※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期の食材導入方法について教えてください。新しい食材は小さじ1→2→3と増やしていくのですか?何日か進めたら次の食材に移るのですか?ひよこクラブの情報に不安を感じています。

離乳食初期です。
新しい食材を試す時は、どうやって進めてますか?

小さじ1→2→3と増やして行くんですよね?
二回食なら、
1日目の朝小さじ1、午後小さじ2、2日目朝小さじ3、ですか?
1日目朝小さじ1、2日目小さじ2、3日目小さじ3、ですか?
これを何日くらい進めますか?

その何日かが終わったらその食材はokで、次の日から次の新しい食材ですか?

ひよこクラブの付録の冊子では、午前、午後、次の日の午前、となっていて、毎日新しい食材を加えるように書いてあったのでそうしてたのですが本当にいいのか不安になりました(><)

コメント

ジャスミン

新しい食材を増やすときは
小さじ1からですが
平日の午前中のみです!

もしアレルギーがでても
すぐに病院にいけるので
土日や午後は避けましょう

  • ママリ

    ママリ


    だんだん量を増やすと思うのですが、増やす時は平日の午前中でなくてもいいのでしょうか??

    • 1月30日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    一日目朝、二日目朝小さじ2
    三日目朝小さじ3とかが
    一番無難です!

    ですが二日目とかでアレルギーが
    出る様子がなければ
    三日目には朝ぢゃなくても
    大丈夫だと思います!

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
ぴぴぴ😎

離乳食初期は午前中にしか
ご飯を与えませんよ(´・_・`)
9〜10時ごろと病院で教わりました!

中期(7〜9ヶ月)から二回食で
夜も与えます😊
こちらは朝は8〜10時までに
夜は5〜7時までにって感じです。

新しい食べもの特に卵など
アレルギーのでやすいものは朝
1匙から始めてくださいね❤️

量を増やす時は私は
卵なら黄身のみから始めて
卵は2日あけて食べさせなければ
ならない食材なので4回分に分け
冷凍、二回与え二回分は破棄。
(自分で冷凍したものは1週間ほどが期限)

次は二回に分けて与えると
いった感じに量を増やしました。

野菜などはそこまで気にせず
ひとさじを二回クリアしてからは
10gくらいは入れてましたよ😊

  • ママリ

    ママリ


    卵は2日あけるのは何故でしょうか??😳
    ひよこクラブの冊子のままやってたのですが💦
    普通に続けてあげてしまいました😭

    • 1月30日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    子供の体に連続で与えるのは
    良くないって習いました😶💦
    与えすぎになるんだそうです。
    それによってアレルギー体質に
    なったり?みたいな話だったと
    思います(..>_<..)

    うろ覚えですいません!

    なので白身までクリアするまでは
    2日開けようと思ってます😶💦

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    卵だけですか??
    最初だけじゃなくても、しばらくずっと2日おきなのでしょうか??😳

    • 1月30日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    10ヶ月までわたしは2日おきで
    やるつもりです( ¨̮ )

    卵だけ言われました!
    あとは大豆製品、乳製品もあげすぎは
    良くない(大人もですが)ので
    量は気にしています😶💦

    どちらもあげすぎちゃうと
    お腹壊しちゃうので😭

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    野菜多めでタンパク質控えめにって感じですね!

    • 1月30日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    タンパク質は一品、野菜は二品
    って感じであげてます😊

    朝そんな余裕ない時は
    パンケーキにんじん入りだけとか
    雑な時もありますけどね😶💦

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに、りんごやバナナも野菜カウントですか??💦
    基本あんまり食べないのですが、フルーツまぜまぜするとまだマシで💦

    • 1月30日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    バナナは単体であげてました!
    りんごにんじん🥕
    バナナほうれんそう🍌
    はオススメですよ🤗

    糖分なので野菜ではないですが
    うちも混ぜると食べるので😊
    バナナは特に味が濃いので
    少量でもバナナが勝ちます!

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    少量ずつ混ぜる用に用意してもいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    ヨーグルトに甘めの野菜ペーストも
    結構騙されて食べます♥️
    さつまいもとブロッコリーを
    ヨーグルトに入れてあげたり!😊

    頑張りましょ〜🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😍
    がんばりましょう😊

    • 1月30日
しましまお

午前のみ1日目小さじ1.2日目小さじ2..って感じにしてます。

アレルギーの出やすいものは少量だと大丈夫でも増やしていくと出る場合もあるので、3日くらいは新しい食材を増やさないようにしてます。
ただ、、レタスとか、大丈夫じゃん?って思うやつは2日目から次の新しい食材を追加しちゃったこともあります。

  • ママリ

    ママリ


    増やすと出るかもしれないですよね。
    ありがとうございます!

    • 1月30日
pipipipipi

私は、後者でやってます😊
3日続けて食べて何もなかったらOKにしてました🙌🏻
月火水に新しいのあげてます✨

  • ママリ

    ママリ


    やはり3日くらいですかね!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日