※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ~
その他の疑問

兵庫県川西市にお住いの方暮らしやすさどんな感じですか?川西市にマイホ…

兵庫県川西市にお住いの方
暮らしやすさどんな感じですか?

川西市にマイホーム計画してます。
今は西宮市なので川西市の事は全くわかりません。

地区は清和台を候補にしてます。
坂も少なく小中学が徒歩で行かせやすそうですし
スーパーも近くにあるのでタウン内でほぼ生活できるのかなといった雰囲気でしたので。

西宮は待機児童も多いんですが
川西市もやはり多いでしょうか?

なんでもよいので色々情報や感想
教えて下さい⑅◡̈*

コメント

deleted user

清和台は川西駅からはバスですよね!
オアシスやサガミドラッグ?があるし、生活はしやすそうです!
小児科や皮膚かも近くにありますよ。
人気で少し混んでますが💦
車を乗られるなら、山側に上がればイオンもありますよ😃

川西市も待機児童がそこそこ多いみたいです💦
うちも1歳から入れようかなぁーと考えていたのですが、話を聞きに市役所に行くと難しいよーと言われて、一番入りやすい0歳の4月の入所を進められてました💨
それでも第二希望になりました😣
駅よりは激戦ですが、けやきや、清和台辺りはなんともなんで、また聞いてみて下さいね🍀

  • ちぃ~

    ちぃ~

    詳しくコメントしていただきありがとうございます😊
    そうです!
    オアシスの付近です♪
    あそこらへんで事足りそうな感じしました!
    (オアシスは物が高そうですが…w)
    駅付近の候補もあったんですが、価格が…w
    車&バス生活をしてもある程度便利がよさそうな場所を探してたら清和台によい土地があったので♪
    猪名川にイオンあると聞きました♪
    車だとそんなに遠くない場所なら
    便利よさそうですね⑅◡̈*

    やはり待機児童は多いんですね…( •́ε•̀ )
    0歳からでも第2希望ですか…(´゚ェ゚)
    でも育児家族が多いってのは嬉しいかもです😃

    都会とは違って空気よいし、のびのびと子供を育てられるような環境そうです★

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達が住んでいて、よく行ってましたがいいところですよね‼️
    確かに、オアシスは高そうですが、車を乗られるなら、便利ですよ😊
    私は西多田なんですが、ジャパン、サーバ、コーナン、業務スーパー、ドンキホーテもあるのでその辺で買い物してます💡
    清和台は隠れた場所に個人のケーキ屋さんがあったり色々いいですよ‼️

    保育所は運もありますし、第一希望が見つかって通るといいですね✨

    • 1月30日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    西多田なんですね!
    ドンキホーテありました!ありました!w
    川西市は基本、バスか車になりそうなのでどこでも行けそうですね⑅◡̈*
    しかも川西市広い~!
    意外に川西駅に百貨店あるよ的なうたい文句よく聞くんですが逆に行かなさそう…w

    隠れた場所にケーキ屋さんとか楽しみです!
    今が本当都会だな~って所に住んでるので少し不安もあったりするんですが
    色々お店もあるようだし楽しめそうです⑅◡̈*

    川西に住んでいて梅田などには出たりしますか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退屈な日はフラっとドンキに行きます(笑)

    川西阪急は最近中々行けないですが、物産展してたら行きます(笑)

    川西はかなり田舎な感じですが色々あるので住みやすいかな?と思います😊

    梅田は出産前はちよくちょく出てました🍀
    JRもあるので、行く場所によって阪急と使い分けてました🤔
    子どもがもう少し大きく為ればまた行くと思います!
    電車で30分ぐらいですし💡

    • 1月30日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    駅がどちらもあるので便利ですよね⑅◡̈*
    梅田まで一本だし♪

    清和台に決まるといいな~って感じしてきました❤︎

    ありがとうございます😊

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お久しぶりです😊連絡嬉しいです😳
    お子さんも産まれてらっしゃるー🍀
    おめでとうございます💕
    もう清和台に引っ越しって来られてますか❓
    それだとかなり近いので、是非是非こちらこそ仲良くして下さい😊💕

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちぃ~さんと思ってコメント間違ってしまってますよね💨すみません😣💦⤵️
    こちらこそ仲良くして下さい😊

    • 4月6日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    こんにちは😃
    まだ住んでなくて建設中なのでこれから清和台に住む予定です⑅◡̈*清和台に住まわれてるんですか?
    こちらこそよければ仲良くして下さい♪

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も西多田です💡
    子ども同級生ですよね⁉️
    嬉しいです😳

    ちぃ~さん
    お家の完成楽しみですね‼️
    引越し等大変だと思いますが頑張って下さいね♥️

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと小学校とか一緒ですよね⁉️
    一人目です😊

    私は虹のかけ橋公園が近くで、まだ公園行ってなかったので、なんともですがRei*ママさんはどこに行かれますか❓

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね‼️
    私も多田神社まで散歩してみます😳

    私は今年34になりました😅
    ちぃーさんに通知が迷惑かと思うので、私が地域の所にRei*ママさんとのお話用に質問立ち上げますので、お手数かと思いますが探してそちらにコメント下さい😊

    • 4月6日
もやたん

私も今は西宮暮らしで、ハウスメーカーからマイホームを川西で勧められています>_<土地は多田の新田あたりを考えています。不安ばかりで、、同じような方がいて嬉しいです>_<笑
宝塚とかも探してますが、なかなか。。
ハウスメーカーで建てられますか??😊

  • ちぃ~

    ちぃ~

    境遇が本当同じです!
    西宮で戸建なんて一般庶民は建てられない…w
    ある程度坪数がとれるのが川西市でした~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    西宮が便利すぎて不安ですよね( ; ; )
    多田はどんな感じですか?

    ハウスメーカーで建てます♪

    • 1月31日
もやたん

西宮はほんと高い。。だいたいみんな親の土地を建て替えたりしてるみたいで、、いまの時代西宮の土地買って建てる人なんて、一握りみたいです;^_^A
宝塚も見ましたが、坂がすごくて車ないから無理です;^_^A

多田はスーパーがたくさんあり、便利なので紹介してもらいました^ ^平地ですし。万代とかありましたよ〜!小学校中学校近くて安心でした^ ^

でも、川西市が未知すぎて。。>_<とりあえず土地に仮申請?してますが、、すごく怖くてまだ契約できてません😓😭😂笑

  • もやたん

    もやたん

    すみません、↑に返信したつもりでした>_<

    • 1月31日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    うちも今は車なしの生活ですが、川西になると車生活ですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    正直、川西市でここがいいと言われても…どこも同じ様な、土地の知識がないだけに本当によいのか不安ですよね…w
    でも子育てするのにはよい環境なのかなと思います⑅◡̈*

    今考慮中の清和台もニュータウンで小中学近いし生活するには困らないのかな~って感じです!

    西宮は人口多くなってきてなんだかんだで、子育てしづらい地域になってるし…( ; ; )

    でも夢のマイホーム楽しみですね❤︎

    • 1月31日
  • もやたん

    もやたん

    運転できるんですねー!私は免許なしですが、、車あったら三田や京都も近くて便利ですよね^ ^
    清和台はニュータウンなんですね^ ^素敵です😍
    ハウスメーカーはどちらですか>_<??私は一条とサンヨーなどを見積もってます^ ^

    確かに西宮は環境いいですが、小学校もパンパンみたいで;^_^Aだからマンションや建売などもストップしてる場所もあるみたいです。。

    • 1月31日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    ペーパードライバーなので練習必要…w
    でも車ぢゃないと不便そうで…( ; ; )

    ハウスメーカーはアーキホームライフって所です!
    造作とかも得意にされてるようで営業の方の印象もよかったので♪
    一条さんで建てるだなんて凄いです!

    まだ決定はハウスメーカーさん決定はしてないんですね⑅◡̈*

    西宮人気すぎですね~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    環境便利ですもんね❤︎

    • 2月1日
stitch大好きみかん

川西市に住んでいて、私達も近い将来家を購入する予定で、今は西多田に住んでいて、近くが良いなと考えてます🙂

吉永建設が良いとママ友さんに勧められたので、私は吉永建設にお願いしようと思ってますよ😆

新田や多田、西多田と猪名川にはなりますが、つつじヶ丘にも建てられてます😁

川西は高そうなので、もしかしたら猪名川の方になるかもですけどね😅

猪名川だと50坪でも3000万いかないですよ😄

新田となると50坪で3500万は行きますねぇ😱

36坪だと2500〜3000万円くらいみたいです🙂

出来たら新田がいいなとは思ってますよ😆

今建ててる所は、来年の夏完成予定みたいですが、すでに購入決めておられる方も多いようです😥

清和台は、分からないですけどね😰

新田だとベリタス病院や大西病院やスーパー万代や駅まで徒歩15分とかで行ける感じですねぇ😃
中学の近くに建ててるので、そこに決まれば、学校とかも近くなりますねぇ😆👍

今は西多田なので、歩いてジャパンやサーバやコーナンや業務スーパー行けてますけどね😊

歩くのが苦痛でなければ、新田からでも十分通えそうです😆

  • ちぃ~

    ちぃ~

    川西市にお住まいでしたら川西のこと凄くご存知なんですね~⑅◡̈*

    川西も広いですもんね~
    多田はお店が沢山あって便利そうですね~⑅◡̈*

    川西だと安いかと思いきや結構土地価格もいい値段しますよね(*ノε` )σ

    猪名川で3000万って土地と建物でですか?
    安いですね~♪
    でも猪名川まで行くと主人の通勤が…w

    川西で59坪ぐらいって普通ですか?狭い方ですか?

    • 2月1日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    私は結婚して、他県から川西市に来て、今月で3年目ですけどね😅

    そこまでまだ詳しくはないですけどね😄

    川西も場所によりますねぇ😥

    猪名川の3000万円は、土地と建物込みですよ😄👍
    かなり安いですよね😃

    通勤は大変になりますよね😭

    バスは朝早くから夜遅くまでありますけどね😃

    川西で59坪だとかなり広いと思いますよ🙂

    私は50坪ほどで考えてますからねぇ😅

    • 2月1日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    値段を書いているのは、全て土地と建物込みですよ😁👍

    • 2月1日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    土地と建物込みで~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    格安ですねw

    たしかに川西も場所によりますよね~
    川西だとある程度広い土地が安くあるのかな~と思ってましたけど人気な所はやっぱりそれなりにしますね😅

    59坪広いですよね!
    いや50坪も広いですよね!
    広いお家が多くてビックリです!

    マイホーム楽しみですよね⑅◡̈*

    • 2月2日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、格安ですよね😆

    川西市でも日生中央駅周辺だともう少し安いかもですねぇ😊

    畦野も場所によっては、道が狭いかもですが、畦野周辺だとお店とか色々ありますよね😄
    耳鼻科は畦野の駅前の所に行ってますよ😁

    私も普段車は、旦那さんが通勤で使ってるので、徒歩かバスか電車ですよ🙂

    人気なところはやはり、高いですよね😥

    59坪はかなりデカいですよね😄
    50坪でも広いと思いますよ😃

    旦那さんの実家は、猪名川で59坪くらいはありそうです😄

    多田や新田や西多田や緑台に家が建つようで、工事してる所が多いですよ😃👍

    はい、マイホーム楽しみです🏠

    若くないので、早めに決めなきゃとは思ってますが、4月中旬に出産控えてるので、なかなかって感じです😅

    私は注文住宅ではなく、建売買う予定ですけどねぇ😄

    • 2月2日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    出産予定なんですね⑅◡̈*
    おめでとうございます㊗️
    ますます賑やかになりますね❤︎

    忙しいのにコメントありがとうございます😊

    明日また川西市を車でぶらぶらしてみます♪w
    多田付近みてみますね~⑅◡̈*

    • 2月3日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    4月中旬なんですよ😁
    ありがとうございます😊
    はい、2人目なので、ますます賑やかになりそうです😅

    今日また川西市を車でぶらぶらされるんですね😄
    多田付近見られるんですね😁

    • 2月4日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    多田みてみます(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    川西は子供が中学まで医療費ただとか子育て支援的なものってあるんですか?

    マイホームも楽しみだけど
    2人目楽しみですね❤︎

    • 2月4日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    川西市は、今のところ小学3年生までが医療費タダですよ😁

    猪名川は中学まで医療費タダで、中学校まで給食ですよ😊

    川西市も中学まで医療費タダにしようと話は議会で出てるみたいですけどね🙂
    実現してくれたらと思ってますよ😃

    マイホームと2人目がスゴく楽しみですよ😄💕

    • 2月4日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    えぇ~!
    小学3年までなんですか!
    優しくない…w

    昨日多田みてきました⑅◡̈*
    お店沢山でした!w
    にぎやかな印象♪
    でもそれだけに土地価格はあがりそうですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 2月5日
mii27

私は畦野周辺にマイホーム建てました!
程よい田舎加減で子供達がのびのび過ごせるのに良いと思い満足しています!!

私たちも清和台が初めは候補にありましたが、普段は車なので良いんですがバス利用が考えれないのと電車の駅が徒歩で行けるところが良かったのでこちら側にしました!
バスや車を主体でお使いで、駅にこだわりがなければ清和台、色々あるし住みやすいと思います!ステキな地域です★
あと分譲地であれば同じくらいに入居される方がいて尚安心ですね!★

待機児童については全く無知で申し訳ないです💦

  • ちぃ~

    ちぃ~

    コメントありがとうございます😊

    能勢電付近はあまり候補にはなかったんですが、確かに駅に近いってのは魅力ですよね⑅◡̈*

    でもなかなかやはり駅近って空いてないらしいです…( ; ; )
    清和台の雰囲気は一目みて素敵だな~と感じました❤︎

    子供がのびのびと過ごせるってすごく大切です!
    無理なく過ごせる生活確保したいですねw

    • 2月2日
ちぃ~

新興住宅地いいですね❤︎
私が、みてる所は昔から住んでそうお宅と新しいお宅と混合な感じでした!

小学校少ないですね…(๑˃́ꇴ˂̀๑)
まぁ~のんびりゆったり先生が関わってくれるのかな?とかポジティブに考えたいですねw

意外に清和台も広いしバス利用者多そうですもんね…
しかしその時点でもう座れなければ萩原台あたりでは乗れるかどうか?って感じしますねw