※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療で妊娠するとリスクがあるのかな。顕微授精での妊娠にも未知の部分があるのかしら。

母子手帳を読んでいたら、妊娠中のリスクの中に不妊治療での妊娠とありました。
不妊治療で妊娠した場合はリスクのある妊婦になるんですね…。

顕微授精で妊娠したけど、やはり未知の部分があるからですかね。

コメント

雷注意

体外や顕微の場合は自然妊娠より流産の確率が上がるみたいです。
でもそれは体外や顕微を行う人の平均年齢が高いからだと私は思ってますけれども。

所謂ハイリスク、とは違うと思いますよ!
普通の病院でお産できますしね。

• ママリ

ママリ

28才で採卵、授精しました。私に原因があってではなく男性不妊が故でした。
    でも読んでいて自然妊娠よりリスクがあるんだと思って…。妊娠したら自然妊娠と変わらないと言われていたので何だかショックでした。

何もなければクリニックでお産予定です。不妊治療した病院ではないですが、、、。

• 1月30日
年子ママ❤️

あまり深く考えないほうがいいですよ。普通に妊娠出来た方でもリスク背負ったママもいますよね…初めての妊娠で雑誌やネット…たくさんのものを知り得たくなるかもしれませんが良い情報だけでないのでやめたほうがいいですよ。私もそうでしたから。赤ちゃんを信じましょう💓私も顕微で2人授かってます。何のリスクもありませんよ。大丈夫💕

• ママリ

ママリ

何気なく母子手帳の後ろにあるコラムみたいなものを読んでいたら載っていたので、母子手帳に載せるくらいだからリスクあるんだなぁと思ってショック受けました。妊娠に何もリスクがないとは思わないですが、不妊治療っていうのがリスク扱いになるとは。

心強いお言葉ありがとうございます

• 1月30日
Yuh

20代で、不妊治療してました。
卵巣も腫れてしまって妊娠初期は入院していました…排卵誘発剤で卵胞が育ちすぎたりするのは35歳以下ですし…お腹は排卵期、ぱんぱんでした💦
私の今は普通の妊婦さんと変わりませんよ✨

• ママリ

ママリ

同じく私も20代での不妊治療でした。採卵数もある程度の数だったのでお腹は張ってましたね。
    自然妊娠の妊婦さんと変わらないと思っていましたが、喫煙や若年、高齢と同じようにリスクがある妊婦なんだなと…。

• 1月30日