※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

医療費控除はいつ申請するのでしょうか?11月に入院し12万円支払った場合でも可能ですか?過去の領収書もまとめる必要があります。

医療費控除っていつやるのでしょうか?

11月に入院して多分12万くらいは払ったと思うのですが、それだけでもできますか?
もちろん、それ以前の医療費の領収書があれば一緒にまとめますが…

わかる方、教えていただきたいです。

コメント

tama*

H29年度分、もうできますよ😊

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨

いきなり市役所に行ってできるのでしょうか?

• 1月28日
  • tama*

tama*

市役所ではなくて、税務署ですね😊

ご主人の源泉徴収票と領収書を持っていくといいです😊
    病院までのバス代とか、絆創膏とかも大丈夫ですよ!

• 1月28日
  • ままま

ままま

税務署ですか⁉️

どこにあるのかすら、知りません😅

いつまでに❗️とかあるのでしょうか?

• 1月28日
  • tama*

tama*

自分でインターネットでもできますよ😊
    ただ、税務署行くとスタッフがいるので教えてもらえます!
    すごく混んでるのでお子さん一緒で妊婦だと辛いかもですが😣💦

確か医療費控除は還付申告で5年くらい遡ってできたと思います!

• 1月28日
  • ままま

ままま

私、パソコン使えない人なんです😅
    教えてもらえるのは助かります❗️
    でも、混んでいるのですね💦
    いつが空いてるとかあるんですかね?
    もし行くとしたら、旦那も一緒の方が少し楽かもですよね❗️

• 1月28日
  • tama*

tama*

今は確定申告の時期なのですごく混んでると思います😣💦
    わたしは、一昨年だけ税務署行って教えてもらって去年は自宅でやったのでいつ空いてるかとかは分からないんです😣
    誰か一緒のほうが楽だと思います😊

• 1月28日
  • ままま

ままま

今は一番混んでいる時期なのですね💦
    いつでも大丈夫なら、今年の冬とかでも大丈夫ですかね?
    産後、下の子が少し大きくなってからにしようかと思って😅
    あんまり後回しにして忘れなければいいのですが💦

• 1月28日
  • tama*

tama*

大丈夫だと思います😊
    今のうちに前年の分、明細書作っておくと楽だと思います!

• 1月29日
  • ままま

ままま

準備をしておけば、後は行くだけですしね😄
    まずは、まとめてみます👍

• 1月29日
♡mama♥

領収書あるだけ全部の方がいいですよ(対象のモノ)😊

妊婦健診も対象ですし、予防接種とかはダメですが、市販薬でも対象だったりします🎵

入院した時に生命保険で給付された場合はその分は含むことができませんから注意して下さいね😊

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🙂

探すの面倒ですが、探してみます✨

妊婦健診も対象なのですか⁉️
    初めて知りました‼️

入院して、保険からお金が戻ってきたのですがどうしたらいいのでしょうか?

• 1月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

生命保険おりたならその入院分の領収書は対象外になります💦

高額医療での戻りってことなら戻ってきた金額は対象外、自己負担した分は対象だったはずです😊

• 1月28日
  • ままま

ままま

もし、保険から戻ってきた額より退院の時に支払った額が多ければそれは対象ですか?

今回、限度額を使ったので高額医療とは別ですよね?

• 1月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

高額医療は一旦支払いしてから戻ってきて、限度額は最初から少ない支払いで済みます😊

支払いした金額-生命保険受け取った分は医療費控除の対象になったと思います。
    収入すくない場合は医療費が10万越えてなくても医療費控除受けられますよ😊

• 1月28日
  • ままま

ままま

支払いの時に多く払うか、少なく払うかの違いですね👍

収入は少ないけれど、多分普通だと思うので10万以上だと思います💦

何度も質問に答えていただき、ありがとうございました✨
    細かく教えていただけて、助かりました❗️

• 1月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

産後の1ヶ月健診も対象なので今年分も出産で医療費控除 来年受けられると思うので捨てずにまとめておくといいと思います!
    市販薬も対象ですよ😊

担当者がよく理解できていない場合もあるようなので、ネットで色々調べて行き、これも対象ってネットで載ってましたよ~ってスマホ見て確認しながらだったことありますよ😰

まとめる時に病院別、人別に分けて合計額を付箋に書いていきましたよ😊

• 1月28日
  • ままま

ままま

予防接種は対象外な事は知っていましたが、妊婦健診、1ヶ月健診、市販薬、病院までの交通費、こんなに対象だったのは初めて知りました‼️
    ネットを見たら対象の物が載っているのですね✨

まずは、領収書を集めて計算して対象になりそうだったらネット見てみます❗️

• 1月28日
るう

8万 のものですか?
3割負担してるものが対象ですので、入院費が全て対象になる訳ではないです。
食事代、個室代等は対象外ですので、

対象外金額を差し引いて 8万100円だったかな?
以上払ってるようでしたら、
その金額を超えた分は戻ってきます。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

8万以上にならないとダメなのですか?

入院した時に支払った領収書を見たら食事代や個室代はわかるのでしょうか?

• 1月28日
  • ♡mama♥

♡mama♥

横から失礼致します💦
    それは医療費控除じゃなくて、高額医療制度だと思います。

• 1月28日
  • るう

るう

そうです(^^;;失礼致しましたm(__)m

• 1月29日
あい

税務署にだします。

医療保険や生命保険がでていたらその分は差し引きして10万を超えたものが申請できます。

確定申告は2月16日からはじまります。

• ままま

ままま

1週間ずつ2ヶ所の病院で入院していて1ヶ所目は6万弱でもう1ヵ所が限度額申請書?を使って8万ちょっとの支払いだったと思います

保険から10万くらい戻ってきたので医療費控除はできないという事でしょうか?

また確定申告と医療費控除は別物ですよね?

• 1月28日
  • あい

あい

確定申告のうちのひとつが医療費控除控除ですよ。

保険から10万支払いがあったなら約4万の支払いなので対象外だと思いますよ。

• 1月28日
  • ままま

ままま

確定申告の時期に医療費控除をするという事ですね!(他の方にいつでも出来ると教えていただきましたが)

今回の入院に関しては4万前後のみが対象で、他の医療費と合わせて 10万越えていたら医療費控除をできるという事ですね!

• 1月28日
  • あい

あい

医療費控除のみなら確定申告の時期が終わってもできるので、終わってから空いてる時に行くといいと思います。

そうですね、世帯員全員のものが対象になるので領収書をかき集めて見てください。

• 1月28日
  • ままま

ままま

多分、医療費控除のみなので落ち着いてから行こうと思います

行くまでに領収書かき集めてみます!
    ありがとうございました!

• 1月28日
  • あい

あい

はーい、頑張ってください
    やるときは収入の高い人の方でした方が還付金がたぶん多いですよ。

• 1月28日
  • ままま

ままま

私は去年働いていましたが、毎月5万くらいだったので旦那の名前でやった方がいいという事ですね!
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • あい

あい

もし医療費の合計が10万超えなければ、旦那さんの方ではできませんが、ゆゆママさんが200万以下の収入なので、ゆゆママさんの方でできる可能性があります。

詳しくは税務署に電話すると教えてもらえますよ。

• 1月28日
  • ままま

ままま

そんな可能性もあるのですね!
    まずは、領収書集めて確認してみてから税務署に聞いてみたいと思います!

何度も質問に答えていただき、ありがとうございました
    とても助かりました!

• 1月28日
  • あい

あい

はーい、めんどくさいけど頑張ってください

• 1月28日
mei

医療費控除は1月から大丈夫で、遡っても出来ます。
3月15日までは税務署が混むので、それ以降がいいですよ。

保険金がでたらそれを引いて10万超えてたら医療費控除出来ます。

• ままま

ままま

3月15日以降に去年(平成29年分)を申請?できるのですか?

退院の時に支払った額と同じくらいか、少し多いくらい保険からお金が戻ってきたのですがそれだと医療費控除の対象にはならないのでしょうか?

• 1月28日
  • mei

mei

29年度はこれから5年以内なら医療費控除出来ますよ。
    医療費控除は過去5年遡れるので、25年度分から申告できます。
    確定申告は3/15までですが、医療費控除は過ぎても大丈夫ですよ。

保険金のが多かったら医療費控除の対象にはならないです。
    保険金や還付で補填された金額を書かないといけないので、それを差し引きして10万以上です。

入院で12万払って10万戻って来たなら2万が医療費控除の対象になります。
    高額療養費制度を使ったなら、自己負担分のみが医療費控除の対象になります。

• 1月29日
  • ままま

ままま

保険で戻ってきたのは対象外なのですね!
    それだと今回は多分10万は行かないと思いますが、一応領収書を集めて確認してみたいと思います

• 1月29日
みかん

医療費控除だけなら還付なので年中いつでもできます。

自分で納税もある方は2月16日~3月15日の間にします。(この間は市役所でも受付してる場合が多いですが、かなり混むのではずした方がいいです)

今年から申告の仕方が簡略化されて領収書は不要になりました。かわりに明細書が必要です。

初めてなら税務署でやり方を聞くといいと思いますよ。

• ままま

ままま

前の出産の時に医療費控除をした気がするのですが、忘れてしまって…

自分で納税とは、自営の方とかですかね?

税務署に行けば教えてもらえるのですね!

• 1月28日
  • みかん

みかん

自営の方や副業されてる方ですね。

• 1月28日
  • ままま

ままま

それだと我が家は対象外です!
    ありがとうございました!

• 1月28日
hoshiko

今申告できるのが、平成29年1月1日〜平成29年12月31日までの医療費分です。

支払った医療費や薬代、病院までの電車やバスなどの交通費を医療機関ごとにまとめとおくと申告時にそれを添付すると申告が楽にできます。

生命保険などから保険金を受け取った場合は医療費から差し引いた金額が医療費になるのでご注意ください。

年間の医療費が10万円以上ならば医療費控除が受けられるかと思います。

• ままま

ままま

保険から戻ってきた場合は対象外、先程他の方に教えていただいて初めて知りました!
    それ以外だと多分、10万はいかないと思いますが念のために領収書を探し集めてみます!

• 1月28日
  • hoshiko

hoshiko

保険金を受け取っていても医療費から保険金を引いた金額は医療費控除の対象になるかと思いますよ!

• 1月29日
  • ままま

ままま

保険から戻ってきたのを差し引いた額と他の領収書を集めてみて確認してみたいと思います!

• 1月29日