※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni105
ココロ・悩み

36週6日、2200gで産まれた赤ちゃん。母乳とミルクを飲んで成長中。授乳に苦労しているが、励ましの言葉に支えられている。直母での授乳を希望しているが、うまくいかず焦りを感じている。

36w6d、2200gで産まれてくれた小さめちゃん。
口が小さくてなかなかおっぱいが咥えられず、搾乳して哺乳瓶での授乳。哺乳量も少ないから2時間ごとの授乳。

実家に里帰りして、旦那も毎日様子を見に来てくれて申し分ないのに、何かが溜まってたのか旦那が来た瞬間大泣きしてしまいました。

特に泣くようなことは何もなかったのに。
ちょっと疲れが溜まってきたのかな…


そんな時にメルカリで取引した方とのやり取りで
相手「遅くにすみません、起こしてしまいましたか?」
私「子供に授乳をしていて起きてたので大丈夫ですよ」
相手「赤ちゃん♪大きく育ちますように」

また泣きそうになりました。
優しい言葉に励まされます。


頑張って母乳もミルクも飲んでくれてます。小さめなりに体重も少しずつですが増えてて問題はないとのこと。
でも、できるなら直母で吸ってほしい。調子が良ければ吸える時もあります。毎日何回かはおっぱいの感覚を忘れないように、口元に持っていってチャレンジしてみます。けど、うまくいかなくて私も焦るし、時間がかかると赤ちゃんも嫌がってしまう…
いつか直母でおっぱいあげれる時が来るんかな…不安で仕方ないです…

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちの子も2262gで
小さめに生まれました。
最初は飲むの下手くそだったけど、頑張って吸わせて吸わせて。。
1ヶ月の時に3200gくらいになりました(o・v・)♪
3200gで生まれる子も居るからまだまだ小さいけど、
大きくなったなあって凄く実感できました!
今は6kg弱かな?🤔
なので大きくなるので
ベビちゃん信じてあげてください♡

mimi

初めまして、2ヵ月の女の子育児中です。
只今授乳中にコメントさせてもらってます(*´∀`)

私もべびちゃんが小さくて上手く乳首をくわえられずに入院中は体重減っていきました、上手く吸えないから乳首が切れたようになって、ヒリヒリして痛い!!って言いながらもくわえさせてました。
助産師さんの指導で飲む前後に体重測ってましたが2〜6gしか飲めてない事が分かり、搾乳+ミルクを足して様子みてました。
退院してからはなるべく母乳をあげたくて搾乳器を買いました。(助産師さんは無理しないで搾乳出来なかった分はミルクで足したらいいよって言ってくれたけど、母乳あげたくて)
搾乳もまだちょろちょろしか出なくて時間かかったしほとんど寝れず、、、
飲ませて寝てるうちに搾乳して、の繰り返しでした。

増えてるかな♪と思ってたのに2週間後検診の時にも増えてなくてがっかりして不安になりました。
また搾乳+ミルクの量を増やして様子みてたら1ヵ月検診ではしっかり増えてました♪
すこーし大きくなったら口も大きくなって、乳首をくわえられるようになって今はぐびぐび飲んでますよ!

私も不安でしたが、「私も初めてなんだから上手くタイミング合わせられなかったり、乳首痛いから許してね♪」って話かけて過ごしてたら、いつの間にか成長してましたよ(^^)笑
不安な気持ちも分かります!無理しないで下さいね\❤︎/

ryoko040

途中で送信してしまったので削除しました(^^;;すいません…
私の娘は今は完ミになってしまったのですが生後2週間ごろまで搾乳とミルクの混合でした。
私の場合、乳首が小さくてなかなか直接吸ってくれず、吸うようになってからもすぐ飲む位置がずれてしまい泣いてしまって10mlも母乳を飲んでくれませんでした。
直接吸ってくれるようになった時は凄く嬉しかったです(o^^o)
直接吸わせる練習をすることで(5分ぐらいでいいみたいです)赤ちゃんも徐々に慣れていきますよ。
赤ちゃんはどの子も最初はうまく飲める子なんていませんから(o^^o)
まだ0ヶ月生まれたばかりですから、気長にでも根気よく直接吸わせる練習させてみてください(o^^o)

りきゅー

次男が36w5dで生まれました。
の割に2650グラムと大きめだったのですが、娘さんと同じく早く産まれたためおっぱいを吸うのすぐ疲れちゃうし、うまく吸えないしのでミルク足したり、搾乳したりの繰り返しでした。
私の場合は2人目やったので早く産まれたらこんなもんなんかーって感じで続けてたんですが。
母乳でる方なのですが、今では授乳間隔が短い時は1時間ほどで欲しがられる時があるほどに飲めるようになりました。

1人目で小さく産まれたら不安が大きくなりますよね(*>д<)
でも早く大きくなって欲しい気持ちは娘さんに必ず届いていますよ♡
お母さんが頑張ってミルク作ったり搾乳したりしたものを一生懸命飲んでくれているなら大丈夫です、必ず直母で飲んでくれるようになりますよ(^^)
ゆっくりすくすく娘さんのペースで成長してくれると思います*

uni105


まとめての返信で申し訳ございません。

体験談、励ましのお言葉ありがとうございます。同じような思いをされていたこと、不安な気持ちを分かっていただけて、優しいお言葉をかけていただいて気持ちが和らぎました。

この子のペースがあるし、気長にいきます。
今は搾乳して飲んでもらいたい、大きくなってもらいたい、直母はそのあとでもいいですよね…?
焦らず頑張っていこうと思います😌

ひーかす

37w6dで2300gで産まれ、入院2日目、3日目は2,200まで体重落ちました!
小さいと吸う力も弱い、大きい子に比べるとよく寝がちだからそうならないために2時間おきに授乳、疲れてすぐ寝ちゃう。
母乳が出るまで大変ですよね。
道がつくまでマッサージして激痛。
吸う力が弱いから授乳のたびに毎回搾乳して寝る時間も少なくなる。
疲れますよね。あたしもなんだか毎日夜は涙が出ます。
里帰り中で旦那と離れていて甘えるところがないので余計に力が入りすぎているかもしれませんが…。
でも産まれたときより徐々に重たくなってきているので体重増えていると確信しています🙌
お互い無理せず、赤ちゃんと一緒に成長していきましょうね😚💓

  • uni105

    uni105

    コメントありがとうございます。
    幸い、母乳はすごく出るんです…でも上手く吸ってもらえなくて😢

    吸う力も弱く、体力も無いから吸えても長く続かなくて泣いちゃう。ゲップを出すまでに飲みながら寝ちゃったり…それが嫌で搾乳して哺乳瓶ってなって、逃げてるのかなって思ってしまってました…
    咥えやすい哺乳瓶のほうが飲みやすいし飲みっぷりもいいし、私のおっぱいはダメなんかなって…

    旦那に甘えたいですよね。
    うちは近いので里帰り中も来てくれてますが、実家なので抱きついたりもできないし。余計寂しくなります…

    共感してくださってありがとうございます。
    無理しないように、ほんとにその通りだと思います😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月1日
ぺー33

沢山出るおっぱい!最高じゃないですか!(*^^*)
でも大人も自分のペースより多かったり速く飲み物が出てくるものがあったとしたらむせたりしちゃいますよね(汗)

でもタイミングや飲み方がわかればおいしく飲めちゃう💕💕
きっと一緒ですよ(*´◇`*)

赤ちゃんも練習中♪ママも練習中♪
私自身も娘の時おっぱいトラブルで頭がおかしくなりそうなくらい自分を追い詰めてしまったりしました…💦

実家だから旦那様に抱きつけない…
抱きついちゃいましょう!
ママの気持ち
ママがあっての赤ちゃんですよ!(๐^╰╯^๐)♬

焦る気持ちありますよね(;´Д`)
出来ない事がある度自分のやり方が悪いんじゃないか、、
もっと頑張れば出来るようになるんじゃないか………

素敵なママだと私は思います…💕
赤ちゃんにいつだって全身全霊(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
子を思う気持ちが大きいから
真剣だからそこまで思ってしまう

悪いおっぱいなんてないです!
沢山出るおっぱいも休憩しがちなおっぱいでも悪いおっぱいはいません!

吸う力が弱く2時間おき
体も心も疲れてきます💦
周りに甘えて下さいね!
泣きたいときは泣きましょう✨✨
赤ちゃんと一緒にゆっくりゆっくりいけばいいんです(๑´`๑)

ウチの娘は発育が本当にゆっくりな子で最近やっと歩き出したばかり✨💦
離乳食もハイハイも周りからしたらとてもゆっくりでした(∩´﹏`∩)

でも少しづつ成長してく娘が愛おしくてたまりません✨💕

ゆっくりいきましょう💕
育児は先が長いですから(笑)
お身体ご自愛下さいね😄✨

  • uni105

    uni105

    ありがとうございます😢
    赤ちゃんもママも初めから全部出来るわけないですもんね…
    しんどくなって色んなことをマイナスに捉えてしまって😭

    たくさんの優しいお言葉ありがとうございます。
    すごく励みになりました!

    発育がゆっくりだと、周りと比べてしまったりして心配になりますよね…でも赤ちゃんにもペースがあるし、無理にやらせるんじゃなくて待つのも大事なことですよね…!

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ぺー33さんはもうすぐ2人目ちゃんに会えるんですね♪
    上の子がいる中での育児、今まで以上に大変だと思いますが、寒いので体調に気をつけて、元気なお子さん産んでください💕

    • 2月1日
る

こんばんわ。
私も36週6日で2308gで出産しました。
生後2日目から母乳あげる練習してますが、未だに咥えてもくれずキャップを使ってましたが吸う力も弱いので諦めてミルクをあげてます。
搾乳のしすぎは良くないと助産師さんから聞いたので1日2、3回と胸が張ったときおっぱいマッサージしてから搾乳してます。

赤ちゃんもママさんも悪くないです!
私も似たような状況で不安もありますが、赤ちゃんとの触れ合いを大切にしてあげることが1番かなと思ってます😊
参考にはならないと思いますが
無理しない程度にお互い頑張りましょう!