※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

元奥さんとの口約束で再婚したら養育費の授受はしないとして、彼が養育費を払わない可能性はありますか?

年内再婚を考えてます😊

彼、バツイチで子供2人は元奥さんが引き取りました。
養育費を数万円払ってます。

ただ離婚して以来、約2年一度も会わせてもらってません。

公正証書には「会わせる」と言うのを交わしたらしい
のですが「月1回会わせる」などの細かい内容を
書いていないようです..

元奥さんに「会わせて欲しい」など言っても
「子供が落ち着いたら。それまで待って」の一点張りです。

また裁判等せず、彼の都合で一度減給してます。
その際、元奥さんは「勝手にやめて欲しい。」と。
でも「払われないよりかは、、」の思いで受け入れたそうです。

彼は再婚するし、マイホームを購入予定なので
払わないと言うつもりです。
彼的には
「離婚後一度も会わせてもらえないのに払いたくない。」
との事です。

公正証書には書いてない口約束として
「どちらかが再婚したら養育費の授受はしない」と。

この場合、払わない事が出来る可能性はありますか?

コメント

結奈mämä❤️

払わない事は出来ると思いますが、もし元奥さんがその事で裁判をしたらどうなるかは分からないです💦

  • まりる

    まりる


    もちろん勝手に払う事を辞めるのではなく、裁判をして申し出をするつもりです😊

    • 1月30日
deleted user

養育費と面接交渉は別問題だと思います。
そして、口約束はあくまで口約束なので、相手がそんな話はしてないと言ったらどうしようもないのかなと思います😵

養育費の減額は話し合いや減額の申立てもせずに自分で勝手に減額してしまったのでしょうか💦

  • まりる

    まりる


    私も口約束だしなぁと思ってました😭
    「言ってない」て言われたらそれまでですもんね☹️

    「会わせて欲しいと何度も伝えたのに、会わせてもらえないから減額するから」と伝えてから減らしたみたいです😞

    • 1月30日
deleted user

子どもに会わせてくれないことと養育費は別問題だと思います、、
再婚するとなれば生活も変わりますし
もう一度協議して減額することはできると思います。

  • まりる

    まりる

    やっぱり減額が限度ですかね😭

    • 1月30日
deleted user

私も彼が3人子供がいる再婚です。

うちの場合向こうの子供には面会していませんが…

離婚後一度も合わせてもらえないのに、払いたくないは、法律上は通用しないんですよね。。。

戸籍上摘出子ですから、彼に収入がある以上、払う義務があります。
でもこれは元奥さんが調停を起こしたら、の話です。
口約束はなんの証明にもなりません。

どちらかが再婚したら養育費の支払いをしないというのも、公正証書に残していれば効力ありますが、口約束では効力はありません。
元奥さんの再婚相手がその2人の子供を認知したら、支払い義務はなくなりますが、認知せず籍だけを入れれば、養育費の支払い義務は20歳までずっとあります。

彼が再婚をしてあなたとの間に子供ができると、減額申請を調停を起こせばすることができますよ。
うちも、先週子供が生まれたので、元妻に減額申請の調停を起こすつもりです。

私的には、たしかに子供に会わせてくれないのはいやだと思うかもしれないけれど、だからといって養育費全く支払わないというのは、責任感がないなと思ってしまいます。。
勝手に減額しているとのことですが、それも元奥さんからしたら、子供2人抱えて生活してるのに、なんて無責任なんだと思って当然だと思うんです。

もちろん、養育費は払わないに越したことはありません。うちは毎月75000円養育費支払っているので、マイホームなんて到底購入できません。毎月の生活もそれなりに切り詰めてやってます。
でもそれは、そういう人を選んだ私の人生であり、分かっていたことなので、仕方のないこと、今は我慢するしかないと思って、やってます。

公正証書を作成しているとのことなので、一度調停をしたことがあるのでしょうか??

  • まりる

    まりる

    まず大事なのは2人の間での子供なんですね..
    すごい勉強になりました‼️
    毎月75000円とはビックリです😱
    それに比べたらうちは微々たる養育費ですね😞

    調停してます‼️

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調停をしているのでしたら、あなたと彼の間に子供がいれば減額申請をするくらいしか、無いと思います。払わないというのは無理ですね。。
    3人分なのと、夫と元妻の収入によって変わるので。うちの場合夫の収入がそこまでいいわけではないのですが、元妻がパートなので、調停ではお互いの収入の算定表で決められてしまうため、こんなに高いです。
    でも夫には子供作った責任がありますから、例え離婚理由がどんなものでも。それは仕方のないこと、それを分かった上で私は再婚してるので、文句は言えません。。
    本当はマイホームが欲しいですが、到底無理な話です。。子供も、2人欲しいですが、これまた無理な話です。。

    • 1月30日
  • まりる

    まりる


    いやー尊敬します‼️

    3人分😱
    とりあえず0にはならなくても減額だけでも助かるので、そこは話してみます!

    私も再婚して、マイホーム、2人の子となると無理な話です😞
    何かを諦めなきゃならないんですね😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもそれは子供を作った彼の責任であり、私はそんな、彼と結婚したわけですから、人様に尊敬されるようなことはしてないですよ。

    私からしたら、そりゃあ勿体無いお金だと思ってしまう時もあります。でもそれを支払わないというのであれば、なぜそんな人と結婚した?となりますよね。

    前妻が再婚し再婚相手が認知しない限りは、0には確実になりません。減額はあなたとの間に子供が生まれ、出生届を出した後に調停をすれば可能ですが、前妻の収入と、あなたの彼の収入によっては、減額できない可能性もあります。ましてや、一度決めた額から減額をしてしまっているとのことなので。かなり厳しいとは思います。

    あなたは再婚したら彼との新しい生活が始まるので、そりゃあマイホームだって憧れるのはわかります。私も、憧れます。息子と旦那とマイホーム建てたいなぁって。養育費なければなぁって思います。でも、バツイチ子持ちと結婚したという時点でそういった欲は叶わないのだと自覚したんですよね。

    マイホーム、子供が2人ほしい、車が欲しい、そんなことを叶えられるのは初婚だったんだなって思いますが、私は彼と再婚したことは後悔してはないので、こんな貧相な笑生活でもいいかと思ってます(笑)

    • 1月30日
ちゅら

口約束では難しいですね!減額はできても、払わないくてよいとはならないかと。元嫁がいらないといえば払わなくて済みますが

  • まりる

    まりる

    私も口約束は難しいと考えてます!

    払わなくていいよ!
    何て口が裂けても言わないですよね..

    • 1月30日
みな

払わないのは法律的に無理ですし、とても非情な事だと思いますよ。子供には罪はありませんし、旦那さんの遺伝子がしっかり入っている旦那さんの子供です。養育費は元奥さんに払うのではなく子供に対して払うものですから。
そして、マイホームや土地を購入したらそれらは旦那さんの財産となり、旦那さんの死後あなたの子供と平等に、元奥さんの子供にも遺産として行き渡ります。現金分配となって家を売ってお金を作った方もいますので、先々の事も考えた方がいいと思いますよ。

  • まりる

    まりる

    詳しい情報をありがとうございます!
    そこも含め話し合ってみます!

    • 1月30日
キティ

残念ながら、養育費を0にはできないと思います。ママクリさんはと彼の間にお子さんはいらっしゃいますか?いれば少し減額はできると思いますが、いなければ再婚しても減額は無理だと思います。うちの旦那も前妻との間に子どもがいて、減額の相談を弁護士にしましたが、色々な理由はありますが難しいとのことでした。基本的に、養育費を減額できる要件として、前妻が結婚したか、旦那さんが失業などで減給になった、再婚により子どもができたなどです。子どもができても、実際に生まれて戸籍ができてからでないとだめだと弁護士に聞きました。面会をさせてくれないというのは、前妻さんも理由を言っているので、養育費を払わないという理由にはならないです。養育費は子どもが生きるためのお金です。家賃を滞納してでも払わないといけないくらい、優先度は高いです。
養育費をできる限り払いたくないと思うのは仕方ないと思いますが、前妻との間に子どもを作ったのは彼ですから、その責任は取らないといけないのだと思います。
あとは、彼に子どもがいるから養育費を払わないといけないということは覚悟して結婚しないと、今後大変かと思います。うちも養育費を払うために、私も仕事はやめられないし、家も買えないなと思っています。
とは言っても、納得いかない部分があるかと思いますので、一度弁護士に相談してみてはいかがですか?

  • まりる

    まりる

    ありがとうございます✨

    私も仕事をこのまま続ければマイホーム購入しても養育費は払う事は可能なんですけどね😊

    一度も相談してみます!

    • 1月30日