※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で、3人目の子供を授かったが育てる自信がなく、堕ろすことも考えることがあり、流産の経験もあり不安を感じている。主人は安心させようとしているが、自信をなくしてしまうことがある。自分の気持ちを立て直す方法を知りたい。

妊娠4ヶ月です。
欲しくて授かった3人目なのに妊娠3ヶ月くらいから育てていく自信がなくなり、最低ですが堕ろすことも頭をよぎってしまう時があります。
主人に相談しても「大丈夫大丈夫!」と言うだけです。
普段は私にほぼ丸投げ状態だから言えるのだと思います。
以前流産した事があり、もう絶対に赤ちゃんを失いたくない!とあんなに強く思ったのにどうして…と自分自身にも嫌気がさします。
堕ろすことは絶対しないですが、こんなことを思ってしまうことがとてつもなく情けないです。
金銭面の問題などではなく自分の勝手な思いで自信を無くして育てられないなんて本当にお腹の子に申し訳ないです。
でもとても愛しい我が子です。しっかり産んであげたいし育てたい。
なんだかめちゃくちゃな文章になってしまいましたが、皆さん自信をなくしてしまうことはありますか?
またどのようにして気持ちを立て直してますか?
勝手ですが充分分かっているので、堕ろすとか考えるなんて最低!などといったコメントは控えてください。

コメント

yuuママ

きっと誰でも育てられるかな❓って不安になる事あると思いますよ。ただそれを口に出すと『ダメなママ』って思われる気がして口にしないだけ💦

私は3人目妊娠中、あまり実感がありませんでした😅でも産まれて思うのは、やっぱり我が子は可愛いし産むという選択は間違っていなかったって言えます😊

  • みはる

    みはる

    コメントありがとうございます。
    誰にも相談できず、唯一主人に相談しても軽く返答されるだけで...
    周りと比べる癖があり、同じ保育園のママ友をみてると何で私はこういう風にできないんだろう…と落ち込み余計にマイナスな方に考えてしまったり...
    まだ早いので買えないけど、明日お腹の赤ちゃんの服を見に行こうかと思います☺️
    そうしたら少しは気分が晴れるかな...と思います(*´-`)

    • 1月28日
  • yuuママ

    yuuママ

    ご主人は軽く返すというか楽観的なんですかね😊だとしたらリココさんとバランス良いですね♡

    気分転換して、少しでも前向きに考えられると良いですね❣️

    • 1月28日
りた

頑張ってください。
無事に産まれればいいですね😀

  • みはる

    みはる

    陽向さん
    ありがとうございます😌陽向さん

    • 1月28日
ピンクちゃん

こんにちは😃
おろした方が・・って思っちゃったこと私もありますよ(>人<;)
私は悪阻が辛くて実の親に気持ちの持ちようだとか病気じゃないんやからなど色々言われてそれが余計辛くてそんなこと言われるならおろした方が悪阻は楽になるしって思っちゃったけどね旦那は言わしとけこの子は俺たちのとこに産まれたくてきてくれたんやからそんなこと言ったらあかん赤ちゃんも頑張ってるんだから頑張ろうと言われそう思いながら頑張りました😊
3人目はなるようになりますよ😊

  • みはる

    みはる

    私も3人目にして初めてのつわりで気持ちが分かってもらえず...
    食べれるんだからいいじゃんみたいな感じです😭
    気分が落ちたり上がったりが今回は激しくて主人も参ってるみたいですが赤ちゃんのために頑張ろうと思います!

    • 1月28日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    悪阻辛いですよね(>人<;)私は3人とも吐きづわりでしかも産まれるまで吐いてました(>人<;)
    ほんと妊娠中は落ち込んだり気分がすぐれなかったりと激しいですよね(>人<;)無理なさらないで今はゆっくり休んでください❤️
    色々私も不安でしたよ💦ちゃんと育てれるのか金銭的にも色々だけど今はなんとかやってます😊諦めずに頑張ったかいがあり念願の女の子を育てることができて今は毎日忙しく生活してますよ😊無理せずに頑張ってください❤️

    • 1月28日
smileymam

私も3人目不安ですよ〜😰
金銭面と体力面ですね💦
うちも3人欲しいと思ってたのですが、タイミングが少し早く、生まれる頃には4才2才の3番目になります💨

でも旦那さんが大丈夫と言ってくれてるので、そこは身を任すべきかなと思います。
我が家は共働きで、私自身正社員です。
けど、結局子育て中は残業もできないし、時短だし、昇進できないしで、旦那頼りにするしかありません💦

子供達が大きくなれば、ある程度お手伝いもできるだろうし、私も働けるだろうと考えてます。

不安は考え出すととまらなくなって、今目の前の育児も笑顔でできなくなると思います😖

お互い頑張りましょうね✨

ちなみに、我が家は学資保険かけれてないので、3人目こそかけようねと旦那と話してます(笑)

  • みはる

    みはる

    コメントありがとうございます😌
    正社員なんですね😳🙌すごい😭
    主人は自営業なので私はたまにパートに出るくらいで私も主人頼りです‪‪💦‬
    今は不安な気持ちが大きくて落ち込みがちですが産むまでには気持ちを切り替えたいです(´;ω;`)

    • 1月28日
その

ベビ待ち13カ月です(^^)
なかなか授からずにもどかしい思いをしています。

私には私の悩みがありますが、リココさんにもリココさんの悩みがありますよね(._.)💧子供を授かった事がないので、なんとお声をかければ良いか分かりませんが、お腹のお子さんはきっとママが大好きだと思います(^^)

お兄ちゃんとお姉ちゃんのもとに産まれる事ができる事を心待ちにしているように思えてなりません(^^)

  • みはる

    みはる

    コメントありがとうございます(*´-`)
    そのように言ってもらえるだけで嬉しいです(´;ω;`)
    気持ちを切り替えて元気を出したいと思います☺️

    • 1月28日
わこりん

私も実はいま3人目妊娠中で、さらに臨月でいつ産まれてきてもおかしくない状況です💦予定日まであと4日なので、ドキドキです。私も最初は自信なんて全くなくて💦最初は堕ろすことばかりを考えていました。とてもじゃないけど、3人をみることなんてダメな私にはできっこない。

ある日、職場の人に相談したら、それはみんなそう思うよ。だから、産む決心をしたあなたはすごいと思うし、絶対大丈夫だよ⭐︎赤ちゃんのためにも頑張っていこうよ(*^o^*)と励ましてもらいました。いまでは毎日のように私のお腹を痛いぐらい蹴り飛ばしてきます(笑)
あのときに堕ろす選択をしなくて本当によかったです。3人子育てしているママさんはたくさんいます(*^o^*)
お互い頑張りましょう★それで、つらいときには周りに甘えちゃいましょう★

お互い、良い出産を迎えられるといいですね(*^o^*)

  • みはる

    みはる

    もうすぐなんですね😳🙌
    私も決心がまだ固まってないので…
    お腹の赤ちゃんが悲しんでないかな?こんな母親は嫌だって天国に行ったらどうしようとか考えてばかりです‪‪💦‬
    琴羽さんの赤ちゃんが元気で産まれてきますように😌💓

    • 1月28日