※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞こはるマミー∞
お金・保険

産婦人科でかかった費用は確定申告の医療費控除に含まれるでしょうか?

二人目を作りたくて、産婦人科に通い始めました。一人目も、排卵障害のために薬や注射をして授かりました。二人目はさらに大変そうです。ホルモンバランスも悪く、クロミッドを2クール飲みましたが、卵胞に変化なし。今度はとりあえずまず生理をおこしてからまたクロミッドという処方。もう今の時点でもお金が…って感じです。確定申告の医療費控除とか言うのがあると聞いて調べたのですが、産婦人科にかよってかかった診察費用や薬もはいるのですか?

コメント

azakoron

自費で払ったものは医療費控除の対象ですよ!

• ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

ありがとうございます‼

• 2月1日
ゆきなん

不妊治療でかかった自費分は基本控除の対象になりますよ(*^^*)
ただ、自治体からの助成金をもらった場合はその金額を引いた差額分が対象になります😊
また医療費控除は1月〜12月に支払った10万円以上の自費分に対して、翌年2月の確定申告にて申請ができます🌷
※収入が少ない場合はもう少し少ない金額から申請可能
まだ薬を飲んで2クールとの事ですが、来月の確定申告を予定されているのですか🤔?

• ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

詳しくありがとうございます!ネットで見ても難しくてわからなくて…
    一人目妊娠のときもけっこうお金かかって、でも今まで確定申告したことなく、今回はしてみようかなと思って‼来年に申告しようかと思ってます!

• 2月1日
  • ゆきなん

ゆきなん

来年申告予定なら、明細等を捨てないように気をつけてください(^^)
    病院によっては再発行してもらえない所もありますし💦
    あと、不妊治療だけでなく風邪とかでも病院にかかった家族全員分が申請の対象となりますよ😊

• 2月1日
  • ∞こはるマミー∞

∞こはるマミー∞

ありがとうございます‼決まった用紙に記入するんですよね!
    世帯で1つですよね?!私が出さなくても旦那が出してもいいんですよね?!

• 2月1日
  • ゆきなん

ゆきなん

用紙でもいいですし、インターネットからも打ち込めますよ(*^^*)
    基本的には収入の多い人が申告した方が良い場合が多いので、旦那さんで出して問題ないです🌷

• 2月1日