※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

16週の妊娠で、つわりが続いて体重が増えず心配。無理に食べるべき?それとも待っていても太る?心配です。

妊娠16週、5ヶ月になりました。
6週の頃からずっとつわりが続いていて、最近は2,3日に1回吐くくらいまで落ち着きましたが…
妊娠前から元々少食で、今もあまり食欲が増えておらず、今日久しぶりに体重を計ったら妊娠前と変わらない体重でした。
妊娠したばかりの頃病院で、子宮の中で赤ちゃんのスペースを確保しなくてはいけないので妊娠中は体重を12kgくらい増やすように言われたのですが…このままで大丈夫なんでしょうか?(;_;)
無理矢理にでも食べるべきなのか、それとももう少したてば嫌でも太るのか…
心配になってしまいました。。

コメント

みーあ

私も悪阻中はもともとの体重より3kg減りました。
心配していましたが、悪阻が終わったらどんどん増えました(^^;;
私の病院はプラス8kgまでと言われていた為、悪阻後は増え過ぎないように食事を考えるのが大変なくらいでした。
もともと少食との事なので私の経験は当てはまらないかもしれませんが、気になる事は病院に相談しながら悪阻乗り越えて下さいね!!

里美

私は17週で近いですね\(^o^)/

今もつわりで嘔吐と戦い中です(´・_・`)
安定期までの辛抱と思っていたので酷く落ち込んでいます(´・_・`)
計1ヶ月ほど入院もしたので、酷いときは10kg程落ちてしまいました(´・_・`)

けど今は妊娠前より−4kgです(^^)
なんだかんだ、ぷくぷく増えるんですね(^^)笑
病院から指定された目標体重まであと15kgほど余裕がある♡と思っていましたが、やばいのかもしれません(´・_・`)

体重管理などお互い頑張りましょうね\(^o^)/

かな☆

あたしもつわりがひどくて入院までしてました。
つわりで5キロ痩せて今では妊娠前の体重から5キロくらい増えました。
後期になってくると自然と増えるから大丈夫!
今では体重管理が大変です(>_<)

coco

皆さまご回答ありがとうございます>_<
もう少ししてつわりが落ち着けば、嫌でも体重増えそうですね!
ご経験談伺って安心しました(TT)
元気な赤ちゃんが産めるよう体重管理頑張ります(*´ω`*)