※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん。
産婦人科・小児科

富山県での里帰り出産予定。吉本レディースと環水公園レディースを検討中。オススメの産婦人科情報を教えてください。

富山県にお住いの方に質問です‼︎
里帰り出産予定ですがどこかオススメの産婦人科ありますか??今のところ考えているのは吉本レディースと環水公園レディースの2つです😊良い点、悪い点あれば教えて下さい‼︎

コメント

ひーかす

環水公園は空きがないと里帰り受け付けてもらえないのと、毎回富山で妊婦健診を受診しなきゃいけないって聞いたことがあります。
違ったらごめんなさい(>_<)
あたしは県中で出産しました🙋🌟

あーちゃん

環水公園は里帰り受け付けてないと聞きました😭間違っていたらすいません😭
ちなみに私は第二子妊娠発覚後2、3回環水公園行ってましたが受付の人、先生の対応が合わず県中に転院しました😂

麦茶

1人目を、かんすいこうえんレディースクリニックで出産しました😀
今は2人目妊娠中で、かんすいにまた通っていて、そこで出産予定です。
里帰り出産は、できません。
良い点は、やはり、綺麗で、食事が豪華で美味しい、ということでしょうか。
でも、量は多いし、けっこう油っこいものが出るし、入院しているママさんと一緒に食事しないといけない…、そこがわたし的には悪い点です😅
母乳は、退院してから少しずつ出ました。
あんなメニューだと、おっぱいはスムーズに出ない気がする😅
お部屋でゆっくり食事したいのに、体調が優れなくて動けない場合以外は、集まって食べなければならないので、めんどくさいし、気持ち的にも疲れる😅
でも、一番近くて、診察時間の関係もあり、やはり、かんすいを選びました😅

(o^^o)

こんにちは(^^)

私は一人目をかんすいこうえんで産み、現在2人目妊娠中ですが同じく通ってます。

良い点は、やはり綺麗だし食事美味しいですね!
豪華でおやつもあり、しっかり食べてたからか初日から母乳もよくでました。笑
個人的には、ゆったりした雰囲気で
快適な入院生活送れたのが
よかったです。 

悪い点は、
総合病院と比べたらですが指導?少ないのかなとも感じました。聞いた話しですが。
もちろんわからないことあれば、なんでも教えてくれるから
私はあまり不便には感じませんでしたが。

吉本レディースクリニックは行ったことないですが、周りの友達行ってる人多く人気な産婦人科ですね!

友人らいわく、診察来たとき
託児所あるから助かると言ってました!
また退院してからも、サークルや誕生日には食事のおもてなしあったり
産後もいろいろあるみたいです!!

ただ面会が厳しいとかは聞いたことあります。

寿々

1人目をかんすいで出産しましたが、現在2人目妊娠中で今回は日赤で出産予定です。

かんすいは個人的にはオススメしませんし、里帰りは受け入れてないと思います❌
診察待ちの時に里帰りの問い合わせを受けてる電話を何回か聞いたことがありますが、全て断っていましたよ💦

かんすいのいいところは施設が綺麗なところとご飯だけですかね😓

私が出産したときは満床でスタッフさんもバタバタしていたせいか、産後ケアがとにかく手薄でした。
母親教室にも通いましたが、授乳指導はほとんどなく、母乳が出ないとわかると即ミルク…
哺乳量測りますって言われて授乳したのに忘れられるし、産後の提出書類等の説明もなし。
結局、産後3回、日赤の母乳外来へ通い、2ヶ月半ほどで完母になりました。

また、妊娠時に通っていたときは、助産師さんの問診時にトコちゃんベルトの使い方を聞いただけで2,000円も請求されました。

母乳育児をしたい方にはオススメしませんし、ゆーっくり自分のペースで育児をしたい方に合ってるのかなぁと思います。

ちなみに、日赤の母乳外来へ行っていたとき、かんすいで出産した方がよく来られるって言われてました。

生後2週間健診も人手不足なのかなかったので、助産師訪問や母乳外来を頼りまくりました。

腹部エコーも日赤の先生の方が時間をかけてゆっくりみてくださるのでとても安心できています🍀

吉本とかんすいで悩まれているのであれば、断然吉本じゃないでしょうか☺️

nacco

私も里帰りで吉本で出産しました。

受付の方も助産師さんも丁寧に対応してくださいました。
こちらは先生が冷たいと感じられる方も多いですが、出産後入院中は助産師さんと接することの方が多かったため、私はそんなに気になりませんでした。

入院中はご飯も美味しく、美顔エステや退院当日のシャンプーなど素敵なサービスもありました。
また夫も一緒に泊まれる部屋があり、そちらを利用したので赤ちゃんが全然寝ない夜も交代で抱っこしたりできて、心強かったです。

他の病院がどうか分かりませんが、面会は厳しいと思います。
赤ちゃんの父母以外はガラス越しの面会になり、面会可能時間も短かったと思います。
私は両親以外の面会は断りました。
私としては授乳の合間の貴重な睡眠時間が確保できたので、良かったかなと(笑)

長々と失礼しました。
どちらで産まれるにせよ、希望通りの出産になるといいですね(*^_^*)

ゆた

私は一人目も二人目もかんすいです*ˊᵕˋ*
里帰りはやってないのかな??

私的に先生もちゃんと見てくれて、質問したら丁寧に答えてくれますよ。
お二人共優しいです♡

受付の方も3人おられますが優しい方ですよ。

入院中の指導は確かに手薄な感じもしましたが、聞けば教えてくれる感じでした。

確かにご飯をみんなで食べなきゃいけないのはめんどくさいですね(´・ ・`)

はあ

遅いかもしれませんが💦
先日友人に話を聞いてきたので参考まで(*^_^*)
かんすい公園で第二子を昨年の秋に出産した友人は、大満足だと言っていました。
ちなみにこの子は里帰り出産です。
母子手帳をもらう前に予約して、安定期に入ってから1度面談に行ったと言っていました。
第一子は県中で出産しましたが、何十時間も苦しむ難産だったためそのあと間髪入れずの母子同室完母が身体的にとても辛かったとのことで、融通が効く個人病院(かんすい)を選んだと言っていました。
結果的にはメンタル面がとても安定して産めた、先生や助産師さんたちの対応も良く大満足~オススメだよ!と言われました。(*^_^*)
もう1人の友人は第一子を吉本、第二子も吉本での出産予定ですが、可もなく不可もなくといった感じだと言っていました。
特に問題がなかったので二人目も吉本にしよう~っといった感じだそう。
先生はちょっと冷たいけど、ま、あんなもんだよね、という感じ。看護師さんたちはみんな優しかったと言っていました。
あとはどちらもご飯が美味しくて、個室なのでそこは総合病院には勝てないね!と話していました。
出産時に何かあった時は総合病院へ運ばれますが、今どきはどこでもきちんと産めるよ( ´ ꒳ ` )と、心強い言葉を頂きました。笑
ただ、また別の友人で、県中で助産師をしていた子の話では、吉本やかんすいからたまに大変な状態で運ばれてくる妊婦さんがいた…💦とも言っていたので、経過に不安があれば総合病院のほうが良いのかもしれません。
私も今妊娠初期、富山での里帰り出産を考えていて色々情報を集めています。
お互い良い出産ができるよう頑張りましょう(*^_^*)

• うさ子

うさ子

突然すみません。
    同じく里帰りで富山での出産検討中の妊婦です。結局どちらにされましたか?私は県中かさたけかその辺りで迷っています。かんすいとよしもとはあまりいい話聞かないので選ぶつもりはありません。

• 5月23日
  • はあ

はあ

すみません、3ヶ月以上経った今書き込みに気づきました( *_* )もう決められましたかね?
    私は結局さたけで出産予定で、もう間近です(*^_^*)
    1番の決め手は家から近いことなんですが、佐竹先生は怖いって言う噂もよく聞きますが私は特に思いません(っ ' ᵕ ' c)
    質問にもきちんと答えてくださいます。

県中は富山で1番良い(何が良いかは人それぞれですが、設備とか人材面だと思います。)と聞きました。総合病院なので何かあったときには安心だと思います。

私は経過も順調ですし、平日の昼間だとタクシーを呼ばなくてはいけないため、なるべく家から近いさたけに決めました。ちなみに佐竹先生は、県中出身です(*^_^*)ご参考に。

• 9月12日
  • うさ子

うさ子

お返事ありがとうございます!わたしもさたけの予定です!11月から里がえる予定なんですが、初診の予約ってとれますよね?そろそろ予約したいなーと思っていて。電話で取れるんですかね?あと、さたけはエコーとかは先生がやらずに看護婦さんがやると聞いたのですがそうなんですか?もしそうなら何か見落としたりしないか不安と思いまして。

• 9月12日
  • はあ

はあ

11月からなんですね。頑張ってください(*^_^*)
    初診の予約、私はとらずに行ったんですけど電話で取れるのかな…?笑
    電話で問い合わせた時に分娩予約は要らないと言われたので初診も予約無しで行ってしまいました。笑
    参考にならずすみません。
    エコーや4Dは、確かに先生ではなくいつも同じ看護師さん?検査技師さん?がやられています。先生も見ますが、最低限の確認みたいのをするだけなので、私たちへの説明はありません。
    ここが頭で、足がこれで~心臓、胃袋…なんていうのは先生はやりません。
    見落としは…確かになんとも言えないですね。不安に思われる方もいると思います。
    ただ、私はどちらかというといつも見てくださるその看護師さんが、里帰り前の病院の先生よりも丁寧に見てくださるのですごいなーなんて感心してしまいました(´・ω・`)
    捉え方ですが…その点でいくと、内診も一瞬ですよ。心配な方は向かないかもしれません( *_* )

• 9月13日
  • はあ

はあ

すみません、今手帳を振り返ったら、初診の予約とっていました!
    なので電話でとったんだと思います。
    記憶違いでした。すみません💦

• 9月13日
  • うさ子

うさ子

予約の件は早々に電話して見ます!待ち時間が長いことで有名なので予約しても待つ覚悟で笑!

エコーそうなんですね。なんか少し心配かもです。今行ってるとこの先生はひとつひとつ異常ありません等説明してくれるので。でもそのエコー担当の技師の方も専門の知識持ってる方だろうし大丈夫でしょうけどね。内診も一瞬なんですね笑。なんのためのドクター?笑 でももう他で分娩予約はいっぱいな時期だろうし、さたけを信じて選ぶしかないですね😂

あと入院時の特別室って事前に予約可能ですか?

はあさんもう少しですけど頑張って!

• 9月13日
  • はあ

はあ

まだ26週なら、聞けば県中でもギリ予約取れるかもですよ!
    私ギリギリまで迷ってて、そのくらいのときに県中も問い合わせました。
    その時言われたのは、
    本当は早めに1度来て欲しかったけど…今でも良いのでなるべく早く1度健診に来てください。
    とのことでした。総合病院なので受入れも多いんだと思います。他院からの転院もあるでしょうし。
    ただ、さたけよりも早い段階での初診が必要っぽかったです。
    エコーの件、心配なら県中にするのも手かもですね(*^_^*)私はそんなに不安にならなかったのでさたけで満足ですが。笑

特別室は、希望は事前に聞かれますが予約はできないです。何故ならいつ陣痛がきて入院になるかわからないからです。笑
    私も特別室希望だしていますが、2部屋しかないので陣痛→入院のタイミングで空いていたら入れる、という感じでした。
    その二部屋もベッドのサイズや追加料金が違ってて、両方空いてたら選べるけど埋まってたらどちらか…となるみたいです。
    入院中空いたら移動とかはできるみたいですけどね。ちなみに見学した日は両方空いてました。

もうそろそろ出産なので、頑張ってきます\( ・ω・ )/
    ありがとうございます(*^_^*)

• 9月14日
  • うさ子

うさ子

無事産まれましたでしょうか??
    またよかったらレポおきかせくださーい^_^

• 10月6日
くろまゆ

環水公園レディースクリニック

うさ子

予約の件は早々に電話して見ます!待ち時間が長いことで有名なので予約しても待つ覚悟で笑!

エコーそうなんですね。なんか少し心配かもです。今行ってるとこの先生はひとつひとつ異常ありません等説明してくれるので。でもそのエコー担当の技師の方も専門の知識持ってる方だろうし大丈夫でしょうけどね。内診も一瞬なんですね笑。なんのためのドクター?笑 でももう他院で分娩予約はいっぱいな時期だろうし、さたけを信じて選ぶしかないですね😂

あと入院時の特別室って予約できるんですか?

はあさんもう少しですけど頑張ってください!

• うさ子

うさ子

間違えてこちらに返信してしまいました。失礼しました😱

• 9月13日