※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

1~2歳のお子さんをお持ちの方、1日の子供との遊び時間はどのくらいですか?子供が1人で遊んでいる時間が長い場合、コミュニケーション不足でしょうか?絵本の数についても気になっています。

1~2歳のお子さんをお持ちの方、1日どのくらい子供と遊ぶ時間つくってますか?
今の時期、外に連れ出せていないので、体力が有り余ってるのか ひたすら遊んでくれと足元に来たり泣いたりします。
トータル1~2時間くらい積み木や絵本で相手をしたら後はテレビに頼ります。
テレビついてると静かにじーーっとひたすら観ててくれるので、その間に諸々を済ませます。
子供が起きてる間、約6時間は一人遊びさせてる計算になります。
コミュニケーション不足でしょうか?

絵本も、飽きっぽい子なのか?これぞお気に入り!みたいなのに出会えてなくて、あれやこれやと買ってる内にどんどん本棚が埋まってきてます。皆さん、どのくらい絵本お持ちですか?

コメント

deleted user

絵本は30冊くらいですかね!
テレビかけてても見てくれないので1人遊びしてるか相手してるかって感じです(^^)
機嫌よく遊んでたら自分も休むし、何か構ってくれ〜ってきたら応える感じです♪

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    30冊ですか!結構ありますね!
    絵本の読み聞かせはちゃんと聞いてくれますか?
    うちは絵本渡すと「ページをめくる」が好きみたいで、イラスト興味なしです。かじったりして端っこ食べられてるのもあります…(^^;)

    • 1月30日
にゃん

私も同じような感じです。
積み木と絵本やボール投げをしてテレビに頼ります♪

ご飯とお風呂、買い物で1日終わります。
テレビで言ってた言葉の受け売りですけど。
1日1回子供と向き合って笑いあえれば十分と言ってました!

子供と遊ばなきゃ!コミュニケーションとらなきゃ!っているとストレスになって病んでしまいます。

今のままでいいと思いますよ~!
ちなみに絵本はメルカリでたくさん買いましたけど。
2冊くらいしかまだ興味ないみたいです。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうなんです(>_<)1日があっという間で、一人遊びさせてることに罪悪感があります。
    教育テレビはさすが子供が興味持つように作られてるなぁと感心するほど、食いつきが良いので点けっぱなしの時もあります(>_<)
    「1日一回向き合えば良い」とは、私のように悩んでる親の心を軽くしてくれる言葉ですね…

    私もブックオフなどで買いたいんですが、かじったり舐めたりするので新品です(>o<)

    • 1月30日
  • にゃん

    にゃん

    一人遊び全然大丈夫ですよ!
    子供の成長してます
    (=^ェ^=)
    教育テレビは私も一緒に見ちゃいます♪

    絵本はペラペラ自分でめくるのが楽しいみたいですね♪

    • 1月30日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    (*^_^*)そうです、めくるのが楽しいみたいで、イラストには興味なしです、
    そんな事でも成長につながってればいいんですが(^^;)

    • 1月31日
わか🍼

私も同じことを悩んで疑問に
おもっていました…

家事を諸々済ませてると気づくと11時で午後はなるべく遊んで
あげようとしていますが
部屋の中で遊ぶには限界があり
私もテレビに頼ります…
ただ一緒に遊ぶ時はおもいっきり
遊びます💓たくさんだっこしたり
ちょっかいだしたりw
あったかくなったらたくさん外で
遊んであげたいですね😢

うちもどの絵本も不発です😅😅

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    同じですね(>_<)
    遊ぶときは思いっきりしてます。
    そうすると、テンション上がりすぎて止め時が難しい事もしばしば…
    外で遊ばせてあげたいですよね。
    おもちゃも沢山あるんですが、やっぱりテレビが一番食いつき良いです。

    今のところ絵本は噛んだりしてて本来の役割を果たせてません(>o<)

    • 1月31日
deleted user

時間がどれくらいか見てたことないのでわかりませんが、掃除洗濯料理以外はだいたい相手してます🙄わたしの地域は昼間はまあまあ暖かいので お散歩したり公園に行ったり、家では絵本を読んだり追いかけっこやかくれんぼなどしてます🤔
Eテレや、huluでアンパンマンを見せたりもしますが、料理中でなければ一緒に見て盛り上げたりしてます😂
絵本は20冊弱くらいです😄📖

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    室内でも結構アクティブですね!
    お子さんはもうしっかり歩けるのですか??
    うちもアンパンマンみせてます!
    テッパンですよね。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    尻もちもよくしてますが、結構しっかり歩けます😊追いかけられたり ソフトにですが振り回したりとか ちょっとスリルがあると興奮するらしく、めちゃくちゃ喜びます😆
    あと踊ると喜ぶので踊って見せたりもしてます(笑)
    ひとり遊びしてる間はラッキーと思ってそっとしておきます🙆
    娘はすっかりアンパンマン狂いです😳(笑)

    • 1月31日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうなんですね!
    うちはまだそこまで歩けないので、歩くようになったらまた遊び方も変わりますね。

    うちもソフトに振り回します(^^;)
    ものすごく喜びますね。

    • 1月31日
(*・ω・)

寒いですが、公園に遊びに行きます!
おうちにいる時は、寄ってきたり絵本持ってきたら遊んであげて、あとは一人遊びですかね!

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうなんですか(O_O)
    公園で何して遊びますか?

    • 1月31日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    滑り台したりブランコしたり、砂触ったり
    公園にある木でいないいないばぁしたり、ボールで遊びます😆
    公園の中や、公園に行くまでを歩くだけでも子供には刺激がたくさんで、楽しいと思います😊✨

    • 1月31日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    室内は代わり映えしないので退屈というか…たしかに外の刺激って大事ですよね。
    結構寒い地域なので、散歩も買い物の道中くらいですが(^^;)

    • 1月31日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    室内にずっといると、なんか閉じ込めてるように思っちゃう時があるんですよね、、😖
    ベビーゲートも付けてるんで😞
    もう少ししたら、お外に行きたい!ってアピールしてくるようになると思うので、それまでは室内でもいいかもですね😌
    寒すぎる時は、ちょっと公園寄ってから買い物行ったりもしますよ😆

    • 1月31日
すー

うちは保育園に行ってるのでちょっと違うかもですが、朝起きて保育園行くまで1時間程おままごとやカード遊びに付き合います。保育園から帰ったら、1時間程外で遊んで、寝る前に1時間程。
休みの日は、家事してる時以外は何やかんやしてます。
絵本はうちもたくさんあります*\(๑• ₃ •๑)*30冊以上はありそう。。お気に入りは、いないいないばあ、だるまさんシリーズ、はらぺこあおむしです♬

毎日ずっと一緒はとても大変だと思います(>_<)
そして仕事復帰したら遊ぶのは1時間取れる程度になる気がします💧

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    働きながらの子育ても、とても大変だと思います(>_<)
    1日ずっと一緒だと「構ってあげなきゃ」って精神的に追い込まれてしまって…

    皆さん絵本結構お持ちでびっくです。うちはまだまだでした(..;)

    • 1月31日
admama

何やかんや家事ってやることありますよね!??
家事だけじゃなくて買い物も行かなきゃいけないし
それ以外にも予定だってあるし…。
その予定で出来なかった家事が次の日に回って結局は子供と遊んでないーって日々です(>_<)ゞ
そして、こっちもずーーーっと動きっぱなしは大変なのでフゥーと腰を下ろすとついついスマホ触っちゃって(T_T)


何時間とか何分とか考えたことないですが合間合間ですね(^^*)
あとは、上の子が保育園帰ってきたら遊んでくれるので良しとしてます(笑)
抱っこで高い高いしたりギューッってしたりラブラブアピールはかなりしてます♡♡♡

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    主人には、毎日暇だろって言われますが、やること色々ありますよね!
    子供に中断されるので時間もかかるし…

    コーヒー飲みながらスマホしちゃいますね(^^;)スマホっ子なんで見だしたら時間たってしまいます。
    その時間を子供に費やせって言われそうですが(^^;)

    • 1月31日
deleted user

支援センターなどに連れてく時は1〜2時間相手してあげられるけど、家で過ごす時は30分くらいしかじっくりは相手してないです😂
家事しながら声はかけたり、自分で歌の鳴るおもちゃの本を鳴らしてるのを一緒に歌ったりはしてます😂
じっくり相手をしてあげて素晴らしいなと思いました!
家事などはいつやってますか??😭
絵本はお気に入りだけ買って、あとは図書館で借ります!

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    うちもそんな感じの時あります。
    隣の部屋で用事しながら声かけしたり、歌ったりとか、声でお相手します。

    後追いもしてるので、家事するときは派手目なテレビ番組(歌ったり踊ったりの)みせて、その間にちゃちゃっとします。それでも泣くときあるので、それは放置してます。昼寝の時はつかの間の休憩なのでその時間は家事しないです。音で起こすこともあるので…
    昼寝の時に家事できれば、その間遊ぶ時間作れると思うんですが、一人の時間も欲しいのでゆっくりしちゃってます。

    • 1月31日
みなり

うちはテレビは1時間半しか見せていないのでほかの時間はほぼ遊び相手してます。絵本は50冊〜60冊くらいありますが、これは私が飽きるからで本当は同じ本を繰り返し読んであげるのがいいみたいです😃家事は一緒にやるか、気を反らせている間にやってます。3歳まで話しかけられた言葉の量で将来の語彙量が決まると言われているので、頑張っています。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    3歳までで決まる、ですか(゚ロ゚)
    どれだけたくさんの言葉をかけているかって事ですかね、
    あぁ…全然できてないです(>o<)
    テレビは一方通行のコミュニケーションなのでダメという専門家もいますね。
    絵本の数、すごいですね!

    • 1月31日
あき3021

うちは一人遊びをあんまりしないので、基本的にはずっと構ってます😂
午前中は1時間くらい公園に行って、テレビは朝と夕方の教育テレビしかつけないですが、一緒に踊れと言われるので手はあきません😢
掃除をする時は一緒に子供用の掃除機持ってきて、床掃除も一緒にやります。
ご飯作ってるとおままごとが始まり、、って感じで家事も時間がかかりますが一緒にやることが多いです。
1人で済ませたいやつは昼寝の間にします。
家事のお手伝いをやらしてあげたらいいと思います!
うちは1歳前からコロコロとかお掃除モップとか真似するの大好きでした。
絵本は20冊くらいです😊

  • あき3021

    あき3021

    ちなみに洗濯も一緒にベランダに出て、パンパン真似しながらやってます。
    全部1人でやるとすぐなのに~と思いながらも、楽しんでるので何でも一緒にさせてます。

    • 1月31日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    2歳になると少しそういう事もできるようになるんでしょうか(๑•᎑•๑)
    うちはまだまだで、家事の真似事どころか絵本のイラストを見ることすらしないです(>_<)噛んだりなめたり。
    洗濯物は…畳んだやつを散らかす専門です。
    もう少し大きくなるとまた変わってくるんですかね。

    • 1月31日
deleted user

朝起きた瞬間から外行きたいコールが激しめなのでバタバタご飯食べて家事して外に行きます!
この時期の室内遊びは病気もらいそうなのでしてないですがお外ならめっちゃくちゃ着込ませて午前中いっぱい遊ばせてます!
福岡なので毎日雪ってことがないのが幸いです😂🙌🏻
あとはマンションのお友達と週に2〜3日会ってどちらかの家で遊んでます!
そのおかげか14時から1時間ほどお昼寝して起きたらおうちでひたすら電車や車で一人遊びしてます😊
その時に私はご飯作ったりしてます🍴
絵本は沢山あるんですが乗り物の本や歌の本が好きでそれを一人で見て楽しんでますよ⭐️

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    理想的なかんじです。遊び疲れて昼寝もしっかり、その後一人遊び…っていいですね!

    うちは寒い地域なので、冬の「外行きたいコール」は辛いです(>_<)
    まだお友達もいないので、ひたすらマンツーマン。

    • 1月31日