※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です。体重増加が早く、肥満の心配があるため母乳の量をどう調整すればいいか悩んでいます。甘いものを食べることも気になります。授乳量や食事についてアドバイスをお願いします。

2〜3ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です!
長くなります😔すみません😣

現在3ヶ月になったばかりの息子がいて、完母です😔
2週間前にあった地域の2ヶ月健診で、出生時より体重4000g近く増えてました。産院の1ヶ月健診でも約40〜50g/日の体重増加があってびっくりされたり、周りにも大きいね〜とよく言われていたので納得でした(笑)
基本は3ヶ月の時に出生時体重の2倍が理想とありますが、3ヶ月になる前に2倍超えました😅身長も10センチ伸びましたが、カウプ指数19で肥満の手前と指摘されました💦
母乳であればいくら飲ませても大丈夫と言われてたし、母乳を欲しがるのはお母さんとスキンシップがとれてる証拠でもあるよ!と以前先生に褒めてもらえてたので、欲しがる時にあげていました。
しかし2ヶ月健診の時には保健師さんから、今は脂肪細胞が1番増える時期なので、今太りすぎると一生肥満体質になるので授乳を少し控えてみるようにと言われました💦
私のせいで一生肥満体質に悩ませられたら可哀想だなーと思い、授乳を控えたりおしゃぶりを買ってみたり💦でもあまり我慢させるのもぐずりが酷くなったりして、おしゃぶりもたまーに咥えてくれる程度です😖私自身も胸が張って痛くなります😖

授乳間隔は大体3〜4時間で、夜間は4〜6時間かそれ以上ぐっすり寝てくれる事が多いです。就寝前やお昼寝の時など眠い時は1時間くらいおっぱいを離さない時もあります😅

あと産後前より甘いものを食べちゃいます!一日中食べてるってことはないですが、それも大きな原因ですか?直接子どもに母乳として甘いものがいってますか😭?食事は野菜中心です!
たくさんネットで調べましたが、色んな意見が多すぎて😅もっと母乳を控えるべきでしょうか💦その場合どれくらいの目安で飲ませたらいいんでしょうか?
今体重が増えすぎると、本当に一生肥満体質なんでしょうか?😖

コメント

deleted user

私の息子も大きくなりすぎていて指導を受けていました。
酷い先生には『授乳時間しっかりあけてるのに、こんなにムチムチしてるのは空気で太ってっているのかな?』って言われました……
授乳時間しっかりあけているのであれば、気にし過ぎなくて大丈夫だと思います。
うちの子は5ヵ月頃から体重の増えは無くなり、身長一気に伸びました。
体重の発達曲線は2 ヶ月ではみ出ていましたが、7ヵ月になった今では曲線内におさまりそうです!
動くようになったら引き締まってシュッとしてきますよ*\(^o^)/*

  • まぁち

    まぁち

    酷い先生ですね💦なんでそんなこと安易に言えるんでしょうね😔動くようになればって周りもみんな言ってくれるしやっぱりそうなんですね✨安心しました😊ありがとうございました😆💕

    • 1月28日
えりまり♡

母乳控えるとか意味わかんないです。

うちも授乳間隔同じくらいだし、寝かしつけにはおっぱい一時間くらい咥えてるし、私も張ってきちゃうので欲しがる時にあげてるけど、小児科では何も言われないですよ。

うち3人とも完母で欲しがる時にあげてきたし、大きめだったけど一生肥満体質だなんて初耳です。

あと食べたもの、母乳を通して甘いものが赤ちゃんにいくことはないですよ。薬じゃないんだから。食べ物は量が増えたりとかの影響なので、気にしなくて大丈夫です。なんか辛いもの食べたら乳児湿疹酷くなるとか、甘いもの食べすぎたら子供が太るとかウソだし勘違いされてる方多いです。バランスよく、ストレスなく食べることが大事です。

  • まぁち

    まぁち

    3人も完母で育ててらっしゃるのとのことでとても説得力あります✨どんなに調べても一生肥満とか、脂肪細胞が1番増えるとかは書いてなくて、、完母で発育してくれてるのなら喜ばしいことだと思ってたのでびっくりでした💦私も小児科では、特に何もいわれませんでした💦食べ物も大丈夫だと聞いて安心しました😔💕ありがとうごいます✨

    • 1月28日
りんごパリ

肥満になるって件初耳です!
私は泣くたびに好きなだけ母乳あげてました。
母乳は消化がいいのでスナック感覚であげてました。
ぐんぐん大きくなり、一日50g増えていきました。
ですが一歳頃歩くようになれば痩せてきますよ!
気にしなくてもいいような気がします。

  • まぁち

    まぁち

    そうなんです💦私も初耳だったし、母乳に制限はないと思っていたので😭1日50gは同じくらいですね😍やっぱり動くようになれば痩せるんですね✨安心しました😭実際お子さんを育てられたママの意見が1番ですね😖💕ありがとうございました😊

    • 1月28日
ままりん

一生肥満体質なんて初めて聞きました😳
母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたよ!
完母なのに授乳を控えなさいなんて聞いたとないです💦

食べたものは母乳には影響しませんよ!
母乳は血液です。
甘い物食べたからって血液が甘くなるわけないですよね😅

  • まぁち

    まぁち

    やっぱり欲しがるだけですよね✨よかったです😣いろんな意味で息子に申し訳なくなったりして一時期落ち込んでました😅ありがとうございます😔💓

    • 1月28日
tomo

うちの子も最初の頃は40〜50/dで、すごく大きめと言われました👶🏻
小児科の先生が「今の時期は脳が大きくなる時期だから、どんどん飲ませていいからね〜」と言ってたので、気にせずミルクまであげてました😅笑
個人的には完母なら全く気にしないと思います🍼

  • まぁち

    まぁち

    小児科の先生がおっしゃるなら間違いないですね✨同じくらい増えてた方がいらっしゃって安心しました💕保健師さんにいわれてから、増えることがいけないことのような気がして😖完母なので気にせず飲ませてみます!ありがとうございました😊💕

    • 1月28日
  • tomo

    tomo

    はじめての子育てってすごく悩んで不安になりますよね😭😭
    いろんな話聞くたびに『普通はこうじゃないのかも??』と考えてしまうし…💦
    わたしも保健師さんに不安にさせられた経験あります😓笑
    いろんな考え方があるけど、でも自分が『これでいいんだ』って納得出来る事が一番大切と思います💡
    まだまだ長〜い子育て、お互い頑張りましょうね😊✨

    • 1月28日
  • まぁち

    まぁち

    そうなんです💦神経質にはなってないつもりでも、やっぱり周りの指摘に敏感になってしまったり😖みんな子どもが可愛すぎて大好きすぎるから余計になんですよね😔💕そうですね!みなさんの意見を聞けたので、気負いすることなく授乳できます✨元気に成長してくれればそれが一番ですね😆はい!頑張りましょう💕優しい言葉掛けをしていただけて嬉しいです😊

    • 1月28日
♪

娘は驚異の1日69g増えていましたが、保健師さんに母乳なら大丈夫だし大きくて悪いことはないと言われました!
一生肥満児になるなんて聞いたことないですが根拠あるのでしょうか?本当なら怖いですね💧

  • まぁち

    まぁち

    すごい!元気いっぱい育ってくれてる証拠ですね😍いっぱい成長してくれると嬉しいですよね💕私も気にせず授乳することにします!(笑)ありがとうございました😊😊

    • 1月28日
まぁち

酷い先生ですね💦なんでそんなこと安易に言えるんですかね💦動くようになればって周りもみんな言ってくれるし、やっぱりそうなんですね✨安心しました😊😊
ありがとうございました😣

虹まめ

脂肪細胞は3歳までが増える時期で3歳までに肥っていると太りやすくなるとは言われています。

母乳は欲しがるだけあげていいと殆どの助産師さんは言いますが、医者やごく少数の助産師さんは肥満だなんだ控えろと言うひともいます。
だから、どれを信じるかは自分しだいかと思いますが。
因みに私は気にせず飲みたがるだけあげてます!

  • まぁち

    まぁち

    そうなんですね!3歳までなら期間もまだ長いし様子見てみます✨私も飲みたがるだけあげてみようとおもいます😊ありがとうございました💓

    • 1月28日
  • 虹まめ

    虹まめ

    動き出せば減りますよ!

    • 1月29日