※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおん
家族・旦那

11月末に娘が生まれました。3月にお宮参りと百日祝いをする予定です。義…

11月末に娘が生まれました。
3月にお宮参りと百日祝いをする予定です。
義父、義母が県外から来ます。
2年前に結婚したときも顔合わせで私の実家にきました。そのときも交通費や宿泊費、食費などすべて私たちで負担しました。お土産までつけました。(広島なので牡蠣です)
結婚式のお祝儀も出産祝いも義両親からは友人と同じ額でした(私の親には多額もらってます)
それなのに旦那は毎年実家に高級なものを送ったりしたり今回も来るのにもろもろ費用を払おうとしているみたいです。正直私たちもそんなにお金はないしどうしてそこまでして義家族にお金を使わないといけないのか疑問です。
私の実家には特に何かしようみたいな提案はされたことないし挙げ句の果てには出産前に旦那から借金あると言われ、この度新築を建てる予定で、私の実家が頭金を500万出してくれると言ってくれたので、それを旦那に言ったら急に借金の話をしてきました。過去には旦那の車のローンも私の親が払ったこともあります。また私の親に頼ろうしている根性に腹が立ちぶちきれました。私が義家族のことを言うとすぐに機嫌悪くなるくせに私の親の悪口を言うときもあります。こんなに色々してもらってよく言えるなぁと。
今回もお金を負担したりすることは普通ですか?

コメント

もう、出す必要ないと思いますよ。

• あおん

あおん

出さなくていいですかね。せめて交通費くらい自分で出して来てほしいです。

• 2月1日

県外から来てもらうのに費用を負担するのは、まぁありえなくはないと思います。
が!そのご主人の頼り方と実親を擁護するような態度はムカついてしまいます💨自分の親にはよく見せたいっていう見栄でしょうね💔

• あおん

あおん

ですよね。いつも頼ってくるくせに自分の親ばっかりいいようにみせたいのが意味わからないです🌀わたしがそんなにしなくていいんぢゃない?って言ったらめちゃくちゃ不機嫌になります😂

• 2月1日

退会ユーザー

そんなにしなくて良い、というか、「あなたの親にそういう風にするなら、こっちの親にはどれだけ恩返ししたらいいかわからないね^ ^!」と嫌味気味に言いたいですね😂

• 2月1日
chibi_mogu

不満があるのなら旦那さんに相談してみてもいいのではないでしょうか?

うちは私の母がシングルということもあり、義父母が援助してくれることが多いです。私の母も出せるときは出しますが限度があるので無理をさせたくなく家庭からだしてます。旦那とは以前からその事について話して、嫌な気分になるなら私のお小遣いから出とも伝えています。
モヤモヤするのが一番よくないので話してみてもいいと思います!

• あおん

あおん

旦那にそんなにしなくちゃ、いけない?って聞いたら無言で不機嫌になり話になりませんでした。義家族のほうが経済的余裕がないのはわかってるんですが、なんかしっくりこなくて😭

• 2月1日
ゆーちゃん

あたしも11月末に出産しました!

うちは、実家義実家共に町内です。
出産祝い、クリスマスプレゼント、お年玉
義実家からはなにもありませんでした。
お宮参りは1/11にして、
お宮参りの着物も実家が
作ってくれました。
五月人形も実家が用意してくれます。

それなのに
会わせろ会わせろ言われますが
今まで2回(数分程度)しか会わせてません。

• あおん

あおん

私も一緒です!出産祝い以外なにもありません。そのくせちょくちょく電話してこいや年に1回は必ず帰ってこいとか言われます。義実家に行くだけでも出費がかさむのに、、。
    正直会わせたくないです🌀

• 2月1日
もんちゃん

来てもらうって感覚なら交通費など負担してあげてもいいと思いますが、向こうから来たいと言っているなら出す必要はないと思います。
旦那さん、misa1002さんのご両親に甘えてますね。お金を出してもらいながら悪口を言われたらわたしなら許せないですね。読んでいて腹が立ちました!
わたしの両親を同じように大事にしようとしてくれないなら旦那の両親だって大事にできません!

• あおん

あおん

お祝い事には参加したいみたいで来ると言ったそうです。私的には呼んだ感覚ではないですが旦那は来てもらうと思ってるでしょうね。
    私がこのことで話すと機嫌悪くなって無視しだすのに悪口を平気で言うのが意味わかりません🌀だから私も義家族は苦手になりました。

• 2月1日

うちは貧乏なので正直集まりがあっても無理です。
むしろ迷惑かけたくないので結婚前から義理家族には家庭環境伝えてました。

ケチだったらあり得ませんけど、お金がない家庭もあると思います。
旦那さんの態度などは気になるので、きちんと話し合われたほうがいいと思います。

• あおん

あおん

義家族も私の実家よりは経済的余裕はないみたいですが、うちもシングルマザーで育てられたのでお金持ちでもないです🙇私たちも出せないことはないですが出したくない気持ちが大きいです😭続くようだったらまた言ってみます。

• 2月1日
ふらみんご

私だったらもうウチの親から出さないように言っとくね。って言っちゃいます😒
あームカつきますね〜!

• あおん

あおん

遅くなってすいません😣💦⤵
    今度そう言おうかな(笑)ほんとムカつきます🌀

• 2月2日