※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

臨月になり、障害の可能性に不安を感じる妊婦の相談です。羊水検査以外で障害が分かるか、エコーでダウン症がわかるか、健診で何も言われない場合の安心感について質問しています。

我が子のことはとても愛おしいです!!
まだ顔も見てないし、触ってもないのになんでこんなに可愛いの!って思うくらい愛おしいです!!
エコーを見るたびにとても暖かい気持ちになります。

でも、臨月になり正産期を目の前にして言ってはいけないし、思ってもいけないことだとわかってはいるんですが、もし、産まれてきてくれた我が子がダウン症や障害のある子だったらと思うと最近悩んでしまう自分がいます。
我が子なら絶対可愛いと思うのですが、私に育てられるのかという不安。ちゃんと愛情を注いであげれるのか不安。もし、そうなったら周りの目を気にしてしまう自分を絶対嫌いになってしまいます。
高齢出産の場合羊水検査など詳しい検査ができるのですが、それ以外の妊婦は産まないと障害などはわからないのでしょうか?
ダウン症なら顔のエコーでわかるとかあるのでしょうか?
健診で先生に何も言われてないなら大丈夫なのでしょうか?

私の子供は大丈夫。と思って過ごしてきましたが、出産を目の前にするとそういう不安が頭をよぎります、、、。

コメント

あい

わたしも全く同じことを考えています💧助産師さんに不安に思うこととかを話したら少し安心できましたよ!😊
とにかく無事に生まれてきてくれることを信じましょ❤︎

• はな

はな

そうですよね😣💦
    無事に産まれてくれることが何よりですよね!!

• 1月29日
theory☆

胎児の首の浮腫で、ダウン症かある程度は
分かるみたいです。
何も言われてないなら、確率的には大丈夫かと。

• はな

はな

そうなんですね!!
    そうであることを信じたいと思います😣

• 1月29日
おいも

私も心配した時期ありました!
でも、そんなこと考えてるとキリないですし、元気に生まれてきてね~って声掛けてました(`・ω・´)
後ろ向きな考えは良くないです!
赤ちゃんも不安になるだろうし。
先生な何も言わないのであれば大丈夫ですよ☆
あまり考えすぎないように😊
楽しいマタニティライブ送ってください!

• はな

はな

そうですね😭
    赤ちゃんに不安な思いさせてる場合じゃないですね!!
    考えすぎないように頑張ります😣💦
    ありがとうございます!

• 1月29日
❤︎男女ママ♡

顔のエコーではわからないかもです

最近、アメブロのダウン症の子のブログ見てますが、写真ではダウンだとわかりませんでした
そのくらいイケメン赤ちゃんだったのです

生後半年でダウンかもと言われたという人もママリにいました

産んでからも障害の怖さは消えません

目が見えてるかどうか
耳が聞こえてるかどうか
知能の遅れはないか
小学生にならないとわからないこともたくさんあります

• はな

はな

産まれてからも不安が残りますよね😔💦

• 1月29日
 ٩( 'ω' )و

あたしは4ヶ月くらいのときにダウン症の検査をしてもらいました。
費用はかかりましたが、初の妊娠だったので不安で…
産まれてこないとわからない事をあると思いますが、8ヶ月ではエコーで障害がないかは細かく診ていただけました。
産まれてからも聴力検査をしてもらう予定ですし、不安が尽きなくて心配になりますよね😣

• はな

はな

私は知りたいのにこわくて聞けないというのを繰り返してこの週数まできてしまいました😔
    今になって不安になるならもっと早くからちゃんと聞くべきだったと後悔してます、、。

• 1月29日
ぺこ

健診で何も言われてないのなら
大丈夫ではないでしょうか?
絶対とは言い切れませんが。

心配になりますよね💦
私は2人目妊娠中、手の指と足の指が6本ずつある赤ちゃんを出産する夢を何度か見ました。
でも実際はちゃんと5本でした!
考えすぎると夢を見ちゃうのかな?
と思ってます。

• はな

はな

大丈夫であると信じます😣!!

悪夢みますよね、、😔
    赤ちゃんにも悪いし考えすぎないように気をつけます😣

• 1月29日
めん

高齢でなくても出来る検査は色々あります^^
その説明も一切なく36週まで来たということは、順調だということだと思います!☺️

• はな

はな

そうなんですね!!先生は何も言ってくれないので初めて知りました!
    順調だよと言われてるので信じたいと思います😣!

• 1月29日
maki♡

ダウン症はエコーでわかる時もあると聞いたことがあります!
でも生まれてからじゃないとわからない障がいもたくさんあるので、こればかりは生まれるまでわからないです(>_<)

無責任に大丈夫とは言えませんが、赤ちゃんを信じてあげてください!
もし障がいのある子が生まれてきても我が子ですから、可愛いに違いありません( ¨̮ )︎︎

しーまま

私も幸せと不安の繰り返しで、産前はかなり情緒不安定でした^^;
事前にわかる事もあるみたいですが、産んでみて初めてわかる事もありますし、とりあえずは手と足が2つずつ、目鼻口耳がちゃんとついていて心音も綺麗なら良し!と思うようにしていました><
それでも死産のケースとかを調べてまた不安になったり…
どれだけ考えても何かが変わるわけではないので、元気に産まれてね〜!と毎日お腹に声を掛けて過ごしていました。

まだ2ヶ月半でこれからもいつ何かがあるか分からないですし、何があっても可愛いものは可愛いんです。
とても愛おしいです。
ちなみに産んでからしばらくは、こんなに愛おしい子が朝起きて死んでたらどうしようとか考えて全然眠れず毎日不安で泣くという情緒不安定っぷりでした 笑
それでも今のところスクスク育っています。
何があっても一緒に頑張ろうねと寝ている我が子に毎日声を掛けています。

そんなくらいの心持ちでいいんじゃないでしょうか^^

ヘロ

赤ちゃんは産まれてから生後何年も経ってから障害が発覚するケースもたくさんあります。
でもそれってお母さんの努力で回避したりできないことですよね^_^
だから、これまでゆさんが信じてきた通り、うちの子は大丈夫って信じるしかないと思います。
あと、産まれてから赤ちゃんの発達に関わる心配事って尽きないんです。

うちの子もまだ小さいですが、これから数年後もっと大きくなって学校に通いだしたら、勉強や人間関係などまた健康と違った深刻な悩みも出てくると思います。
そういうのも健康と同様お母さんの努力だけじゃどうしようもないですよね。

だから、育児をしていく上で子供を信じてあげるってとても大事な教育の一つだと思う思うんです。

なので、ゆさんも、すでもお腹の赤ちゃんとの信頼関係が始まってると考えることにして、とりあえず赤ちゃんの健康を100%信じてあげるのはどうでしょうか?^_^

高齢でなくても、検査は申し出ればできますよ。高齢だと、病院側からこんな検査もありますので、希望があれば、と話がある事が多いという話ではないかと。

初期の段階の首の浮腫みが厚いとダウン症の疑いが出て、詳しい検査を勧められることはあるようですが、エコーで見極めることのできる医師は少ないとも聞いたことがあります。この首の浮腫みは週数とともに無くなるので、初期のうちだけに、分かるみたいですね。

エコーの顔では絶対に分かりません。先生に何も言われてないなら、大きな問題は見当たらないと言うことだとは思いますが、私も先生に聞いた事がありますが、やはり、産まれてきてみないと分からないのが事実だと思います。

そういった不安はみなさん、お持ちだと思うのですが、あともう少しで、可愛い赤ちゃんに会える💕とあまりネガティヴにならないで、穏やかに残り少ないマタニティライフを過ごしてください✨

オブラート

ただ心配するのと、リスクを考えと動くのはまた別次元の話ですよー!
ただ心配するだけなら、別のことをしたり、赤ちゃんを信じる✨ことにすればいいです。

ですが、リスクを考えるのは完全に別の話になります。
姉の子は出産直前に、4Dエコーで心臓に穴が空いていることがわかり(ダウン症)、
急遽、NICUのある医療センターで出産することになり、無事に赤ちゃんの命も助かり、今も元気です!
と言うこともあります。事前にリスクを回避することで、赤ちゃんの命を救えることもありますよ!!

例えば胎盤剥離(これは事前に予知できず、お母さんが気づくかどうかにかかってますが)や、臍帯巻絡(4Dだと分かり、2Dだとかなりしつこく診ないと分かりづらいようです)も、
赤ちゃんが脳性麻痺になる可能性があります。
なので、赤ちゃんの命や、脳性麻痺など、予め知っておくことで回避できることもあると思いますよ。