカーでなくとも、
家のまわりを抱っこして散歩するだけでも
ストレスは発散できると思いますよ♪
天気がよければ、空が青かったらなおさら。
気分もよくなります♪

ベビーカーで泣かれるみたいですが、話かけてもダメなんですか?
慣れてないのかな?
ママと離れたくないのかな?

私は、たくさん泣かれて、イライラはしても、離れたいとは思わなかったな…。

生後3ヶ月で働くなんてすごいですね、その人♪
金銭面で必要だったら、しょうがないとは思いますが、私だったら、こども気になってそれどころじゃないです。
だってまだ3ヶ月だもん。
自分のお母さんなら安心ですけど、
義母に預けるのだって心配です。
信用してないわけじゃないけと、見てないところで、なにされてるかわからないし。

羨ましく思うのは
失格ではないです。
こどもをほっといて、自分のことしか考えなくなったときは、
その時は私は失格だと思います。

おしゃれは、女性なんだから
したいに決まってます。
ママには息抜きも必要です。

こどもと一緒にできる息抜きが出来ればいいですね♪
まずは近所を散歩からです♪

• あっり

あっり

もう、6kg近くあり腱鞘炎になりかけなんで、抱っこがキツくなってきました💦
    抱っこひもは泣いて使えなかったんですが、友達に指導してもらって今日は抱っこひもで爆睡してくれたので、、、このままうまく行けばフル活用しようと思います☻
    いい時間帯に散歩しまくろうかな(笑)
    ベビーカーも、泣いたら少し抱っこ泣いたら少し抱っこで何とか成功しました!!
    抱っこが大好きな子みたいです。

その人、一ヶ月で派遣登録二ヶ月で働きに出てたと思います💦
    実母に預けてるみたいですが、ご主人が気の毒ですよね。。

その奥さんみたいな事をしてると、自分ばかり優先になり自分の事しか考えれなくなりそうなんで、、私は我慢します。

抱っこひもとベビーカーフル活用で気分転換していきます!!

• 9月18日
  • A-Cmama

A-Cmama

腱鞘炎、痛いですよね!
    でもよかったですね!
    抱っこひももベビーカーも
    うまくいきそうで♪
    抱っこが大好きな子は大変ですが、ママが大好きな証拠です♪

そうです!
    あっりさんは、ちゃんとこどものことを考えられるいいママです!
    応援してます!

たくさん、でもほどほどに
    散歩、おでかけ
    楽しんでください!

産後ですから無理はしないでね!
    ゆっくり、のんびり、ですよ(*´∀`)

• 9月18日
maimai♡

いろんな考えがあると思いますが、私は1ヶ月過ぎてからかなり出かけてます。
車が運転できるので、車で出かけることも多いですが、チャイルドシート泣くことかなり多いです!おもちゃを試したりおしゃぶり試したり、音楽試したり、出かける時間をご機嫌のいい時間になるように合わせたり工夫しています。それでも、ママが見えなくて泣きます。その分降りたらギューって寂しかったねーよく我慢したねえらかった!て抱っこしてあげます♡
いろんなところに行くと珍しいものにキョロキョロしたり、じーっと見たり、興味持ってるなって感じられたり、あっ!これ好きなんだて気付けたりします。
うちの娘は横になるより、座っておきたいみたいで、ベビーカーより、よりまっすぐに安定できるお店のカートが大好きです。
泣かれても、話しかけたり、出かける時間工夫してみたりすると一歩前進できると私は考えてます!正直泣かれたら周りが気になりますが、泣くの仕事ですから、「まってね〜もうすぐ着くからね〜」
てできることしても泣いてたらそのまま連れて行きます。
どうしても無理なら抱っこ紐に乗せ換えます。いつでも使えるようにベビーカーの下のカゴに常に積んでます♡

そうして、子育て支援センターやショッピングモールに出かけてます。お出かけや来客が続いた日は、庭にシート広げて2人で空見ながら寝転ぶだけでもすごく喜んでました!

毎日同じ引きこもり生活つまるの当たり前だと思います。日々変化があるからこそもっと愛がそそげる気が私はします。
ちなみに妹や旦那に預けて遊びに行ったことありますが、早く帰りたくなります♡娘に会いたくて♡

• あっり

あっり

私は、一ヶ月で出かけるとか言ったら周りからやいのやいの言われ腹立ちました。出かけたっていいですよね!!
    車はあるんですが免許が無いので、意を決して今年取りに行く事にしました!行動範囲を広げるためです!
    チャイルドシート泣きますよね。。でも、電車で大泣きされるよりマシです(笑)

うちの子も、横になるの嫌がってます。。ベビーカーもリクライニング少し起こして周り見せたり工夫してますよー💦
    抱っこひもも、首がほぼ据わってるので手で支えてインサートが外してクッションだけにしたら爆睡してくれました!足も出てるし大丈夫だと思いますので、これからフル活用しようと思います!!

預けたいけど、預けれないジレンマと戦っております。。。
    もっともっと愛情注げる様に、日々の生活を子ども優先で考えていきたいと思います!

• 9月18日
きちゃん(>_<)

私もお出掛け、おしゃれしたいって思ってます!
でも、それよりも他の人に預けるのが心配なのでできないです(>_<)
買い物も自分の物より子供と旦那さんの物優先になっちゃうので
結局自分の物は買えないです(笑)わたしはすぐ人の事を
羨ましいって思いますよー!

• あっり

あっり

やっぱ思いますよね!
    低月齢で預けるのは、実母でも気を遣います。泣くだろうしママじゃなきゃ嫌!とかってあるかも知れないし。。
    隣の芝生は青いのかも知れないので、そんなに羨ましがり過ぎずに行きたなぁ、、、

• 9月18日