※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまま
家族・旦那

いつまでこんな生活が続くのかと思うと、早く自分たちの生活がしたい。…

いつまでこんな生活が続くのかと
思うと、早く自分たちの生活がしたい。

お金がたまらない限り
義実家で我慢するしかないけど
精神的にも身体的にもきついです。

私の旦那は、自己中心的で
子どもよりも自分の好きなことや
したいこと優先に行動して
言うことは一切聞かないし
モラハラだし、義両親は旦那には甘くて
私に対しては、
遠回しに旦那に私の文句を言っているし
それを旦那は親がなんちゃら言ってたよ!
と味方につくわけでもなく
キレてくるのですが。

私は、子育てしながら
家事もきちんとこなしています。

子どもをようやく寝かしつけたあと、
夜中に起きて、今の時期
洗濯物が乾かないので
夜中にやっと乾いているのをみて
義両親、旦那の弟、旦那、子どもの
洗濯物をすべて畳んで
旦那の作業着のアイロンをして
タオル類も畳んで
次の日に義母が楽できるようにと
眠たい中やっています。
家事をするのは頭り前のことですが。

朝も、旦那の弟の野球着まで
ブラシでこすって汚れを落とし
旦那の作業着の汚れも落とし
色別や白物、タオル、子どもの服
計4回も洗濯機を回して干します。

そして、私はすべきことをして
赤ちゃんと二人きりで家にこもるのが
アウトドア派でおしゃべり好きの
私にとっては窮屈に感じてしまって

実家に息抜きがてら
育児も手伝ってくれるので
でかけるのですが

実母の仕事が終わる時間が15時で
迎えにきてもらい実家に行きますが

義父は、仕事から帰ったらすぐに
孫をみたいだけに、
実家に行っていて、旦那の仕事終わりの
時間18時ごろに迎えにきてもらい帰るだけで
仕事から帰ったらすぐに見たいのに。
自分が帰ってくる時間までには帰ってこい!
だの、私だけにケチつけてきます。

旦那は、最近は仕事終わりにすぐ
毎日のようにパチンコに行くのですが

私が実家にいると
先に帰っとけ!だのどうやって?
自分は好きなことしてるのに
私には時間もなにもかも縛ってきます。

義両親は正直きらいです。
なので、旦那のいない義実家には
帰りたいと思いません。
赤ちゃんとられて、私はポツンと一人ぼっち。
それよりかは実家で兄弟と母と気楽におしゃべりしていたいです。
わがままでしょうが。
ストレスが溜まるよりかは、そうしてたいのが本音です。

旦那に妊娠中にDVがあったことを
義父に言ったときに、
お前が殴られるようなことをしたんだろ!
と言う人のことなんか好きになれません。

出産した時に、
義両親は、おつかれさまもおめでとうも
何1つ言ってくれませんでした。

そんな人たちが、孫だけかわいがって
私には、影で文句ばかり。

息子がどれだけだらしがなくても
息子には何1つ叱りません。

旦那が1人ででかけて帰りが遅いときは
何も言わないのに
私と赤ちゃんと3人で出かけて
9時ごろに帰るだけで
遅いだのなんだの文句ばかり言います。

もう、色んなことがありすぎて
疲れます。

普段、義実家にいても
夕食の支度の時間は赤ちゃんに授乳と
置いたらぐずるので、
私以外には抱っこされても
ぐずりが治らないので私があやしていて
夕食の支度は、出産してからは
なかなか手伝えずにいます。

なのに、実家に帰って私がいない時は
義父が、孫が早くみたいだけの理由で
わざと、夕食の時間には帰ってきて手伝え!
など色々と理由を作って怒ります。
直接ではなく旦那にグチグチと。

だったら、お前は義母が外出していない時は
ソファーでゴロゴロしてツムツムなんかしてないで
自分が食べた食器洗うとか洗濯物たたむとか
少しくらいやれよ。と思います。

女だけが家事をするのが当たり前の
亭主関白な人なんだろうな。

義母はよく飲みにでかけます。
飲んで帰ってきたり
気分次第では家事は何もしません。
私が育児しながらすべてこなしますが
それに関しては、義父は当たり前としか思ってない
当たり前のことですよね。家事をすることは。

義母が1人でしているのをみたら
私に怒るのに
私が1人でしているのをみてもなんとも思わず。

嫁はそういうの当たり前のことだからですよね。
わかってはいますが。

自分の息抜きにもケチつけられ
時間も縛られてたら、時間気にしてると
息抜きにもなんにもなりません。

同居ってこれが普通なのでしょうか。

コメント

deleted user

こんばんは。
大変な思いをされてますね。
同居で主様の状況が普通なんて無いと思います。

中にはもっと酷いご家庭もあるかもしれませんし
逆に穏やかなご家庭もあるのかもしれませんけど。

ご主人に気持ちがないなら
ご実家に戻られてはどうでしょうか?
妊娠中のDVにしろ
日記にして記録を残しておくことを
おススメします。

このまま同居していると
お子さんが大きくなるに連れて
義理実家の異常さが
更に浮きだってきますよ( ; ; )

𝓚


大変な思いされてますね。
すみません、私ならもう
すでに離婚してます。

こんなこと
ありえません。

この生活が続くなら
頭がおかしくなりそうです。

よしかん

よく頑張ってますね(>_<)
まだまだ子育てで大変な時期なのに、家事もこなして偉いと思います!
洗濯4回も!?義家族分はしなくていい気がしますが、何か分担してるんでしょうか?
私も同居ですが、すべて別々です。
だけど、産後のホルモンバランスの影響なのか、4ヶ月くらいで限界でしたよ。。
赤ちゃん触られるのも嫌でした(-_-)

実家が頼れるなら里帰りしたほうがいいと思います!うつになってしまいそう(ToT)