※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
ココロ・悩み

29週5日の妊婦が、切迫流産で入院し、張り止めを服用。高熱で内科を受診し、子宮頸管が短くなり入院が必要と言われ、帰りたいが主治医に止められて悩んでいる。

吐き出させてください。
現在29w5dです。以前17週~19週まで切迫流産で入院してて、そこから退院できたのですが、体質的に張りやすいらしく、ずっと張り止めを1日4錠飲んでいました。

前回の妊婦健診から数日後に高熱がでて、内科でインフル検査してもらったところ陰性でしたが、流行ってるから予防も兼ねてインフル処方をしてもらい、熱は下がったのですが、それからお腹の張りが頻繁になり、1日4錠のところをMAX量の6錠飲んでる状態でしたので1度病院に電話して検診まで6錠飲みたいとの趣旨を伝えた所、一応入院の準備をしてすぐ病院にきてくれと言われたので、病院に行きNST(ノンストレステスト)と内診をしてもらったら、子宮頸管が3cmをきっていて、尚且つお腹の張りが陣痛並の間隔と強さできてるから、入院してくださいと言われました😭

その時は主治医の先生は居なくて、応援できていた近くの大学病院の先生でしたので、だいぶゴネて渋々って感じで聞いてましたが、今日主治医の先生が回診にきて、帰りたいです、いつ帰れるんですか?と聞いたら
しばらく帰れません。私もグラフの用紙を見ましたが、陣痛並の間隔になってるので、今早産になったら、赤ちゃんもご家族ももっとしんどい思いをするんですよ。
最大でも37週まで。早産で生まれてきて心配する数年を考えたら、7週間は決して長い期間ではありません。
と、普段喋らない先生が物凄い剣幕で言ってきて、
それまでは意地でも帰るって意気込んでましたが
普段厳しくない先生だけに、そう言われたのがショックで
めちゃくちゃ泣いてしまいました。
そんなに自分は悪かったのか。でも帰りたい。
家には私の帰りを待ってる猫もいます。
仕事で疲れてる主人だけでは家のことは任せられません。
何より、入院というのが苦痛です。
こんな自分が母親になれるのか。
赤ちゃんの事を一番に考えると入院するのが一番いいのは
分かっていますが、すごく辛いです。
前回は主人の仕事場が病院の近くでしたので、毎日お見舞いにもきてくれましたが
今年から転勤になり、通勤に車で1時間の距離になってしまい
お見舞いに来れるのはお休みの時だけになると…
会えないのも辛い、疲れて帰ってくる主人に
何もしてあげれない。
それすらも自分はなんて情けないんだろう
なんで元気な生活ができないんだろう
いろんな感情が入り交じって辛いです。

かなり涙脆くなってるので、中傷等はやめてほしいです😭

コメント

めーこ☆

入院辛いですよね😣💦💦
私は、妊娠の前にもらい事故で2ヶ月入院し、妊娠初期に切迫流産で3週間程入院しましたが、うちも猫を多頭飼していて、猫に会えない、夫にもやってもらうばかりで何も出来ない、家に帰れない、お風呂入れない、トイレ以外はベッドから起きちゃいけない、部屋から出れない、身体は痛いし、病院のご飯は美味しくないと何もしないで寝てるだけの為に病院にいるのがとても辛かったです😥
でも、病院にいたら赤ちゃんはすぐ助けてもらえると思って乗り越えました🙌
退院してからも簡単な料理以外はあまりやらないで、次は出産まで入院になるかもしれないよと言われているので、入院するよりはと思い、夫には申し訳ないですが、色々やってもらっています💦

普通に生活してても、トラブルもなく出産までいける方もいるし、入院続きになってしまう方もいるので、それはミユさんのせいではないので、あまりご自分を攻めないでください😭
7週間の入院は長いですし、ご主人と週末にしか会えないのも辛いですが、朝と夜にご主人に電話してもらい、週末に会えるのを楽しみに1週間乗り切ってみてはどうでしょう?

私は、入院中赤ちゃんに頻回に会えるのと、朝夕の電話を楽しみにし、週末には夫に会えると思って乗り切りましたよ~🙌
あと、猫に会えないのも辛かったので、毎日写真や動画送って貰っていました😂

• ミユ

ミユ

ありがとうございます😭
    いろいろ心配事とかあったら辛いですよね😭
    夫が仕事が忙しいので電話してくれるかどうかは分かりませんが
    できそうなときはしてもらうようにします(>_<;)

猫の写真送ってもらうのもいいですね!
    私も送ってもらえるようお願いしてみます😭❤

• 2月1日
  • めーこ☆

めーこ☆

心配事あると辛いですよね😭
    けど、自分も不安な分、夫も辛いだろう…今は赤ちゃん第一と思って、夫に『仕事で疲れてるのにごめんね🙏💦💦いつもありがとう♥️赤ちゃん産まれたらまた頑張るね🙌』と伝えるようにしてました😊
    うちも夫が忙しいので1分とか秒で終わるときもありましたが、少し声聞くだけで気持ちが楽になったので、ご主人にお願いしてみてください🙌💓
    猫の写真も😊
    あと、夫が疲れてて写真が来ないときは、ケータイに入ってる写真や動画を見て過ごしました😂
    また、入院中、トイレがある部屋に入るように言われ個室だったので、暇すぎてひたすら赤ちゃんに話しかけたりしてました(笑)

• 2月1日
ももこ

私もミユさんとよく似た状況です。

初期に切迫流産で入院、張りやすい体質で薬はかかせません。

27wで切迫早産、子宮頚管24ミリ、子宮口が柔らかくなってるとのことで、マクドナルド手術という、子宮口を縛る手術をし、入院しました。

手術後は尿道カテーテルを入れられ、食事も寝たまま、本当に一切起き上がれない日々が数日続きました。

点滴をはずしてからは張り返しがひどく、内服薬1日6錠、今現在もです。

親友の結婚式も出れなくなりました。

家には愛犬がいます。

本当になんで自分がこんなことに...って悔しいですよね。

お気持ちとってもよくわかります。

でも今は赤ちゃんを一番に守れるのはママのお腹、ママ自身です。

不安も尽きませんが、一緒にがんばりましょう😭

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます😭

ももこさんも同じ状況なのですね😭
    手術はしんどいですね😭
    私ももっと短くなると尿道カテーテル入れて寝たきりになると言われました😭

ワンちゃんの事も心配ですよね😭

本当に、なんで自分が…って
    気持ちでいっぱいです😭

同じ境遇の人がいて心強いです!頑張りましょう😭

• 2月1日
カリカリ梅

私は29wに盲腸になり緊急入院。
そのまま切迫早産に移行したため35wまで入院してました。
うちも猫がいる上、主人が1年で1番忙しい時期と重なり
入院当初はかなり精神的に参りました…
なのでお気持ちよくわかります😭

大部屋に入院してましたが、皆さんよく泣いてましたよ!!
私も何回も泣きましたし、色んな人に弱音をぶちまけました。

泣くとスッキリしますし、
看護師さんに弱音を聞いて貰ってもいいと思います。

旦那様のことはそこまで気にしないで大丈夫じゃないですかね?
これからお子さんが産まれたら旦那様もなかなか1人になれないので
案外1人でのびのびとしているかも知れませんよ😀
うちは猫と主人の仲が急に良くなり、嫉妬しまくりました(笑)

主人も私が入院中何かと大変だったとは思いますが、
【なにも出来なくてごめんね】と言うより
【家のことや猫の面倒見てくれてありがとう。赤ちゃんのために頑張るね】の方が嬉しいみたいでした。
なので気に病む必要ないのかなと…🙌

とにかく今は入院してることが辛いと思いますので
気を紛らわす物や暇つぶしになる物があると違いますよ。
赤ちゃんのために何か作るのもいいかもしれませんね😙❤️
入院中に編み物や刺繍、キットのスタイ・ガーゼ作りなどしてる人がいました。

1日1日長いですが、時間は必ず経ちます。

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます😭

猫ちゃんの世話と旦那さんの繁忙期は
    心が痛いですよね😭
    私も主人が転勤したばかりで
    慣れない中こうなってしまったので
    本当に辛いです😭
    確かに最近ごめんねしか言ってなかったので
    ありがとうも伝えたいと思います😭

• 2月1日
まあち

こんばんわ!
私も一人目、二人目と切迫早産で入院してました!
一人目のときわ18日間、二人目わ35日間の入院でした😂
二人目なんて27週で子宮口が1センチ開いてて胎胞まで出てると言われました。
トイレにも行けず管を通され、24時間の点滴、赤ちゃんへの不安、ほんとに地獄でした…
一人目もいたのでなにしてるのか不安で寂しくてベットの生活だったので会いに来てくれても抱っこもできないし遊ぶこともできなくて辛かったです…
旦那も大変だったとおもいます。
赤ちゃんの為とわいえ辛いものわ辛いですからね…
でもほんとにほんとに1日でもながくお腹にいてくれることが大事です!!
私わ32週で退院しました!
子宮頸管も7mmでしたし、子宮口も開いたままだったのに38週までもってくれましたよ😉笑
12/27に元気な女の子産まれました♡
入院生活わほんとにほんとに大変で辛いです!!
でもいまのうちにゆっくり安静にがんばってください!!
産まれたらほんとに寝る暇もなく大変になるので(笑)
応援してます😆

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます!

27週で、子宮口も開いてたんですか!?( ´•д•` )💦
    それは不安でいっぱいやったと思います😭
    それでも32週に退院できて
    38週までもったのですね(>_<;)
    少し希望が湧きました!
    今はゆっくり休みたいと思います😭

• 2月1日