※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu*
子育て・グッズ

保育園と幼稚園について質問があります。保育園は待機児童で難しい状況で、幼稚園に入れる予定です。保育園と幼稚園の両方に申し込み可能でしょうか?

カテゴリ違いだったらすいません。
保育園や幼稚園のことをそろそろ考えたいのですが、全く分からず質問があります。
現在1歳7ヶ月の娘がいます。(今年7月に第二子出産予定)
私は娘を見ながら家で在宅の仕事をしています。
しかし熊本市内に住んでいるのですが保育園は待機児童で溢れているようで、在宅の仕事では保育園に入るのは難しいとの事です。ですが、もう少し在宅で稼ぎたいため保育園に通わせたいと考えていましたが、3歳から幼稚園に入れる方向で考えています。(保育園に入れたとしても、2人目が生まれたら、退園しなければいけないそうです)
上の子が3歳になれば幼稚園に入れる方向で考えていますが、通わせたいなと思う保育園もあります。そのときは、幼稚園と保育園の両方に申し込みをするのは可能なのでしょうか?
(文章が分かりづらくてすいません)

コメント

両方申請可能ですよぉ~!!

• michu*

michu*

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月30日

退会ユーザー

私も両方申し込んで、幼稚園入園式の日に保育園受かった通知がきました😂

• 1月30日
  • michu*

michu*

そうなんですか?!😳保育園の通知って幼稚園入園時くらいに届くのですか?💦

• 1月30日

退会ユーザー

四月からのは落ちて五月からの途中入園だったのでその時期だったんですが、四月入園なら一月~2月に届くと思います!私の所は幼稚園が12月くらいから保護者会があって、健康診断とかあり幼稚園でいるものも購入してしまい保育園は諦めました~😭

• 1月30日
  • michu*

michu*

そうだったんですね〜!詳しく保育園や幼稚園のことが分かっていないので早めにいろいろ調べようと思っていたので助かります🙇🏻‍♀️幼稚園は保育園よりいろいろと大変なことが多いし、ママ会等も面倒臭いなどと聞きましたし、預かってくれる時間帯が保育園の方が長いので保育園が私としては良いのですが、決める基準が難しく悩んでいます💦

• 1月30日

退会ユーザー

保育園に入れたこともあるので、幼稚園は大分面倒臭いです!(笑)私の所は保護者会+イベントが週一あるので、、😓そんな暇じゃないよーと言いたいです😓(笑)

• 1月30日
  • michu*

michu*

やっぱりそうなんですね😭正直ママ友会とか面倒臭そうで幼稚園はそれがあると知人に聞いて、あまり幼稚園には入園させたくないな💦と思ってて💥集まりも大切なんでしょうけどね😭😭

• 1月30日

退会ユーザー

幼稚園自体が
    ママ友作りましょう!って感じなんで
    私は人付き合い苦手なんで保育園のんが良かったです😓

• 1月30日
あーか

可能ですよ(・ω・)/
でも幼稚園は秋に入園申し込みして入園費を払うことになるので、年明けて保育園に入れた!ってなった時に、幼稚園の入園費が返ってこない場合があります!

• michu*

michu*

幼稚園は先に入園費を払わなければいけないのですね!なるほど…
    やはり皆さん保育園か幼稚園のどちらかに絞って申し込まれるのですか?😳

• 1月30日
  • あーか

あーか

絞って申し込まれる方が多いとは思いますが、たまに両方申し込んでキャンセルするって方もいますよ(・ω・)/

• 1月30日
  • michu*

michu*

そうなのですね😳ありがとうございました!

• 1月30日
明太

それでしたらこども園という選択肢もありますよ~。保育園と幼稚園が一緒になった園です。保育園枠は入りにくいですが幼稚園枠は比較的入りやすく、下の子を保育園から入れるってなったときも保育園枠で同じ園に通わせることが可能です。
あと、今年度?から産後に保育園の退園制度はなくなったそうですよ。