※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼリア
子育て・グッズ

一ヶ月半の男の子のママです。最近、ミルクの量が足りないようで、増やしても泣いて口をパクパクします。追加でミルクを飲ませた方が良いでしょうか?同じ経験のある方、どの位の量が適切か教えてください。

一ヶ月半の男の子のママです。
訳あって混合から完ミに移行して一ヶ月になります。

一週間前までミルクを120ml飲んでいて、足りなくなったと思い140mlに増やし、それでも足りなそうで昨日から160mlに増やしました。
実際は120~160mlの間を飲ませているのですが、160mlを飲ませても直ぐに口をパクパク指をチュッチュッとしたりで、これ以上増やせないと思い、抱っこしたりしているのですが一時間経っても泣いて口パクパクしています。
先程の事ですが、余りにも泣くので白湯を30mlと薄めたミルク40mlを飲ませても泣いて口パクパク。

この場合、また追加でミルクを飲ませた方が良いんでしょうか?
同じ経験のある方、追加するならどの位の量か、宜しければ教えて下さい(-∀-`;)

コメント

たいちゃんママ

毎回、160飲ませてるんですか??
吐いたりしないのであれば、量を増やしても大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

• ゼリア

ゼリア

毎回ではないです!160を毎回作ってますが、飲まない方が多いので💦
    量を増やしてみます!有難う御座いました(*^^*)

• 9月16日
まこ

口寂しいだけとかではないですか?
まだ今の時期は与えればどんどん飲むと思いますが、吐いたりはしませんか?

本当に足りない様子ならちょこちょこあげするよりかは1回量を増やす方が良いと思います‎(˙º̬˙)
ちなみにミルクなら3時間間隔が基本ですし、間で欲しがったりお風呂上りや外出から戻った時にミルクのタイミングじゃなければ白湯を与えて良いと思いますよ!

うちもほぼミルクよりの混合なので、たまに白湯やお茶も飲ませています(ㅅ´³`)

• ゼリア

ゼリア

おしゃぶりを試しにあげてみるんですが、ペッと出してしまうので口寂しいのか分からなくなってました💦
    吐いたりはしていません…!

ミルクをあげる感覚の三時間に色々と捕らわれて頭を抱えていたのですが、安心しました!20を一気にあげてみようかと思います!

コメント、有難うございました(*^^*)

• 9月16日
  • まこ

まこ

毎回瀕回にミルクをあげるのは胃に負担がかかりますが、たまになら大丈夫だと私は助産師さんに言われました(¯∀¯)
    なので今の息子の授乳ペースは23時、5時、10時半、14時、17時半、21時…という感じで21時23時の間隔は短めです。

なのでそこまで3時間きっかりにとらわれなくても大丈夫ですよ!

変にミルクを薄めたりすると味も薄くなり、白湯やお茶のようにおしっことして排泄されやすくなって腹持ちが悪いのかもしれません((((°_°))))

• 9月16日
  • ゼリア

ゼリア

たまになら頻度を増してミルクをあげても大丈夫なのですね、それを聞いて凄く安心しました…!
    授乳ペースも記載して頂いて、有難う御座います!参考にさせて貰いますね(*^^*)

そしてやはり、ミルクを薄めるのは止めた方が良いですね。納得のいく理由ですし、負担をかけさせない様にします…!!

お話が聞けてスッとしました。有難う御座いました(;∀;)

• 9月16日
かー^o^

薄めたミルクをあげたのは
3時間空いてないからでしょうか?

ミルクはちゃんと分量を守ってあげたほうがいいと思います。
薄めていても負担にはなっていると思いますよ。

うちの子もお腹空いてなくても
チュッチュッしてたりします。

吐いたりしていないなら量を増やしてもいいかもしれませんが、
飲みすぎてお腹いっぱいで泣いている可能性もあるかもしれませんね。

哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりに吸わせると落ち着いたりしますよ(^^)

• ゼリア

ゼリア

ミルクの飲む感覚を考えて薄めてしまっていましたが、分量は守ってみます!

吐いたりはしていないので、量を増やしてみようかと思います(*^^*)
    哺乳瓶の乳首、試してみますね!落ち着いてくれる事を祈って♡
    コメント、有難う御座いました!

• 9月16日
  • かー^o^

かー^o^

多分、薄めてしまうと赤ちゃんも美味しくないと思います(^^)

病院や助産師さんによって指導の仕方は違うと思いますが
    白湯や麦茶などを少し飲ませてもいいと思いますよ。
    うちもその頃はミルクよりの混合で母乳が追いつかず、あげてました^o^
    今ではほとんど母乳になりましたが(笑)

お互い子育て頑張りましょうね(^^)

• 9月16日
  • ゼリア

ゼリア

そうですよね…!泣き顔を見ていると、あげた方が良いのか、でも太るし、ミルクの時間間隔、と頭がグルグルしていましたが、冷静になれました(*^^*)

母乳が追い付かず、とはやはり相当今は飲むのかなと思いました。そして今はほとんど母乳との事で、成長が垣間見れてほっこりしています♡

子育て、お互いに頑張りましょう!温かいお言葉、有難う御座います(о´∀`о)

• 9月16日
あおむし

何分で飲みきりますか?

私は助産師さんに、赤ちゃんも大人と同じでゆっくり飲んで味わえば満足したりするから、時々口から離して休ませながら、15〜20分で飲み終わるように言われてから、泣かなくなりました🎵

それでも3時間以内に泣くのが続けば、10mlずつ増やしてました🎵

新生児乳首だとゆっくり飲めるみたいで、生後3ヶ月まで新生児乳首使ってました。笑
今4ヶ月半ですが、生後1ヶ月〜の乳首使ってますが、10分で200mlを飲み干してしまいます💦

• ゼリア

ゼリア

お早う御座います!

うちの子も新生児乳首を使ってるのですが、大体10分くらいで飲み干してしまいます💦
    時々休ませるように哺乳瓶を離したりするのですが、早くくれ!と泣かれたり…そんな姿を見てしまうと早々あげたりと、意味をなさなかったりで少し見直そうかと思っています(-∀-`;)

10分で200mlを飲み干すとはスゴい勢いで飲んでるんですね…!吸引力とか鍛えられてそうですね♪
    乳首や飲み方とか、目安になりそうなので是非改善していこうと思います!
    コメント有難う御座いました(*^^*)

• 9月16日