※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄&青
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。 ① いつから始めるのがベストでしょうか? ② お薦めのオマルはありますか? ③ パンツに切り替える際の注意点や購入枚数について教えてください。

トイレトレーニングについて。

①いつから始めるのがベストなのでしょうか??

②お薦めのオマルはありますか??

③何か気をつける点などありますか?(パンツに切り替え、購入枚数などもよくわかりません)

コメント

ちっちけ

うちは一歳からゆるゆるはじめましたが、しっかりやろうと決めておむつがとれたのは二歳半です。
今は幼稚園はいってからおむつが取れる何て言う子もおおいみたいなので、ママのやる気次第だと思います。

おすすめのおまるは、子供が座ってもしっかり倒れないものです。キャラクターのでもいいとおもうけど、うちはシンプルな白い昔ながらのおまるにしました。(おもちゃと混同されたくなくて。。。)
あと、声をかけすぎない、失敗しても怒らない。

気を付ける点は、パンツやシールは子供の好きなキャラクター、好きな柄をかってあげることです。安いからってただのくまさんじゃだめでした(´д`|||)

• 黄&青

黄&青

今月1歳になったばかりなんですが、うちもいつから始めようか悩んでます。
    大体が幼稚園とか保育所に入ってから意識されるようになりオムツが取れるようになるって聞きますよね。ママのやる気次第ですかー😅頑張ります💦

お薦めのオマルや、気をつける点、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 9月16日
ちょめ。

あせる必要はないと思いますが、我が家は二人とも一歳半ころから始まりました。保育園に通っているのでお友達がトイレに行くのを真似して、更に一番上と半年上の甥もいるので、その影響でトイレに興味を持ち始めたのがきっかけです(^^)

おまるは用意しませんでした‼ただ私がおまるにしたあとの処理がめんどくさかったので…(^^;)でも用意しなくて正解だったなぁと思ってます‼用意したのは補助便座で、練習中はトイレに行くまでにお漏らしもありましたが、うんち・おしっこはトイレでするもの!ってすぐ覚えてくれたので一番上はトイトレ初めてあまりかからずトレパンで過ごせるようになりましたよ(^^)枚数は、保育園等預けたりがないのであれば、洗濯等考え6枚あれば十分だと思います☆

なので、
①トイレに興味を持つようになったら(ママがトイレに行くとついてきたがる等)
②おまるより補助便座がおすすめ
③日中家にいるときはトレパンで過ごし、漏らしたら気持ち悪いって感覚を感じさせてあげるのもいいかもしれないです(^^)
枚数は最低六枚程

• 黄&青

黄&青

返信できてませんでした。
    下の蘭がRRmamaさんに向けてのコメントです󾫵󾫵

ありがとうございました!

• 9月16日
れい

1歳2ヶ月になり始めました。
うちはオマルでなくて補助便座にしました。
まだ始めたばかりですが連れて行って座らせるのが大事みたいです。
まだ普通のパンツはしてません。パンツタイプのオムツは9ヶ月つかまり立ちしてから使ってます。

• 黄&青

黄&青

補助便座が良さそうですね😍󾫴
    確かに座るのに慣れさすのが良いみたいですね。

うちの子は今月1歳になったばっかりなんで、近いですね。
    一緒にトイトレ頑張りましょ〜😁🎶

• 9月16日
黄&青

最終的にわかりやすく、まとめて下さってありがとうございました!
大変助かります。

①トイレにはいつも付いてきます。

②おまるだと、確かに処理がめんどくさいですよね。補助便座で考えときます。

③トレパンというのがあるのですね。枚数も最低6枚了解です。

ありがとうございました!