※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

胎児ドップラーで心拍数が一時的に遅くなることがあるのは異常でしょうか?27週でNSTなし。心拍数測定なし。家庭用ドップラー使用。問題ない方いますか?

胎児ドップラーで心音を長めに聞いてたのですが、1分ほど明らかに速さが遅くなるときがあるのですが、これって異常なんでしょうか?(>_<)
胎動がするときにやったので赤ちゃんは起きてたはずです。まだ27週なのでNSTも無く、妊婦検診は心臓はエコーで見て動いてるかの確認だけで心拍数は測ってません💦家庭用のドップラーなので、正確かどうかわからないですが不安になっています💧
赤ちゃんの心拍が下がる時があったけど、特に問題なかった方いらっしゃいますか?

コメント

かんちゃん

眠りに入ったのかな?
赤ちゃんって20分おきとかで寝るって
聞いたことあるので!

• ママ

ママ

ずっと胎動を感じていたので多分起きていたと思います😣😣

• 1月28日
  • かんちゃん

かんちゃん

先生に聞いてみるのが一番だと思います。

• 1月28日
Akari

一分間に心音が何回か具体的に分かりますか?

• ママ

ママ

ドップラーの画面で出たのは一番低い時で125、高いときで168くらいでした。135~145くらいの時間が一番多かったです。しかし、心拍に合わせて▲のマークがチカチカ点滅するのですが、心音はするのに▲が点滅してなかったりします。心音が明らかに遅くなってるのに、画面の心拍数は全然下がらないので、家庭用で対して高くもないので、この数字も正確じゃないのかな?と思ってるのですが、、💧

• 1月28日
  • Akari

Akari

スミマセン、下に返事を書いてしまいました!

• 1月28日
りん

赤ちゃんの心拍は寝たり起きたりなので、早かったり遅かったりが通常です。むしろずーっと一定な方がずっと起きてるとか寝てるとかになるので少し心配になるかもです。

たまご

トツキトオカのアプリに、胎児は一過性頻脈と言って動くと一時的に心拍が早くなると書いてありました!
本当にそれなのかは言えませんが、そのような事があるそうですよ^^

Akari

遅いときで125なら大丈夫と思います。徐脈だったら100切ることもありますよ💦💦
違うかも知れませんが臍帯の音を拾っていて遅くかんじるのかも…
心音に波が有るのは赤ちゃんが元気な証拠ですよ✨

• ママ

ママ

そうなんですね💦心配性なので、不安ですが胎動も激しいのであまり考えすぎないようします!ありがとうございました☺

• 1月28日
  • Akari

Akari

色々心配なのはお察しします。私も心配性で、つわりが無いだけで受診してしまった経験もあるので…😅
    お子さんが健やかに育たれますように願っています✨

• 1月28日