※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

32週の双子妊婦が楽な姿勢が見つからず、座っても苦しく、横になっても胎動で辛い状況。楽な体勢のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
32週の双子妊婦です。楽な姿勢が見つかりません。

立ちっぱなし、動きっぱなしはもちろんですが…。座っていてもお腹が圧迫されて苦しくなるのか、張ったりして落ち着きません。リクライニングのある座椅子の背を結構倒しめにするとまだましです。
横になっても脇腹の辺りをグリグリ胎動でかき回されるとずっと横になってもいられず(^^;仰向けはお腹の重みで具合悪くなったりするし…(^^;

この体勢は楽だった!そんな体勢があれば教えていただければ嬉しいです!

コメント

makipu

はじめまして♡私も双子を31wまでですが妊娠してました!26w時点でフラットの布団には寝れず、ソファーに寝てました♥️入院してからもリクライニングを上げて右か左しか向くのは無理でした!リクライニングつけて背中やお腹のしたにクッション入れたりすると少し楽でしたよ💓💓お役に立てれば嬉しいです♥️♥️32wまで頑張られてるママさん本当すごいです!!!

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    31wで出産されたんですね👶👶ツインズ育児の先輩に出会えて嬉しいです!いつまでお腹にいてくれるか、ツインズ次第なのかもですが、もう少し頑張りたいと思います!

    やはりリクライニングがないとキツイですよね…💦クッションもいいいかもですね!試してみたいと思います!

    • 9月16日
  • makipu

    makipu

    不妊治療からの初期で切迫流産で入院、退院し二ヶ月普通に生活出来たもののまた26wで頸管が1cmを切り、管理入院になり31w1dで出産しました😭♥️なのでママさんの32wは未知です〜😖💓💓周りも32w33wで出産が多くて!このまま出産まで入院無しだといいですね♥️♥️

    • 9月16日
  • もも

    もも

    大変な妊娠経過だったんですね~😣それでも元気に生まれてきてくれたようで良かったです🍀
    私も不妊治療の末に授かった命です。なんとしても、元気に生んであげたいです!
    といいながら、体重差がでてきてしまって明日の健診次第で入院になるかもという状態です(^^;

    • 9月16日
ポム

私も32w双子妊娠中です。
どの姿勢でも辛いですよね(T.T)
昨日、助産師外来があって同じ質問したら、同じ姿勢で長くいないことって言われました(^_^;)
同じ姿勢はママもだけど赤ちゃんもしんどいよ…って。。
抱き枕使って、右向いたり左手向いたり、体預けたり、いろいろしてみてくださいって言われました〜
私も、なかなか楽な姿勢が見つからず悪戦苦闘してますが、まだもう少し耐えるしかありませんよね(>_<)

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    同じ週数なんですね!
    やはりこまめに姿勢を変えた方がいいんですね。寝返り打つのもしんどいですけどね(笑)
    ツインズもがんばって成長しようとしてるんですものね~母親の試練だと思ってがんばります!!
    お互い乗り越えましょうね!

    • 9月17日
  • ポム

    ポム

    わかります!
    寝返りも辛いと言ったら、抱き枕抱えて回ってみてと言われました(笑)
    私も母親の試練だと思うことにします!!
    あと少し、無事に生まれてくるまで頑張りましょうね୧(⁼̀ᐜ⁼́)૭

    • 9月17日
かきくけこかきくけこ

私も双子妊娠中で32週目です。
何しても苦しいですよね😓
私は昼間はソファで横向きに寝て、腰や背中が痛くなったらしばらく座ってすごしています。

MOGUという抱き枕を使ってますが、なかなか快適ですよ❗️
妊婦用じゃない普通の抱き枕です。
適度な固さなので、横になるときは抱き枕として使って、座るときは背もたれとして使うと少し楽です😀

どの姿勢も長くは続けられないですけどね〜。
お互い頑張りましょう❗️

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    同じ32wなんですね!1日でも長くお腹にいてくれるように、お互いもう一息がんばりましょうね💡

    本当に同じ姿勢も長続きせず、せわしなくなってしまいますね(笑)抱き枕、私もありますが私はイマイチ抱き枕しっくりこない人でした(T0T)でも、背もたれに使うのはアリですね!抱き枕にクッションに、活躍してくれそうです😌

    • 9月16日
4kidsママ

初めまして(^_^)双子はお腹重たいですよね!
あたしは普通に仰向けで寝てるのが意外と楽でした!双子が左右に分かれる感じで(笑)
パートでしたが、生まれる2週間前ぐらいまで働いていました。ただ切迫早産とかだったので週5から週2に減らし働いてました。管理入院せず、37w3dで2648gと2602gのミックスツインを出産しました。

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    日に日に重くなってきて、何をするのも一苦労ですね💦
    2週間前までお仕事されていたんですか?、それはすごすぎですね!私は27wから産休に入りました。
    管理入院なく37wまでもって生めたなんて、すばらしいですね!
    私も少しでも長くお腹にいてくれるように、がんばります!

    • 9月16日
★☆☆★☆☆★

こんにちは(^^)
同じ32週双子妊婦です!
あたしは横向きや、たまに仰向けがそこまで苦ではないんですが、たまに息苦しくはなります!
枕を高くしたり、背中にクッション挟んで胸は上向き、お腹から下は軽く横向きにしたり苦戦してます😅
日によって足を丸めたり、伸ばしたり試行錯誤を繰り返してますね〜😊
ベットでゴロゴロがほどんどなので座ることは少ないですが椅子の時は、どーんと斜めに背もたれに倒れちゃうか、逆に背筋ピーんが楽です😊
お互いあと少し頑張りましょう
(´▽`)

  • もも

    もも

    ありがとうございます😌同じ週数ですね!
    やはりクッションを背中に挟むというのがみなさん共通していますね!たしかに、クッション使うと少し楽になりました🙆
    ソファーでででんと態度でかく座ってると、楽ですよね(笑)
    お互い、あと少しですね!がんばって元気な赤ちゃんズうみましょうね!

    • 9月16日