※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
お出かけ

子供の自転車について質問です。来月2歳を迎える子供に自転車を買ってあ…

子供の自転車について質問です。

来月2歳を迎える子供に
自転車を買ってあげたいのですが
ネットで見てたら
ペダルなしの物が
結構多く出てきました(;゚Д゚)

もぅ今は そうゆう物が
主流なんでしょうか?

私が想像してた子供用自転車は
ペダルが付いていて
あとは補助輪とか大人がサポート出来るように
持ち手があったりっというもので
必要なくなってきたら
補助輪とか取り外せるタイプの物でした。

子供用自転車は
乗れる期間が短いから
とりあえずバランス感覚を養う為にも
ペダルなんて必要ないんでしょうか?

いろいろ見比べてましたが
ペダル無し自転車の方が安いし
お値段的には魅力的です。
でもペダル無し自転車は
後からペダル付けたりは
出来ないですよね?
安さに惹かれて購入したものの
乗れなかったりしたら
意味ないし…
下の子が小さいので
上の子に付きっ切りで
練習とかもさせてあげれないし
家の近所は交差点もあるし
交通量も多いので
やっぱり補助輪とか持ち手いるかなぁ…っと悩んでます!

ペダル無し自転車使っている方
メリットやデメリットなど
教えて頂きたいです!

コメント

yuzu

ペダルなしの自転車とはストライダーみたいなもののことですよね❓

ストライダーは自転車に乗る際のバランス感覚をつけるって物なので自転車とは別にとらえていいとおもいます😊
ストライダーがうまく乗れるようになると自転車がスムーズに乗れるようになるって感じです^ ^

今はいろんな種類があって、最初のうちはペダルなしで慣れて来たらペダルをつけれるものなど沢山あります☺️

2歳だとまた普通の自転車は早いのかなと思います。
ストライダーは2歳からなのでプレゼントであげましたよ👍🏻

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    スライダーって
    言うんですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    なるほど!
    最終的に自転車が
    スムーズに乗れるように
    練習の過程としては
    良いものなんですね!
    旦那とも相談して時間がある時にでも
    お店に見に行こうと思います♪
    有難うございました(・∀・)

    • 1月30日
  • yuzu

    yuzu

    一般的にみんなが乗ってるのはストライダーです😊✨
    そのほか変身バイクとか同じ種類だけど違う名前の商品は沢山あります👍🏻

    自転車という感覚ではなく、そこまでの過程を練習するって感じの感覚です☺️なので自転車とは別に持ってます✨

    • 1月30日
  • moko♡

    moko♡

    ストライダーで過程の練習しながら
    自転車で練習もするって感じでしょうか?
    実際にスムーズに乗れてるとか
    乗れそうだなって感じますか?

    • 1月30日
  • yuzu

    yuzu

    しばらくはストライダーのみですよ☺️
    ストライダーも2歳児だったらそんなに簡単に乗れるようになりません😭

    もうすぐ3歳ですが、うちはまだ自転車は無理です😅
    だいたい自転車に乗り始めるのは幼稚園行き始めてからかなーと思います(´・ω・`)

    • 1月31日
  • moko♡

    moko♡

    まぁそうですよね(´・ω・`)
    ストライダー買っても毎日
    みっちり練習なんて出来ないですもんね💦
    私も今日注文しましたぁ♪
    でも問題は いつ誰が
    何処で練習させるかですね💦
    とりあえず家で練習出来そうなら
    してみます♪

    • 1月31日
  • yuzu

    yuzu

    公園に行く時などに持っていくってくらいなので💦
    最初は跨がって歩くのもままならないと思います😂

    うちは駐車場や公園でやってますが…
    練習って感じではなく遊びの一環でやらせてる感じです👍🏻

    • 1月31日
もぐもぐ

ストライダー買いました!
玉アリ自転車だと、補助輪なくす時に怖かったり、慣れるのに時間がかかるけど、ストライダーだとバランス感覚が養えるからスムーズに自転車に乗れるらしいです😊
うちは2歳の時に足がつかなかったので3歳のお誕生日に🎂
ペダルがないので、公道では乗ったらダメと書いてありました😅
確かに危ない。
なので、ヨチヨチ足をついて家の前の私有地で練習しています!

本人は、補助輪付きの自転車に乗りたいと言っています😅💦
持ち手、補助輪が安心して乗らせてあげられますね🚙

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    私も小さい頃
    自転車の練習が怖かった
    記憶があります(+_+)
    怖がらずスムーズに乗ってくれたら
    親としても助かりますよね(´・ω・`)
    家の近所は線路もあるし交通量も多いし
    坂道も多いし安心して
    乗せられるのが一番ですが
    そもそも あまりお出掛けもしないし
    お出掛けしても
    子供2人連れてたら大変なので
    乗せないと思うし…
    そうゆう点を踏まえて
    また旦那と相談して考えてみます(´・ω・`)💦
    有難うございました(・∀・)

    • 1月30日
(♡ϋ♡)

わが家の4歳の娘に
2歳の時にお誕生日プレゼントであげました。
ストライダーです!!

はじめのうちは全く興味なく
ほんとにこんなんで乗れるのかな?と思っていましたが
3歳くらいからコツを掴んだのか
ゆるーい坂道などで練習したら
両足を離してすいすい乗れるようになりましたよ😊
そして今は普通の自転車に乗ってます!!
こちらもすぐ乗れるようになりました。
弟がいたので良かったのですが
もう少し長く使ってほしいなら
今は『へんしんばいく』と言うのがあって最初はペダルなしで乗っていて
あとからその自転車にペダルを取り付けられると言う優れものです!!

こちらの方が長く使えていいなと思いました😊🎵

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます♪
    うちも下の子が居るので
    お古になりますが
    下の子にも使ってもらいたいですが
    性別が違うので
    カラーとかは無難な物にしようかと思ってます(;OдO)w
    へんしんばいく長く使えるなら
    魅力的ですね♡
    また調べて検討してみます♪
    有難うございました(・∀・)

    • 1月30日