※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

小学校から英語授業が始まる前に英語教育は必要かどうかについて、皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんは、英語教育についてどのようにお考えですか?周りからは英語は早くから!と言う声がたくさん聞こえてきます。私も取り憑かれたように英語教室の体験に行ったり教材の体験を受けたりしました。そしてふと思ったのが、『小学校一年生から英語の授業がはじまるということは、それ以前の英語教育はあまり必要ではなくなるのではないか?』と言うことです。私は小学校から英語がはじまるから少しでも英語を頭に入れておいて欲しい!との思いで色々探していましたが6歳から学校で教育を受けるなら必要ないんじゃないか‥という想いと、こんなにみんなが英語をはじめているんだからとりあえずはじめた方がいいのではないかという謎の焦りとで頭の中がグルグルしています笑
どちらが良い、悪いではなく、単純にいろんな意見をお聞かせ頂けると嬉しいです😊

コメント

ままりん

早くから始めて、ちゃんとずっと継続させていたら意味があると思います!
耳が英語を聞き取れるようになってくるので😊
ただ気持ち程度で保育園や幼稚園に入って辞めてしまうなら意味ないです笑

はるる

早期英語教育を行っておられる方沢山いらっしゃいますが
私は日本語をしっかり習得出来てからの方がいいように思います

完全に何か頭で考える時も英語で考えるレベルとかにしたいなら話は別だと思いますが…
ただそうなるとお子様の周り、日常生活で飛び交う言語が英語でないと厳しいと思います。

日本語で考えた事を英語に変換して伝えれる
というレベルで問題ないならそんなに焦る必要はないのかな?と思います
苦手意識を無くすために早くから教室に楽しく通う
ぐらいならいいと思いますが…

おりんさん。

早くから英語教育を始めるメリットはやはり耳でしょうね。発音とかに明らかな差が出ます。でも、週に何日かの教室だけでそんな風になるかと言ったらそうでもない気がします...家で両親もなるべく英語漬けの生活ができるなら別ですが。
私は小学校入学前から英語教室に行っていましたし、ずっと英語を勉強してましたが...私の世代の英語教育は本当に文法の詰め込みで意味がありませんでした。テストで良い点をとるためのものですね。
初めて留学した時に簡単な会話も聞き取れなかった自分に唖然としました...耳がついていかないんです。1週間ほどで慣れましたが。
話が大分逸れましたが...やはり耳です!。笑

仕事の関係で英語を小さい頃からやってて全然身についてない子ばかり見てきたので、特に小さいうちからやらせるつもりはない派です(^^)
小さい頃からやらせてて成功してる子は親が完璧に話せる、親がかなり具体的に目標設定とそれを達成させる術を知っていて実行できるパターンしかありえなく、1番だめなパターンがとりあえずやらせることで小さいうちから聞けてるから聞き取りやある程度の会話は出来ますが、いざ受験となると英語できると調子乗って勉強せず足引っ張るっていうのばっかり見てきたので(^^;
自分がそれだけ完璧な道を敷いてやらせれると思わないのと、言語はやろうと思えば大人になってからでも十分できることなので、身につけたいと思ったときにできる能力をつけさせようと思ってます!

basil

私個人的な意見というか経験としては、
私自身小さい頃に英語教室通っていて、中学から英語の義務教育(私の時代はここから)始まったとき、取っ掛かりは確かにラクでしたね。はじめの頃は知ってることばかりだったし、中学3年間は苦手意識もなく、成績も良かったです。
ただ、高校に入ってから英語が凄く苦手になりました。テスト範囲がある場合はそこだけ勉強すれば良いので、成績は悪くなかったんですが、模試とか、丸覚えが通用しないものは全然ダメで(>.<)
所謂、日本語英語しか出来なかったんですよね。
今は全く喋れませんし、苦手意識が強いです。
なんでこんなに苦手になってしまったのか、私にも分かりません。

なので、私個人の考えとしては、ちょっと囓る程度なら、小さい頃にやってもあんまり意味ないのかな?と思ってます。
インターナショナルスクールとか、ずっと英語で話す環境なら別だと思いますが💦💦

A&T ママ

うちも英語教育かなり興味あって、一歳半になったら、インターナショナルのプリスクールというものに入れようかなと悩んでいるところです。
3歳までにネイティブの発音を聞いてないと、英語耳は出来ないとか聞きます。 もちろん、発音に関してもそうです。英会話スクールだと、圧倒的に英語に触れる時間が少なすぎるのと、本人が話せるようになっても話せる環境でないと、結局喋れずになりそうで、周りが当たり前に使ってる環境に行かせるのがいいのかなと思って、プリスクール検討しています。
日本語も完璧じゃないのに英語なんて…という意見もあり、悩みますが、それを気にしてたら英語の脳、耳は形成されないかなと思ってたりします。

りりりりり08

私も凄く迷っています。
私自身、小さい頃に週一回英会話を習いましたが全く役に立たず😰
中1から普通に勉強し始めたら、大学受験までにある程度のリスニングとスピーキングができるようになりました🧐
自分の経験からは、ネイティブである必要がなければ中1からで十分かな?とも思いますが。でも、耳を慣らすには早い方がいいというのも聞くので、私もグルグルしてます😭

キイロイトリ

教育としては、英語教育者も小学生のうちは国語の教育のほうが大事という意見が多いですよね🙂
塾で教えていたこともありますが、ちゃんと作文書けない子は英語できないです💦
ただ、耳を鍛えるには早目からというのもあるので、子どもが楽しめてるなら早いうちから英語に触れるのはありだと思います😃

私自身、小学校高学年から英会話を初めて
英語が大好きになり高校、専門学校ともに
英語を学べる場所、語学系のところに行きました。
超短期の留学にも行けました☺️
近々児童英語の資格でも取ろうかなと思ってます☺️

早くから習っておいたら
もっと喋れたんじゃないかなとも思ってますが、
まず子供に必要なことは正しい日本語だと思ってます☺️
正直、英会話に行ったところで
家の中でも英語を使わなければ
覚えるなんてなかなか出来ることではないです😅
小さい子はたくさん吸収力がありますが、
親が必死になって英語を覚えさせようとしたところで
嫌になってしまっては元も子もないかなーとおもうので、
まずは英語に触れ合わせることで
英語を好きになってもらうくらいの軽い気持ちで
私は家の中で簡単に英語が楽しめるように教えていこうと思ってます☺️

あいあい

自分の体験になりますが、私は幼稚園が英語教育熱心で、小1からは父の希望でECCに中3まで通っていました。
だから実質3歳くらいからずっと英語に触れてる感じですが、英語レベルは人並みです😅嫌いではないけど、仕事で使えるレベルではないです💦
ちなみに同じようにECC通っていた兄弟は英語嫌いで成績も悪かったですが、2人とも海外で仕事しています。
人って必要に迫られたらなんでもできるし、やらなかったら出来なくなるんだなーと感じてます。
お子さんが楽しそうにするなら英語教室通わせたらいいし、興味なさそうなら他のことさせた方が有意義だと思います😊

みなり

今週のすくすく子育てという番組がちょうど英語教育についてなので見てみたらいかがですか?😃その番組によればまず母国語の習得が大事とのことでしたよ。
私自身は英会話スクールは中学生からでしたが大学のときTOEICは700ほどでした。微妙な成績ですが😅子供には英語の勉強というよりは、英語圏の文化に慣れて欲しいのでゆるい英語教材を買って使っています。

としぼん

私は小学校や中学校で勉強するからいいやと思ってましたが、早い方が耳に入り、自然と身につくという言葉を信じてる派です笑笑
できない子がいるからやらないは結局結果論だし、その子その子と個人差があるし、人の子をみて、効果ないんだなーって思うよりも、自分の子供はどおなんだろう、試してみようと思いました!私が勉強でとても苦労したので、特に英語は息子が大きくなったとき、就職に必須だと思ったので、いずれか英語と中国語、ベトナム語を少しかじらそうともおもってます!
ちなみに今英語させてますが、DVDやダンスも手振りや、声を出して喜んでしてくれてます!大きくなり嫌と言われるまではさせようと思いました!!

あんこ

最終的にどうなってほしいかによると思います。
ちなみにうちの両親、夫、叔父は皆外国語使って仕事をする人ですが、皆大人になってから勉強しているので、本人の努力次第だと思います。