※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
お金・保険

新築戸建購入後、住民票移動が必要か悩んでいます。妊婦検診助成券の問題も。住民票移動は必要?引っ越し前に助成券を交換できるか心配です。

カテ違ったら申し訳ないです。
少し困ったことになり、ご助言頂ければ助かります。
先日、埼玉県に新築建売戸建てを購入しました。
現在住宅ローンの審査中です。
不動産の担当者より、来月の半ばのローン本契約までに新住所に住民票を移して新住所の住民票を取ってくるように言われたのですが、そうすると今の東京都から埼玉県になるので妊婦検診の助成券が使えなくなりますよね?
良い物件だったので購入だけしておいて引越し自体はまだ先にしようと考えていたのですが…。
引越し先の役所で残りの助成券を地域のものに交換して貰えることはわかっていますが、実際にはまだ引っ越さないので2月3月は都内で妊婦検診を受けられねば困ります💦
そもそも住宅購入時、すぐに住民票は移さなければいけないものなのでしょうか😓
実際はまだ住んでないのに、おかしいと思うのですが…。

コメント

あーちゃん

ローンの抵当権の設定登記をする際に新住所で登録するためだと思います!
都合上まだ引越をしないので都内の住所で登記をお願いしたいです、と告げれば大丈夫かと(^^
…ただ、その場合あとから、登記簿上の住所変更をすることになり、無駄な登記費用と手間がかかります💦
登記簿上の住所変更は必須ではないので、旧住所の表示のままにしておくことも可能ではありますが…😌

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    後後の登記費用、結構かかるんでしょうか💦
    でも今変える方が困るので、そのままで大丈夫なら産んで落ち着くまで登記簿上は放置しようかな……
    ありがとうございます!!

• 1月30日
アヤックマ

新居の世帯主はどなたですか?
さとうさんですか?旦那さんですか?
もし旦那さんなら旦那さんだけ先に住民票を移して新居を購入して後からさとうさんの住民票を移すというやり方はダメですかね?🤔

• アヤックマ

アヤックマ

それだと旦那さんに不都合が出てしまいますかね?😭

逆に質問多くなってすいません💦

• 1月30日
  • ゆずも

ゆずも

世帯主は夫です!
    それも思ったのですが、書類上は夫婦で別居してることになるんですかね😅
    ややこしくなりそうで😅

• 1月30日
  • アヤックマ

アヤックマ

あぁ〜書類上そういうことになりますね😅
    でも私も妊娠中家を購入したんですが旦那だけ先に住民票移しましたよ😊
    やっぱ助成券の都合もありましたし😣
    でも特に気にしてないです✨
    結婚して一緒に住む時に妊娠されてる方も多いですし住民票の日付が別々だという方も居ると思いますよ😄

• 1月30日
yuzu

我が家も同じ状態でした👍🏻
家族全員で移さないとダメと言われて、本当はいけないんですが一度転出転入をし、必要な書類を取ってまた元の市に戻りました😂

子ども手当や医療受給券の手続きなど面倒ですが…次の妊婦検診までにまた戻って来れば助成券は使えます😊✨

ローンを実行する時に、そこに住んでいるという事が最低限の条件になるみたいですよ💦

• ゆずも

ゆずも

なんと!
    一度移してその日の内に戻されたんですか?😳
    それとも数日後にまた役所に行かれた感じですか?
    日付見て役所でツッコまれませんでしたか?💦
    それが出来るなら、手間ですがその方がいいかもです……すごく、、手間だけど、、
    引越し先と今の居住地が遠いので悪阻中の役所の往復が辛そうです😭

• 1月30日
  • yuzu

yuzu

数日で戻しました😊
    市役所で早いですね。と言われましたが、仕事の都合で〜と☺️
    市役所の方に問い合わせたときに出来ます❗️とは言えませんが、そう言う方もいらっしゃるので、すぐ転出するとは言わないでください。私たちは出された申請を行うだけなので。と言われました😊
    手間ですがそれしか方法ないと思います😅

私も住んでるところと建てたところは片道2時間離れていて、今臨月なのでかなり大変でしたよ😅
    でもそれをやらないとローンの実行は出来ないので行きました💦

転出転入は代理人でも出来るので、転入先での手続きを代わってもらえる方はいませんか❓

• 1月31日
  • yuzu

yuzu

助成券に関しては市と提携されてない病院で受けても領収書を取っておけば償還払で後から返ってきますよ❗️

• 1月31日
haaaachan

抵当権の設定で不動産会社が住民票移せって言ってるんだと思います!
我が家も先に住民票移すと都合が悪かったので(市内の引越しでしたが😓)、引越しした後に住民票移しましたよ!
なので法務局で自分たちで抵当権など登記関係の住所変更登記もやりました!なので登記の住所変更を自分たちでできれば、実際に転居後に住民票を移すのが可能だと思います!
むしろ本来は実際に転居後に住民票を移動させるのが正式な流れなので問題ないですが、不動産会社が嫌がることが多いです😂

• ゆずも

ゆずも

登記関係の住所変更は大変でしたか?
    お金も結構かかるのでしょうか😖💦
    実際に引っ越した後はバタバタして、すぐ里帰り出産予定で頭パンクしそうです😱
    不動産屋には後日自分たちで移しますと伝えれば大丈夫ですかね!

• 1月30日
apple🍎

助成券についてですが、自己負担して後から返金手続きなどすれば、全額もしくは一部が戻ると思いますよ( ´∀`)手続き自体はしたことないので、新しい市で聞いてみてください!
あとは、そのままその助成券が使えることもあるかもしれないです。埼玉の助成券で千葉の里帰り先で使えたので!これは病院によって変わると思います。

• ゆずも

ゆずも

新居や仕事や出産関連の手続きやら書類やら多すぎて頭ぐちゃぐちゃです😱
    自己負担するともう面倒でそのまま放置になりそうで😭💦
    今の病院で埼玉の助成券使えるか一覧見たのですがダメでした😖
    なんで日本で統一してくれないんだろう😓

• 1月30日
きなこもち

旦那さんだけ移したらどうですか?😀それじゃダメですか?

• ゆずも

ゆずも

書類上、夫婦別居になるのがちょっとヤダなって思ってしまって💦
    書類に住民となった日が今後ずっと記載に残るはずなので、夫婦で別日なのが住民票見る度に引っかかるかなと💦

• 1月30日
さ

私もそーやって言われました!
でも保育園の申請の都合とかで
今の住所からまだうつせないといったら
今の住所の住民票とかを提出になりましたよ!!

住所写したあとまた住民票を送らないといけないらしくて
その手間があるから
不動産の人は言っているんだと思います!

みぃ

うちも妊娠中に建売り購入しましたが、助成金券もだし保育園もあったので旦那名義だったので旦那だけ先に住民票移しましたよ!
確かに住民となった日は違いますけど紙切れ上の話だし気にしなかったですよ😄
皆そうしてるって言ってました!