※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるこ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて病院の案内とアプリ情報が違い、次の接種時期がわからない状況です。誰か教えてください。

先日(14日)2回目の予防接種に行ったのですが、病院の案内間違いで4種混合は3ヶ月にならないとだめ(3ヶ月の3日前でした)だということでヒブ、肺炎球菌、ロタのみ接種して4種混合は3ヶ月過ぎてから接種ということになりました。

休診、連休もあるので9/25以降に来てくださいと案内をもらったのですが、
予防接種のアプリで調べると、ロタは生ワクチンなので次のワクチンは4週間あけないといけないとありました…
4種混合もロタを接種したから4週間後(10/12以降)にしか受けられないということでしょうか…?
どなたかご存知の方教えて下さい…

病院では何も言われなかったのですが、また案内間違いでしょうか…
せっかく計画的にいきたかったのにわけがわからなくなりそうです(*_*)

コメント

せ~こ

お住まいの保健センター等の施設に電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?

予防接種って接種の期間の計算がややこしいですもんね(-""-;)

私は頭が整理出来なくなったので何度か電話して教えてもらいました!

現在のお子さんの年齢接種した種類と日にち……

そしたら向こうが受けれる日などこまかに教えてくれましたよ♪

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます。保健センターでも教えてくれるのですね!明日から病院休みなので問い合わせてみようと思います。

• 9月16日

生ワクチンなので、4週あける必要があると思います。

案内してくれるのは受付ですか?先生ですか?
ちょっと心配なので電話で確認されるといいと思います。

私だったら不信感から病院変えちゃいそうです。

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます。
    やはりそうなのですね!
    看護師さんが先月も今回も〇日以降から受けられるとメモをくれました。2回目の案内が間違っていたので不信感がつのります…(゚ロ゚)
    知らずに受けるところでした…

• 9月16日
たーん

こんばんは(^^)
私も今日予防接種でした!

ロタをうけたら1か月は他の注射もうけられないと病院で言われましたよ(•᷄•᷅)
なので4種混合も1ヶ月後となると思います!

• かおるこ

かおるこ

こんばんは*そうなんですね、ありがとうございます。知らずに4週間たたずに受けるところでした(˚ଳ˚)
    きちんと説明してもらえて羨ましいです…

• 9月16日
きてぃ♡♡

私は、ロタから4週間は予防接種が出来ないと病院から言われましたよ(´・ω・`)
病院によって違うという問題ではないと思うので、確認された方がいいと思います!
予防接種ってたくさんあるので計画的に接種したいですよね(´;ω;`)

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます。
    明日から病院お休みなので保健センターに問い合わせてみます。
    そんなこと知らなかったので、3ヶ月迎えてから同時接種すれば良かったです(・_・、)

• 9月16日