※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

市立幼稚園と英語教室か、私立幼稚園か悩んでいます。金銭的にどちらが良いでしょうか?幼稚園の金額は未確認です。ご意見をお願いします。

幼稚園、習い事について
学区で決まっている市立幼稚園かダンス、英語をやっている私立幼稚園か悩んでいます!

①市立幼稚園+園外で英語教室に入会

②園内で毎日英語の先生が在中の私立幼稚園

内容的には②が良いと思うのですが
金銭的にどっちが良いと思いますか?
色んな意見ください!

幼稚園の金額も分かってないのですが漠然とした考えなので問い合わせはしません

コメント

まま

②は、別料金がいる所もあるので問い合わせが一番かと思います。

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!

• 2月1日
arc

ざっくりですが、市立だと月々1万円以内 バスなし 毎日給食 とかになってくると思います。
制服もないところもあるかも??

私立幼稚園だと、月謝2~3万円、その他バスや給食費、習い事の費用もかかってきます。
収入に応じて補助金もあるので実質はもう少し負担は少ないかと思います。

入園時に、入園料や制服、用品で10~20万円くらいかかる場合もあります。

• arc

arc

すみません、途中送信してしまいました。

費用優先しないなら、見学してみて良い方がいいのでは??
    先生や子供の雰囲気とか、建物とか、園庭とか、重視する点は人それぞれですから、自分の目で確認するべきかと思いますよ˙ᵕ˙⑅

• 2月1日
  • あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!
    制服とか用品の事を忘れてました😅
    トータル的にも市立幼稚園の方がお安いですよね😥

• 2月1日
  • arc

arc

安いのは間違いなく市立だと思います(´∀`)

費用だけで選ぶのか、自分の子供に合っているところを選ぶのか、まだ時間はあるのでいろいろ比べてみると良いと思います( ¨̮ )

• 2月1日